ミコト攻略法

1.04までは確かにつぉかったミコトの攻略法です。
1.05で反則級の武器が追加されたため、難易度は相当下がりました。
気合入っている人は1.03時点での難易度に戻すために
天界の武器と闇の武器、(バトルファンタジアでは月の武器も)、ポンポコ村で売られているアクセサリー、スターチェーン、クリスタル系アイテム、忍びの薬、カルピス、ラティア・ソル、フォーリンスター、ティンクルスター、プラネットチェーン、ムーンライトチェーン、ファイナルチェーン、エンジェリア、ガーディアン・ハートを封印
プラチナチェーン、ゴールドチェーンは一つだけ
技ではアーマールーイン、アナイアレーション、ジャングルパンチ、召還獣を封印
で戦いましょう。
相当難しくなるはずです。
ここでは、封印を解除して解説します。

 

@ミコトのステータス

LV HP 攻撃力 防御力 精神力 敏捷性 耐性 賞金 落とすアイテム
50 28500 999 400 999 280 全状態異常防御
全属性半減
200000円 ラティア・ソル100%

A行動パターン

HP28500〜14001 HP14000〜4201 HP4200〜1
ワールドエンド
ディスペアオブミレニアム
イヴァーンギリィ
ティアオブミレニアム
ワールドエンド
ディスペアオブミレニアム
イヴァーンギリィ
ティアオブミレニアム
ワールドