注:初めに断っておきますが、ほとんど趣味でやっている様なものですので、興味のある方のみ御読み下さいませ。

 


ハルリン・やりこミッション
MISSION 1  バトル攻略編
MISSION 2

MISSION 3
MISSION 4

MISSION 5
おまけミッション


 

私りゅうく+は、自称『やり込みゲー人』の名に賭けて、前作『リオスト2』に続き、今回の『ハルリン』でも、性懲りも無くやり込みプレイに挑戦する事と致しました(何?)

また今回は、色々とテーマを決めて挑戦する事としました。

・・・まあ、読んでもらった方が早いと思いますので、早速MISSION START!!


MISSION 1 一周目を買い物せずにクリアせよ!


 

まずは、定番のこちらから。
・・・とは言っても、実際はイベント上切符を買わないと進めないので、1回は利用する事となりますが。 

なお、今回はこの条件にプラスして、以下のオプションも付与する事とします。 

・敵からは逃げない。
・・・画面上かわすのは可、というよりかわしまくり(爆)

・イベント以外でメンバー変更をしない。
・・・常識的に3回が最低と思われます。

・必要以上のセーブをしない。
・・・基本的にボス戦前とかに限定。 

ちなみに、初プレイ時からルーシオ・ミコト・エリルというメンバーで、途中(シトリさま戦)まで上記のプレイをしていた私(爆)
なので、今回はそのリベンジとなります。 

では、早速プレイ開始。
この後の文章は、イベントについては攻略ページがありますので、ほとんど割愛しますから、基本的に“このあたりでアイテムを獲得した”というのが主で、残りはボス戦攻略となります。 

まず、ゲーム開始からハルファス戦までの間に、アクリッドウーズを倒してハニーキャンディ2〜3個GETしておく。
・・・とにかく、『買い物をしない』=『アイテムを買わない』という事なので、回復アイテムは現地調達という事になります。
まあ、ミコトが加入すれば、ある程度困らなくなるので、ココはルーシオと2人までの間凌げればOKです。
また、超ボスを除いて、ボス戦前には必ず全快する事も覚えておけば、無駄にアイテムを使う事も無くなりますね♪ 

ココで一つ、ルーシオに技を覚えさせる私のやり方を紹介。
・・・「すでに知ってるよ。」という方は、読み飛ばして下さいませ。 

まず、コピー技は“ルーシオをパーティーに入れている時、累積戦闘ターン数が一定値に達した場合で、かつ、その戦闘中の敵から新しい技を覚えられる場合に、覚える。”という仕組みになっています。(ハルルも同様、以下同じ。)
で、一定値というのは、ルーシオ30ターンハルル22ターンです。
更に、累積戦闘ターンの計算の仕方ですが・・・ 

・戦闘開始時に1ターン加算、以後ターンが回ってくるごとに1ターン加算。
・戦闘終了後に1ターン加算。(ただし、こちらが逃走した場合は加算されない。)
・新しい技を覚えたターンは加算されない。 

となります。

例えば、『戦闘開始後5ターン目に敵を全滅させて勝利。』という場合は、5+1=6ターンが累積加算されます。
で、コレが30に達した時に、ルーシオが技を覚えるという訳です。(なので、戦闘終了後に覚える事もあります。) 

つまり、この仕組みが解かっていると、“弱い敵でターン数を稼いでおけば、新しい技を覚えられる強い敵とは、1度戦うだけで覚えられる。”という事が出来ます。
例えば、地下水道に出てくるパルフュームは、1ターン目に怨念のまなざしを使ってくるだけで、あとは何もしてこないため、2ターン目以降防御するだけで簡単に戦闘ターンが溜められます。

・・・ただ、新しく技を覚えられない敵と戦って30ターンに達してしまった場合、累積されていた戦闘ターン数はクリアされ、また1からやり直しとなるので、あまりギリギリではなく、少し余裕を持っておいた方が良いですね。(私の場合、大体アバウトで23ターンぐらいを目安にやってました。) 

その後、ミコトも助け出し、1度目のメンバーチェンジ。
・・・この先は次のメンバーチェンジまで、ルーシオ・ミクル・ミコトを使って攻略します。
とりあえず、この後ボス戦でずっと御世話になる事となるマルチサギラッシュを覚えておきました。 

次のラグナベースYでは、ライドアーマーが救急BOX100%落としてくれるので、ココで20個ほど確保。
攻略後、アンダースタジアムを制覇し、オーロラチャクラムをミクルに装備。
で、この後、唯一の買い物タイムですが、シャントの実を成長させるため、ルナテミリオンまで行った後1度戻ってくる必要があるので、切符50リルのものを3枚買っておきました。 

その後は、敵をかわしながら、着実に攻略。
サウンドエレメントは、今後余裕がある時に回収する事にし、迷いの森も1,000リル払って突破しました。 

そんなこんなで、ラグナベースL。
ココでは、ガードアーマーがレモンキャンディ100%落としてくれるので、20個ほど確保。
それと、アイスエレメント&チェスナットがチョコボールをたまに落としてくれるので、なるべく積極的に戦って、5個ぐらい確保しておきました。 

続くルナテミリオンで、クロクトのイベントを消化。
・・・ココで一つ重要なポイントとして、クロクト&ミトの装備回収を忘れずにやっておきます。(この後も同様です・・・う〜ん、セコいですなぁ・・・)
特にバリアントは、今回最後まで主力武器として活躍します・・・書いてて悲しいですが(ぉ) 

その後、2度目のメンバーチェンジ。
ルーシオ・ミコト・シャントを選択。
・・・このメンバーが、今回の最終メンバーとなります。 

とりあえず、ユーノリアに戻って、シャントの実を強化してもらう。

シャントの実は、現行では戦闘1回行うと新しい実がなるので、イベント消化中以外は、1度戦ったら採りに戻る”という事を徹底していました。
・・・基本的に、迷いの森入り口にいるオクタフィートと戦って、ルーシオの累積戦闘ターン稼ぎもしながら、ヘブンサイドの木で採取する事が多かったです。
ついでに、ルーシオがヒールミストを覚えていれば、アスピルと併用する事で、宿屋代も浮きますし♪(って、ホントにセコいなぁ・・・) 

この後は、とにかく敵をかわしまくりつつ、攻略したというのが続きます。
途中、どうしても攻略上欲しかったスカイラグーンツインビートを取る為に、ホログラムとシャドウばかりと戦っていたという時期もありましたが(汗)
・・・ちなみに、両方とも無事1個づつ取れましたです。

あと、それ以外に、ユウの『クリティカル50%』武器であるレンゲンサイブを取れたのは、嬉しい誤算でしたね♪ 

で、天使研究所まで到着。
ココで3度目のメンバーチェンジ。
・・・とはいっても、ユウに替わってチコ(攻撃魔法タイプ)が入るだけなのですが。 

結局、天使研究所も無事攻略し、チコに替わって再びユウが戻り、ワープクリスタルを使って各地のスタジアムを制覇後、そのままラストまで攻略。

 

 

  

 

 

・・・人間やれば出来るらしいという事を、身を持って証明してみました(笑)

ちなみに、この後のEXストーリーは、買い物してゴールドチェーン装備にした上に、落ちこぼれ編のパスワードも使って、ラクさせてもらいました♪


ボス戦攻略編


今回のメンバーでの攻略ですが、他のメンバーでも利用出来る部分はあると思います。
まあ、参考程度に読んでやって下さいませ。

 

ハルファス

先にシュヴァルツラーベを倒しておく。
あとはハニーキャンディで回復しながら戦えば、問題無く倒せます。

・・・ただ、あまりギリギリまで回復を遅らせると、先手を取られて負ける事も(汗)

 

プリゾンガード

ユウは幽浮陣ダークチャージ、ルーシオはアイアンボルトアスピルの繰り返しで、あとは回復しながら戦えば、問題無く倒せます。

・・・戦闘前のハニーキャンディの残量に注意。

 

アミィ

まず、フレイムリングHPが低いミクルに装備。
あとは、ルーシオがマルチサギラッシュである程度能力を下げ、ミコトが回復しながらミクルのアイスショットやユウの絶命弾を使って戦えば、それほど問題無く倒せます。

・・・なお、アミィはコチラのHPをゼロにしてくる攻撃はファイア(強化版含む)しかないので、ミコトのMPが尽きたら、チョコキューブを使わず、救急BOXで蘇生という方法を取っていました。

 

ナイト3体

倒す順番は、ナイツリーダー→ホープナイツ。
クリティカル攻撃が痛いので、マルチサギラッシュで、片方のホープナイツの能力を下げ続けておく。
戦略としては、ユウの絶命弾、ミクルのライトアローを中心に1人ずつ潰していき、最後に能力を下げたナイト1人が残る様にすれば、問題無いですね。

 

メタルガーディアン

今までのボスとは違って、それなりに強敵。
拡散魔法レーザーを乱発されると、かなり厳しいです(汗) 

戦略は、ナイト戦と同じで、なんとか勝てます。
なお、ポイズンカットダークシーズ装備(手に入れたので、以後しばらくミコトはコレです。)で毒が入ると、相当ラクになりますね♪

 

セエレ

メタルガーディアンに続き、かなりの強敵。
リオートファクトの防ぎ方が解からないと、ハッキリ言って終わります(汗) 

防ぐパターンとしては、以下の通り。

@使われる前に毒を入れて倒す。
A使用ターン(9ターン目)を状態異常(眠り・マヒ)にして、切り抜ける。
B使われても、マルチサギラッシュで無かった事にする。

・・・Aが正攻法と思われますので、この方法を説明します。 

メンバーは、ハルル・ミコト・ルーシオ。
ハルル&ルーシオがスリーピースノーパラライビームを使えば、セエレが9ターン目何もしない様にする事が出来ます。
注意点としては・・・

@状態異常にならない時もあるので、早めのターン(7ターン目)から使用する。
A寝かせる場合には、殴ると起きてしまうので、コチラは防御等でターンを過ごす。 

あとは、早いターンからマルチサギラッシュで能力を下げておけば、それほど問題無く倒せます。

 

ナイトメアレヴィアス

ハルルが抜けるので、ミコト・ルーシオとの3人での戦闘。
奇数ターンが単体への主に状態異常攻撃、偶数ターンが全体物理攻撃なので、偶数ターンは全員防御。
また、8の倍数ターンエバーラスティング・ペインという毒+カーズ攻撃をしてくるので、せめて最初の8ターン目だけは、ルーシオのパラライビームでマヒさせてやり過ごしたい所です。

基本戦略としては、マルチサギラッシュで能力を下げて、ユウの絶命弾で攻撃。
あとは、チョコキューブ救急BOXを上手く使えば、倒せます。
・・・毒が入れば、それだけアイテムを使わずに勝てますね♪

 

ミト

正攻法としては、クロクトフラッシュ→通常攻撃を交互に行う。
また、クリティカル攻撃が一発入れば倒せるので、直前セーブしてコチラを狙ってもイイかも?

・・・まあ、正攻法の場合でも、100%キレ状態になるわけではないし、キレ状態でもダメージを食らう時もあるので、結局はクリティカル頼みという点は否めないです(汗)
どちらにしても、戦略より運が必要な相手ですね。

 

迷いの森3人組

おそらく、序盤戦最大の難関。 

まず、グリューンラーベに絶命弾を入れて、1ターン目で確実に倒す。
また、同じく1ターン目に、ルーシオはスチールパルサーを使って、敵の守備力を下げておく。 

次に倒すのは、マルバス。
シャントがミリドの実をマルバス→ハルファスの順に使用し、ユウの絶命弾、ルーシオのマイトアトラスで攻撃。
ミコトとシャントで回復しながら戦えば、なんとか倒せます。
また、回復以外の時は、ミコトは防御、シャントはレイの実を使用していました。 

次はハルファスを倒すのですが、相手が2体になると、シャックスの攻撃がかなり痛くなるので、ルーシオはマルチサギラッシュを4回ほどシャックスに入れておく。
あとは1体ずつ集中攻撃していけば、じきに倒れてくれます。
また、ハルファスは炎に弱いので、ルーシオはファイアボルト、シャントはフレムの実を使って攻撃してました。
・・・とにかく、マルバスを倒せさえすれば、あとはどうにかなります。
一応、一発で勝てましたが、ここまで溜めていた弱回復系のアイテム・実(ハニーキャンディチョコキューブとか)は、ココでほとんど使い切りました(汗)

 

外道3人組

迷いの森3人組ほどではないにしても、結構苦戦する相手。 

戦略としては、迷いの森の3人組と同じです。
倒す順番は、バルバトス→ロイム→バエルの順。
ただ、ロイムは元々風に弱いので、バルバトス→バエルの順にミリドの実を使用。
バルバトスを倒したら、バエルにマルチサギラッシュ5回ぐらい使用。
あとは、全体回復しながら戦っていれば、なんとか倒せます。
また、ロイムは氷・風に弱く、バエルは炎・雷に弱いので、シャントは実を使って属性攻撃もさせてました。

 

アズリエル

それなりに強敵ではあるものの、4対1なので、マルチサギラッシュでガンガン能力を下げ捲くれば、それほど苦戦はしない相手。(目安は防御力が下がらなくなる所まで。)
また、能力を下げた後は、ブレイクが良く効くので、イルを使用していました。
5の倍数ターンには、即死攻撃アポクリファを使用してくるので、出来る限りユウの魔刻斬舞で回避。
あとは回復しながら戦えば、あまり問題無いですね。

 

レライエ(1回目)

まず、メンバーチェンジをしてないので、ミクルの装備は、メタルガーディアンを倒した後のまま・・・ちなみに、以下の通り。 

武器・アタッチ:オーロラチャクラムファイフレイ
その他の装備:フレイムリング羽根つき帽子Mチェーン+2 

一応、この戦いを想定した上での装備なのですが、合成魔法も無い状態なので、さすがに苦戦必至です。
・・・実際、今回のプレイを通して、一番リセットした所ですね(汗) 

で、戦略なのですが・・・
オクトナイトを一体だけ倒した後、もう一体は、あと一撃で倒せるだけのダメージを与えて、そのまま放置。
その後、レライエが使ってくるパワーファクトがそのオクトナイトに入った所で倒す。(入らなければリセット。)
あとは、HPに注意しながらブラストバーンを使って戦えば、チョコボール3個(運が良ければ2個)でなんとか倒せます。

 

フォカロル

基本的には、アズリエル戦と同じ戦略で、難なく倒せます。(ただ、ブレイクは効き難いので、能力下げた後は普通に攻撃。)
5の倍数ターンに大技を放ってくるので、魔刻斬舞で回避する点も同じ。
それと、フローティオをミコト&シャントに装備させた上で、ミリドの実を使って風属性をもう1段階下げておくと、よりラクですね♪

・・・ちなみに、前に書かせてもらったネタは、1回目プレイ時のこの戦いを忠実に再現(?)したものです。
アズリエル以上に、念入りにマルチサギラッシュを入れさせてもらいました(笑)

 

メタルマスター

4対1ですが、マジックブレイクでMPを下げられてしまうので、マルチサギラッシュで能力を下げるより、速攻で倒してしまった方が良いです。
戦略としては、シャントがルミナの実2個、ルーシオがスチールパルサーハウリングを1回ずつ使った後は、とにかく叩き捲れば、なんとか勝てます。
・・・ニュークリア使用ターンは、ユウが魔刻斬舞で回避。撃てない時は全員防御で耐えました。

 

マルコシアス

ココもメタルマスター戦と同じ戦略で、何とか勝てます。(魔刻斬舞はMPが溜まり次第使用。)

・・・回復や大技があるので、残っていたレイの実は全て使用するつもりで戦いました。

 

シトリ

前回ココでどうやっても勝てず、屈辱の買い物を余儀なくされましたが、今回も戦前の予想通り、大苦戦しました。
おそらく、買い物制限かけていると、1周目では一番苦戦する相手と思われます。 

では、攻略。

ユウ&ミコトにフィールライト、シャントにツインビート+スカイラグーンを装備。
あと、アブソリュートウィンディクロスが痛すぎ(ていうか即死)なので、『氷半減』か『風半減』があるリングを全員に装備させました。 

戦略としては、まずロキの実を使って、弱点である雷属性を更にもう1段階下げておく。
それと全体攻撃プリズミックフェザーが強力なので、マルチサギラッシュでガンガン能力を下げる。(目安は、精神力が下がらなくなるまで。)
デジカメフラッシュインフェクションは、それぞれナースの実クリアの実で回復。(ディレイは、ある程度敏捷性を下げていれば、コチラが先手を取れるので、無視。)
・・・こんな感じで、回復&蘇生しながら戦っていれば、全滅はまず無くなります。
また、今回ユウは状態異常に掛かっているので、いつもの『MPチャージして魔刻斬舞』ではなく、レンゲンサイブのクリティカル率の高さにも期待して、普通に攻撃させました。 

しかし、コレだけでは、ダメージを与えてもプレアウィンドで回復されてしまって『千年戦争』状態に(汗)
なので、マルチサギラッシュで能力を下げきった所で、ルミナの実を2〜3個使って能力上昇し、あとは力押しで一気に倒しました。
一応、この方法で3回連続して倒しましたので、プレアウィンドの乱発さえ無ければ、おそらくなんとかなると思われます。
・・・最低でも15分ぐらい戦う事にはなりますが(汗)

 

レライエ(2回目)

研究所攻略メンバーは、ルーシオ・ミコト・シャント・チコ(攻撃魔法タイプ) 

戦闘前に、複数の属性半減を持ったリングをミコト・シャント・チコに装備。ルーシオには炎半減をそれぞれ装備。
それと、ルーシオにコンタクトレンズ、ミコトにシルバーアミュレット、シャントに天使の翼、チコに無線LANをそれぞれ装備。
・・・でも、100%防御ではないので、暗闇・沈黙は食らうものとして考えた方が良いです(汗) 

1ターン目に、ルーシオがスチールパルサー、シャントがアカリの実を使用。
これで、チコのエクスファイアとルーシオのストーンブラスト(コンデンスフレイムがあれば、コチラがベスト。)で攻撃すれば、かなりのダメージを与えられます。
パチルマ・パチルモ使用ターンは、必ず全員HP121以上を残して防御。
あとは、HPと状態異常(特にディレイ時は、ミコトではなくシャントで回復。)に注意し、『暗闇時には魔法、沈黙時には攻撃』と徹底すれば、それほど問題無く倒せます。
・・・ソーダキャンディを乱発されると、長期戦となるので、集中力を切らさない様に。

 

フォルネウス&ダークネスフューラー

戦闘前に、フォルネウスの攻撃属性である、炎・氷・雷半減のリングを装備。
また、シャントを一番に行動させるため、Sチェーン+50を装備させました。 

攻略するには、とにかく、ダークネスフューラーをいかに早く倒せるか?に尽きます。
なので、アオイの実で氷属性を下げ、ルーシオ&チコでアブソリュートエクスコールドを使用。(シャントはアイスの実でMPを回復。)
2人で6〜7発入れれば倒せるので、早ければ5〜6ターンでいけます。
また、3の倍数ターンは、フォルネウスの全体攻撃が来るため、倒せない時は回復役を除いて全員防御ですね。 

フォルネウス1人になってしまえば、あとは楽勝。
マルチサギラッシュで能力を下げつつ、残っていたレイの実を使って能力上昇させて、タコ殴りですね♪
コロナテンパの実プレアエナジーを同時に使えば、問題ナシ。
・・・リアクトフェザーを乱発されたら苦しいとは思いますが(汗)

 

ハシュマリム

1回目はイベント戦闘なので、サッサとやられてしまいましょう。 

2回目からが本番。
・・・初プレイ時は、「ミクルが何かしてくれるのかなぁ〜」と思って、25ターンぐらい防御&回復しながら様子を見てましたが、何もしてくれませんでした(爆)
まあ、おかげで、行動パターンは大体見切れましたが(苦笑) 

では、攻略。

まず非常に堅いので、1ターン目にユウはアーマーブレイクを使用。
同じく1ターン目にシャントがアオイの実を使用します。 

その後は、ユウは魔刻斬舞、ルーシオはアブソリュートで攻撃。
シャントは、クリスの実を使い切った後は、ツインビート+スカイラグーンでマヒを狙って攻撃。
ミコトは回復させる時以外は、ずっと防御。
・・・特に、全員のHPを171以上キープする必要があるので、キュアルカーテンを常に使えるだけのMPを確保する事も必要です。 

あとは、一番重要な事ですが、5の倍数ターン魔刻斬舞で回避。(出来なかった時は、アーマーブレイクを即使用。)
これでなんとか勝てますね。 

倒した後は、ミクルに手を差し伸べてあげましょう。
・・・間違っても、『絶命弾乱発』したり、『スチールパルサーで防御力下げ捲くってもダメージ与えられなかったから、アイアンボルト連発してみました』とかいう事をしてはイケマセン。(←初プレイ時やったヒト。)

 

ラスボス

公式サイトで名前が伏せてあるので、コチラも伏せさせてもらいます。
・・・このあともう一戦あるので、ユウには天使の翼Sチェーン+50を装備しておきます。
あと、ミコトにファイフレイ、シャントにツインビート+スカイラグーンをそれぞれ装備。 

戦略は、まずユウがアーマーブレイク、シャントがアカリの実を使用。
あとは、ユウは魔刻斬舞、ルーシオはコンデンスフレイム、ミコトとシャントは普通に攻撃。
・・・シャントが、ルミナの実で能力を上げておくと、幾分速く倒せます。 

とにかく、イヤらしい攻撃が多いです(汗)
なので、ミコト&シャントは状態異常回復やらMP回復やらで、かなり忙しくなります。
でも、致命的な攻撃はほとんど無いので、粘り強く戦っていれば倒せますね 

この後のラストバトルは、魔刻斬舞ダークチャージ2を繰り返し、目安としてHPを170切ったらファイナルパワーで回復していれば、じきに倒せますよ♪






みっしょん2

以前、掲示板でフォルネウス&ダークネスフューラーの攻略を書かせてもらったのですが、その時にふと思った事。

「かなりヤバそうなメンバーでも勝つ事は可能だろうか・・・?」

思い立ったら吉日?という訳で、早速試してみる事に(ぉ)

 


      MISSION 2 天使研究所を男気溢れるメンバーで攻略せよ!


 

今回のミッションは、1周目最難関と思われる天使研究所を、ユーリジャンレスター、それにキュアルカーテンを覚えたチコ(プレアエナジーは無い。)という、神をも恐れぬメンバーで攻略しようというものである。
しかし、さすがに今回のメンバーで買い物制限をかけていては、攻略は不可能なので、以下の装備等を揃える事に。
また、イベントの攻略については、省略させて頂きますので、あとはボス戦等の攻略ですね。(装備は替えた部分だけ、それぞれ書いています。)

 

 

ユーリ

ジャン

レスター

チコ

武器

ダブルスマスター

なし

ラピッドファイア

デュランダル

アタッチ

スカイラグーン

なし

ラキエータ

ブレイドマスター

リング

サンダーリング

フレイムリング

クライメットガード

セルシウスガード

装飾品

アースペンダント

アースペンダント

アースペンダント

テレパシーLAN

チェーン

Pチェーン+50

Pチェーン+50

Pチェーン+50

Pチェーン+50

 

回復アイテム・・・ソーダキャンディチョコアイスピクシーティンカーオーロラハーブ救命BOXを各10個ずつ

 

ドミニオン

イビルフェザーガンのディレイ効果が嫌なので、回復役のチコに天使の翼を装備。
それと、ジャッジメントが強力なので、『雷半減』のリング(この時点では3個)をレスター以外に装備させました。 
これで、チコの残りMPに注意しながら殴っていれば、それほど問題無く倒せるハズ。
・・・実の所、3回戦った内、2回スカイラグーンで状態異常(マヒとフリーズ)が1ターン目に入ってしまったので、かなりアッサリでしたね(苦笑)

 

レライエ

ユーリにレリジョンガード、チコにSチェーン+50を装備。
これで、チコはディレイ状態でも、ほぼ先手を取る事が出来ます。
あとは、ユーリ・ジャンで能力上昇させて、殴るのみ!
ウィークや暗闇状態の時(言うまでもなく、大技使用ターンも)は、チコのMPを無駄使いしないためにも、防御して耐える事も必要です。

・・・スナイパーズアイを買い忘れたのが、かなり失敗でした(滝汗)
コレがあれば、もっとラクだったと思われます。 

フォルネウス&ダークネスフューラー

男3人の敏捷性が低すぎなので、ユーリにSチェーン+50を装備させて、アイテム回復役として、先手を取れる様にしておく。
更に、ユーリのスピードファクト2をジャン→レスターの順にかけ、(一時的にでも)全員先手を取れる様にする。
3ターン目は、回復役以外は全員防御。
あとは、チコのMPに注意しながら殴っていれば、フォルネウスが倒れると思いますが、それなりに運が必要です(汗)

ダークネスフューラー1体になってからも、まだ気が抜けません。
チコがアースペンダントを装備していないので、毒状態をそのままほっておくと、デスフレイムでアッサリやられてしまいます(汗)
なので、チコは必ずHP151以上・MP60以上を毎ターン維持する必要があります。
また、ダークネスフューラーは異常に硬い上、バーサークパワーでコチラの攻撃力を下げてくるので、気合一発を使ったジャンでないと、有効なダメージは与えられません。
なので、ユーリ・レスター・チコはダメージが与えられない様であれば、防御した方が良いです。
しぶとく戦っていれば、コレでなんとか倒せます。
・・・アイテムに余裕があれば、ユーリのMPを回復して、能力上昇しても良いのですが、デヴァウアーリッパーで即行MP無くされる事が多いです(涙)
 

ミッションを終えて・・・

一応、装備とアイテムを整えれば、今回の様なメンバーでも攻略は可能です。(さすがに全体回復役がいないというのは、無理だと思いますが。)
フォルネウス&ダークネスフューラーは、どちらか一方が倒せれば、あとはなんとかなると思います。
なので、魔法攻撃型か肉弾攻撃型のメンバーで極端に固めてしまった方が、意外と攻略しやすいかもしれませんね。・・・まあ、ボス戦よりも研究所で一番注意しなければならないのは、“ギガバスターと戦わない”という事だったりしますが(爆)




MISSION 3 レフィンさんをLv34で打倒せよ!


 

さて、今回のミッションは、ルナテミリオン最強の御方『レフィンさん』を、2周目のルナテミリオンに到達した時点のLv34で倒そうというものです。

・・・ちなみに、この御方かなりの強敵ではありますが、レベルを上げてシトリさまをメンバーに入れれば、ほとんど何もさせずに完勝する事も可能です。

基本的には、コチラで臨んだ方が良いですね♪

 

少し話が脱線しましたが、早速今回のメンバーと装備を紹介。

 

ユウ

ルーシオ

ミコト

シャント

武器

妖精の剣

リボルバー

タコレーザー

ナイトチェイサー

アタッチ

クレセントオーブ

リボルバー

ブレイブアーツ

ルミルブリーズ

リング

クライメットガード

クライメットガード

セルシウスガード

セルシウスガード

装飾品

クソまじめメガネ

クソまじめメガネ

テレパシーLAN

天使の翼

チェーン

ゴールドチェーン

フォースシールド

ゴールドチェーン

ゴールドチェーン

 

上の装備の内、武器とアタッチは、ルナテミリオンルールなので、別に何でも良いです。
・・・ただ、混乱させられる可能性があるので、2回攻撃スカイラグーン等の状態異常を持ったアタッチは避けた方が無難です。

装飾品は、色々試してみた結果、この組み合わせがベストかと思われます。(詳細は下記攻略参照。)
では、一回戦から攻略していくとしましょう。

 

スーパー☆ガールズ

倒す順番は、ミモ→カーロ→ミルクの順。
まず、シャントがロキの実を使って、雷属性を上記の順に下げていく。
・・・ミモがアクセルモーション雷属性を上げてきたら、次ターンもう1回使用ですね。 

攻撃は、ユウのディバインソードとルーシオのジャッジメントのみ。
あとは、ミコトとシャントでHP&MPを回復しながら戦えば、なんとか倒せます。(回復する時以外は、この2人は防御。)
・・・シャントの実は、MP回復のアイスの実パフェの実、攻撃系のレミンの実あたりは、温存しておいた方が良いですね。
実際に、チョコの実(持っていた6個全て使用。)とダークチャージアスピル5の併用で十分いけます。
最も、実に相当の余裕があれば話は別ですが。

 

セーレム

敏捷性が非常に高いので、そのまま戦っていると、コロナブルーインパルスキールフラッシュという、必殺3連コンボを食らってしまうかもしれないという、強敵。(←実際食らいました。ホント綺麗にヤラれます。)
なので、ルーシオのイータースパイラルで、せめてミコト&シャントが先手を確実に取れるまで、能力を下げる必要があります。
実に余裕があれば、併せてシャントがルミナの実(又はサクラの実)を使用しても良いですね。 

基本的戦略は、スーパー☆ガールズと同じで、なんとか倒せます。
ただ、今回は状態異常に悩まされる事が多いですから、その対処を早めに、かつ、的確に行う事が必要ですね。

 

レフィン

ここまでの相手も、かなり歯応えがありましたが、前の2組とは格が違うと思われる、超強敵。
このレベルでメテオをまともに食らったら、確実に一撃でヤラれます(泣)
なので、序盤戦は蘇生が上手く出来なかったりすると、アッサリ全滅の可能性もありますね(汗)
イータースパイラルで、敏捷性を下がらなくなる所まで下げれば、とりあえずメテオ連発での全滅は避けられると思います。 

それと、今回シャントはパルの実を使用して、全属性を下げておきます。
レフィンさんは、最初から属性攻撃に強く、またメンタルファクト3で精神力を上げてしまうので、今回効果は多くを望めません(汗)
・・・が、それでもシャントの最強攻撃力を持った実なら、100〜200はダメージを与えられるので、少しでもという所です。
また、上記の理由により、ルーシオの使用魔法も、ジャッジメントロックガッシュより、安定して140前後のダメージを与えられるセイントビームを使用しました。(コストパフォーマンスも高いですし♪)

 

あとは、特定のワザを食らった時の対処法。

 

エナジースナイド

ユウはダークチャージ、ルーシオ&ミコトは自分達にチョコアイス、シャントは攻撃系の実を使用。
・・・シャントが攻撃系の実を使い切っていれば、ルーシオ&ミコトがチョコボール、シャントがアイスの実という形で対処しました。

 

ハルーション

この攻撃、そのダメージも然る事ながら、恐ろしいのはその追加効果。
萌え+ディレイは反則でしょう!?(・・・ていうか、なぜレフィンさんに萌えるのか・・・?)・・・マトモに食らって、次ターンライフディバイダーとかだと、アッサリ終わります(涙)

今回の装備なら、ユウ&ルーシオが萌えにならないのに加え、シャントがディレイ状態にならないので、ソーダの実での回復が間に合います。
・・・ただ、精神力をかなり上げられた状態で撃たれると、HP452あるシャントでも一撃で飛ばされる事があるので、こまめにイータースパイラルで精神力を下げる事も必要となりますね。 

あと、細かい所ですが、リングの装備は、ミコト&シャントはサンダーストームマヒ状態にされるより、一撃で倒された方が蘇生1回で対処出来るので、こうしてあります。
・・・とにかく、粘り強く攻撃と回復を行えば、なんとか倒せます。

一応、元々持っていたアイスの実(13個)の残りだけでも勝てましたが、パフェの実を使った方がラク&速く倒せるのは、間違いないですね。



MISSION 4 バトルフロートで2,000点以上マークせよ!


 

今回のミッションは、一部掲示板上でも書かせてもらった、バトルフロート攻略編です。
まずは、2,000点超えの話の前に、普通にクリアする方法から紹介です。 

メンバーが2人しかいないので、良い装備を固めないと、なかなかクリアは難しいです(汗)
なので、1周目・2周目とも、2人に2回全体先制攻撃の武器ゴールドチェーンを装備させて臨むのが良いでしょう。
それと、時間短縮重視ならクリティカル率の高い武器を、安全重視なら全状態異常付加のアタッチを、もう片方の手に装備させると良いですね♪
・・・まあ、このあたりは他にも組み合わせがあると思うので、お好みで。

要は、ある程度敵を余裕で倒せる装備を整えておかないといけないという事です。 

あと、回復アイテムとして、ソーダキャンディ(1周目ならレモンキャンディでOK。)と救命BOXを最低20個用意。
魔法を使うなら、これらに加えエンジェルティンカーも用意しておきましょう。

では、次に戦略。

 

3倍のエリアで敵を選びながら戦う”

 

正直、これだけです(ぉ)

1周目では、ミコ&アンソニーあたりはツライでしょうから、それ以外の4〜5組を確実に3倍エリアで潰しましょう。
2周目も1周目と同じ方法で、クリア出来ます。
2周目なら、マイヤがリフレクトフィーアを使えれば、ミコ&アンソニーいけると思いますが、無理しないのであれば、クロクトだけ確実に潰せれば十分です。

・・・また、TOPになったら、戦闘シーンに入った状態のまま時間経過させれば、その間は相手にポイントが入らないので、こうやってそのまま逃げ切るというのも立派な戦略の一つですよ♪

あと、サウンドエレメントが、2倍&3倍エリアに囲まれた回復エリアに落ちているので、回収。
それと、2周目ではクロクトを倒すと、レライエ専用武器のファイナルオクトパスを落とす事があるので、こちらもコンプを目指すなら回収しましょう。

・・・まあ、回収は1度クリアしてから行う方が良いですね。
では、ここまでで一般攻略は終わり。以下2,000点超えの話です。

 

 

 

まず、2,000点超えを目指すなら、最強装備が揃う2周目、しかもLvが50ないとイケマセン。
次に、装備は以下の通り。

 

 

エリル

マイヤ

武器

カオスブレイド

フューネラル

武器

ラグナロク

プリンセスガード

リング

クリスタルシールド

クライメットガード

装飾品

アロマパック

アロマパック

チェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

 

それと、回復アイテムとして、ソーダキャンディ救命BOXを湯水の如く使えるぐらい用意しておきましょう(笑)

 

では、具体的な戦略。
基本は、3倍エリアで敵を全て倒す事です。
しかし、ただ漫然と倒していても、点数はまず伸びません(汗)
そこで、バトルフロートの特性を、ココでもう1度おさらい。

 

@1度戦った敵は復活しない。

A倒した敵も、その後ポイントが加算されていく。

Bコチラが敵と戦っている時間及びポイント獲得メッセージ表示中は、敵にポイントが加算されない。

 

・・・これらを踏まえた上で、高得点を取るには・・・・

 

“敵とは極力時間が経過してから戦い、かつ、敵を素早く倒す。”

 

という方法が考えられます。
なので、おそらく一番敵を速く倒す事が出来ると思われる、上記の装備という訳です。

・・・ちなみに、この文章を書く上で、検証している最中に気付いた事なのですが、マイヤ二刀流です(驚)
なので、上記の装備でも普通に魔法使えます(苦笑)
参考までに、私はミコ&アンソニー戦だけリフレクトフィーアを使ってますね。

 少し話が脱線したので、元に戻しますが、上記の装備であれば、大体5分30秒切ったあたりから敵を倒し始めても全滅させられます。

実は、もっと短い時間でもいけない事はないですが、少し余裕を持たせる事で、加算率が低い敵から狙って倒し、高い敵は後に残しておくという戦い方が出来ます。(これでもかなりギリギリだとは思いますが。)
・・・特に、加算率が一番高いクロクトミコ&アンソニー、エリルの攻撃1回で倒せるスグリ&チコを全て2分切ってから倒せれば、高確率で1,800点は超えてくると思います。

 

  

本当に運良く2,000点超えましたけど、正直1800点以上は、ほんの少しサジ加減が違うだけで変わってくるので、そこから先はもう同じレベルと考えてもらって良いと思いますね。

・・・実際、検証のためにこの後も何度かプレイしましたが、1,800点台止まりですから・・・(汗)



MISSION 5 超ボスを撃破せよ!


今回で、一応ラストみっしょんとなります。

ココでは『最強の秘密兵器』との呼び声も高いシトリさまが大活躍ですね♪

Ragazza di bianco

まずは、メンバー&装備から。

 

ユウ

アミィ

シトリ

シャント

武器

サンクトゥス

ジョーカー・ベル

ウィニングショット

ガイアクリーヴァー

アタッチ

ツヴァイトリヒター

ツヴァイトリヒター

ツヴァイトリヒター

ツヴァイトリヒター

リング

セルシウスガード

セルシウスガード

クリスタルシールド

セルシウスガード

装飾品

四葉のしおり

四葉のしおり

四葉のしおり

四葉のしおり

チェーン

Mチェーン+100

Mチェーン+100

プラチナチェーン

Mチェーン+100

この内、アタッチ・リング・装飾品は別に何でも良いです。

それと、シャントの武器も精神力が上がらないので、コチラも他のモノでも構いません。

・・・ポイントとなるのは、チェーンです。

Ragazza di biancoは、沈黙状態になるとハイドジャベリンでコチラのMPを無くしてくるので、MPを回復させる必要があります。

しかし、ココでシャントの敏捷性が高いと、MPを回復させた後にハイドジャベリンを食らうという悪循環に陥ります。

また、シャントよりユウ&アミィの敏捷性が高いと、MPを回復させたターンに攻撃が出来ないというコチラも宜しくない事態が待っています。

なので、行動順をシトリさまRagazza di biancoシャントユウ&アミィとするために、上記の装備となっております。

・・・ただ、確実にこの順番になる訳ではないので、注意が必要ですが(汗)

次に、具体的な戦略は以下の通り。

 

ユウ

アミィ

シトリ

シャント

1ターン目

ディバインソード

アナイアレーション

ホーリー

ロキの実1

2ターン目

ディバインソード

アナイアレーション

ラジエーション

ロキの実1

3ターン目

ディバインソード

メテオ

ホーリー

パフェの実

4ターン目

ディバインソード

メテオ

ラジエーション

ハデスの実2


1:ハデスの実フィナの実が無い場合には、パルの実を使用。

2:フィナの実無い場合はセイルの実等でもOK。

5ターン目以降は、3ターン目と4ターン目の行動を繰り返せばOKです。

アミィが途中からメテオを使うのは、パフェの実で回復するMPが300なので、MP100ずつ消費するメテオだと、その後間断なく放つ事が出来るからです。

・・・大体、20ターン弱(パフェの実8個使用)で倒せます。

コピー技を覚えるなら、開始メンバーをユウルーシオハルルシトリさまにし、ヘビーメイスを装備したハルルが、3ターン目以降の奇数ターン(ホーリー使用ターン。)にチョコアイスシトリさまに使ってあげれば、ダメージを受けずにターンを稼げるので、覚えたら上記のメンバーに交代するのが良いですね。

・・・ユウとルーシオは、最初の2ターン以外は、何も出来なくなると思いますが(汗)

イータースパイラルで敏捷性を下げると、メンバーチェンジ後、上記の様に上手くハマらない可能性があるので、余計な事はしない方が良いですね。

一応、メンバーチェンジしなくても、全員プラチナチェーン装備で、イータースパイラル7回程入れて、ハルルがチョコアイスでシトリさまとルーシオのMPを交互に回復(ユウは自力)しながら魔法攻撃をすれば倒せますが、チョコアイス86個使ったし、時間も40分ぐらいかかるので、あまりオススメはしませんね(苦笑)

エリューシア

まずは、メンバー&装備。

 

ユウ

マイヤ

シトリ

シャント

ルーシオ

武器

エイブンフィート

フューネラル

ビッグサーバー

ラストリゾート

ラストリゾート

アタッチ

ツヴァイトリヒター

プリンセスガード

ツヴァイトリヒター

インフィニルーチェ

インフィニルーチェ

リング

クライメットガード

クライメットガード

クリスタルシールド

クライメットガード

クライメットガード

装飾品

スナイパーズアイ

スナイパーズアイ

スナイパーズアイ

スナイパーズアイ

テレパシーLAN

チェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

なぜか5人いますが、コレは途中でメンバーが1人封印されてしまうので、メンバーチェンジをする際の、控えメンバーという事です。

基本的に誰でも良いのですが、ここではワザを覚えているという前提で、全体回復自身の能力上昇が出来るルーシオを選んでいます。(もちろんハルルでも同じです。)

戦略は以下の通り。

ユウ

1ターン目に殲空魔鳳剣を入れた後は、ずっと攻撃。

マイヤ

1ターン目にリフレクトゼクスを使用した後は、ずっと攻撃。

シトリさま

1ターン目は普通に攻撃、2ターン目からラジエーションデジカメフラッシュと繰り返す。

途中で状態異常等になってしまった時は、再びラジエーションから繰り返し使用。

シャント

開始後数ターンサクラの実を使って能力上昇させた後は、状況に応じてパフェの実を使いつつ、攻撃

運が良ければ、ノーダメージで第2段階に移行出来ます。

途中チャージしてくる時がありますが、その後使用してくる大技は以下の通り。

ファイナルパワー

エリューシアのHP100回復及び攻撃力・防御力・精神力・敏捷性が100上昇

夢幻斬空剣

単体に約700の打撃ダメージ、MP減少、ほぼ全ての状態異常付加

F・ジャッジメント

全体に約999ダメージの雷・聖属性攻撃

ファイナルパワーは、コチラにダメージが無いので、ほっといても良いですが、多く使われるとやっかいなので、ユウの殲空魔鳳剣をその都度使っても良いでしょう。

夢幻斬空剣は、デジカメフラッシュで回避可能ですが、食らってもエンジェルティンカー(メンバーによってはソーダキャンディ。)とオーロラハーブを併せて使えば大丈夫です。

F・ジャッジメントは、秘密兵器では回避出来ませんが、マイヤがリフレクトゼクスを使っていれば、500前後のダメージで済むので、ソーダの実で回復すれば問題無いですね♪

2段階に移行すると、チャージ無しで夢幻斬空剣を放ってきたり、終焉のレクイエムという全体のHPを600吸収するワザ(秘密兵器で回避不可。)も使用してきます。

また、この移行する時に封印されるメンバーによって、この後の戦略が多少変化します。

マイヤシトリさまシャントのうちいずれかが封印された場合には、封印されたメンバーとルーシオを入れ替え。

基本的に、ルーシオは、ドラゴンフォース2回使った後は、ずっと攻撃します。

それと、マイヤがメンバーに残っていれば、ルーシオにプリズムシールドを使用します。

その他、各メンバーが封印された時の対処法は以下の通り。

マイヤが封印された場合

属性防御が張れないので、チャージ後のターンは、張ってないメンバーは防御した方が無難です。

シトリさまが封印された場合

相手の攻撃を封じる事が出来なくなるので、ココからは力押しで。

シャントが封印された場合

代わりにルーシオが回復役に。全体MP回復が出来なくなるが、一番ラクかも?

なお、ユウが封印された場合ですが・・・

このメンバーなら、3人でも勝てます。(正直、そのぐらい強力なメンバーです。)

ただ、確実に勝てる訳では無いですし、やり直した方が時間的に速いので、リセット(F12キー使用。)してしまっても良いでしょうね。

最後に、ワザを覚えさせる場合。

初期メンバーをマイヤに代えて、ルーシオハルルのうち、遅く覚える方を先に入れておく。

・・・第1段階の方が、シトリさまでほとんど攻撃を封じる事が出来るので、ターンが稼ぎ易いのが理由です。

また、チャージターン後は、必ず防御しましょう。

その後ユウ以外が上手く封印されたら、封印されたメンバーとワザを覚えたルーシオ(またはハルル)に代えて、マイヤハルル(またはルーシオ)を入れて、覚えた後倒せば良いですね♪

メリーゴーランド

いよいよ、真ん中の4人です。

・・・前に掲示板にも色々書きましたが、その後検証を重ねた結果、訂正すべき点がありましたので、今回書いてある事が最終見解という事で御願いします(汗)

まずは、メンバー&装備から。

 

ユウ

マイヤ

シトリ

シャント

武器

エルブンフィート

フューネラル

ウィニングショット

ラストリゾート

アタッチ

ツヴァイトリヒター

プリンセスガード

ツヴァイトリヒター

インフィニルーチェ

リング

セルシウスガード

セルシウスガード

クリスタルシールド

セルシウスガード

装飾品

ルビーペンダント

ルビーペンダント

ルビーペンダント

ルビーペンダント

チェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

 

戦略は以下の通り。

ユウ

殲空魔鳳剣MPが溜まり次第、クロクトホタルリオートの順に入れる。(エスナには別に入れなくても良い。)

その後はホタルリオートクロクトの順に攻撃。

マイヤ

1ターン目にリフレクトゼクスを使用した後は、ずっと攻撃。

味方が倒れた後、蘇生させた時は、属性防御を張り直します。

シトリさま

1ターン目からラジエーションデジカメフラッシュと繰り返す。

途中で状態異常等になってしまった時は、次の使用ターンが奇数ターンならラジエーション、偶数ターンならデジカメフラッシュから使用。

なお、ラジエーションジャミングパルスでも良いです。(ココはやり易い方で。)

シャント

1ターン目にサクラの実を、2ターン目にパフェの実を使用。

あとは、状況に応じて、回復か攻撃。

基本的には、コレでなんとか倒せます。

ただ、相手が4人なので攻撃も激しいですし、状態異常に悩まされる事も多いので、なかなか、思う通りに行動出来ないと思います(汗)

・・・特に、シトリさまがずっと秘密兵器を使い続ける必要があるので、他の3人はそのフォローに回る事となりますね。

その他、プラスαとしてやっておいた方が良いのが、敵の大技を防ぐ事。

なので、決められたターン数で使ってくる大技を紹介。

エスナ

下一桁が5のターン

ディバイン・ヒートオーラ

全体ヒート

(5・15・25・・・ターン)

プロミネスムーン・ヘルズハーケン

全体に約150前後のダメージ、ウィーク付加

10の倍数ターン

マーレの実

アミィの氷属性防御及び精神力が45上昇

クロクト

6の倍数ターン

駄連黒駆陣

単体に約999の打撃ダメージ

リオート

7の倍数ターン

ストゥリエルション

全体に約500前後のダメージ

(21ターン目を除く。)

フリーズストーム

全体ひるみ、フリーズ付加

21ターン目

リオートファクト4

リオートの攻撃力・守備力・精神力・敏捷性が300上昇

この内、クロクトの攻撃は、シトリさまが偶数ターンデジカメフラッシュを使っていれば、まず食らいません。(ちくしょー←ロセッティ氏の声)

エスナとリオートの攻撃は、秘密兵器では防げないので、ユウの魔刻斬舞(もしくは殲空魔鳳剣)で、防ぐ事となります。

私としては、エスナのディバイン・ヒートオーラは別に食らっても、その後ソーダの実2回(余裕があれば、ユウをオーロラハーブで回復。)使えば、それほど問題無く対処出来るので、リオートの攻撃のみ確実に回避出来る様に、ユウのMPを確保しておくのが良いと思います。

・・・まあ、このメンバーなら、使われたからといって、死活問題になる様な事はあまりないのですが(苦笑)

それと、倒す順番ですが、出来ればホタルリオートクロクトエスナが良いと思います。

確か掲示板では、「リオートから〜」と書きましたけど、どうもホタルは1人倒すとプリズムフラッシュという全体ひるみ技を使ってくるみたいなので、この順番の方が良いですね(汗)

・・・実際、他のメンバーで戦っていた時に、4連続でコレ使われた時は、この娘が悪魔に見えましたから(ぉ)

また、エスナを最後に残すのは、1人になった時に使ってくるワザが、ディバイン・ヒートオーラ全体に約700前後のダメージを与える炎・氷属性魔法攻撃インブレイスエンドなので、上記の装備で、かつ、マイヤで属性防御を上げておけば、HP1にされても倒される事は無いからですね(笑:ただし、MPが無くなると打撃攻撃をして来ます。)

コピー技を覚えるなら、この状態でシトリさまを残して、マイヤシャントルーシオハルルに交代するのが良いでしょう。

インブレイスエンドラジエーションで防げますから、1ターンおきに使えば、ヤラれる事は無いですからね♪

・・・一応、ユウルーシオハルルシトリさまというメンバーでも倒していますが、勝率は10%ソコソコなので、上記の方法でやられた方が無難ですね(苦笑)

これにて『みっしょんこんぷりーと』です(笑)

最後に、今回の記事作成にあたり、掲示板で情報提供して頂いた方々に感謝致します。

それでは、ここまで読んで頂き、有難うございました。

って、これじゃあ、一般的な攻略記事と何ら変わらないじゃないですか!?(ぉ)

という訳で、もう一ランク上のマニア向け攻略を用意しましたので、苦労したい方(?)はもう少し御付き合い下さいませ。



おまけミッション ゲストメンバー抜きでメリーゴーランド部隊を撃破せよ!



やはり『ヤリコミ』と銘打っている以上、ココまでやる必要があるでしょう!(マテ)

・・・まあ、半ば暴走していますが、今回のコンセプトは、タイトル通り『ゲストメンバーを入れずに真ん中の4人組を撃破する』、ただそれだけです。

そういう事ですから、今回選べるメンバーは、ID番号179の方のみです。

なので、今回選んだメンバーと装備は以下の通り。

 

ユウ

マイヤ

ルーシオ

ミコト

武器

エルブンフィート

フューネラル

ラストリゾート

ラストリゾート

アタッチ

ツヴァイトリヒター

プリンセスガード

インフィニルーチェ

ツヴァイトリヒター

リング

クリスタルシールド

セルシウスガード

セルシウスガード

セルシウスガード

装飾品

ルビーペンダント

ルビーペンダント

ルビーペンダント

ルビーペンダント

チェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

プラチナチェーン

さて、今回の選択の決め手ですが、まず、やはり属性防御が張れるマイヤは必須です。

それと、回復&蘇生が出来るキャラとして、あとの2人を入れています。(特にミコトは、ハイパーリライブロードステータスを使えるのが大きいですね♪)

また、ユウがクリスタルシールドを装備しているのは、今回はMPを自力で溜める必要があるので、属性防御を上げれば、春夏秋冬剣MPを減らされない事から、多少MPを無くされる可能性を減らすためですね。

あと、往復ビンタをメンバー全員に覚えさせておく事も忘れずに。(確実に直る訳ではないですが。)

では、攻略。

基本的には、上記の強敵御用達3人組を使用する場合とほぼ同じです。(詳しくは下記の通り。)

ユウ

殲空魔鳳剣ホタルに入れる。(他には入れなくて良い。)

その後はホタルリオートクロクトの順に攻撃。

マイヤ

1ターン目にリフレクトゼクスを使用した後は、ずっと攻撃。

味方が倒れた後、蘇生させた時は、属性防御を張り直します。

ルーシオ

まず、ブロックボルトをクロクトに2回入れる。

その後は状況に応じて、回復をしながら、リオートにイータースパイラル21ターン目が来るまで入れ続ける。(その後は攻撃。)

ミコト

状況に応じて、回復か攻撃。(攻撃順はホタルリオートクロクトで。)

あとは大技対策ですが、クロクトの駄連黒駆陣は、まず防げないと思って構いません(やったze!←ロセッティ氏の声)

蘇生+属性防御張り直しという作業が増えるため、HPは然る事ながら、MPも常に余裕を持って戦う事が必要となります。

なので、回復アイテム(特にエンジェルティンカー救命BOXオーロラハーブ)は、出し惜しみなく使えるぐらい準備しておきましょう。

それに対し、リオートの攻撃は、出来る限り防ぎたい所です。

・・・特に、リオートファクト4を使われたら、ユウとルーシオで能力を下げたくても、そうは上手く行かないと思うので、ほぼ間違いなくヤラれます()

そのため、マイヤが攻撃の主力となり、ユウはダークチャージ2を使っている事が多くなりますね。

結構サラッと書いてきましたが、勝率は10%ソコソコといった所です()

なお、ルーシオに代えて、チコ(回復タイプ)を入れたメンバーでも1度だけ倒したのですが、その後勝てないので、コチラは記事には出来ませんでした()

・・・ちなみに、その時倒した順番は、クロクトリオートホタルエスナ

プリズムフラッシュは奇跡的に一度も食らわなかったです(苦笑)

さて、これで本当に『みっしょんこんぷりーと』です()

途中でメンバーチェンジはしてますが、一応ゲストメンバー抜きで、右のアニキにも勝っています。

・・・え?「マトモに戦うと最強。」と言っていた左の娘は、どうしたって?

実は、あの娘には、シトリさまがいないと勝った試しがありません()

でも、抜いた場合は、さすがにシャントがいないとムリっぽい気がするので、すでに『ゲストメンバー抜き』というのは、断念しております()

もし勝ったら、掲示板でちょこっと書かせてもらうかもしれませんが。

それでは、ここまで読んで頂いた方々、本当に長々と御付き合い下さり有難うございました。









コラムへ戻る

inserted by FC2 system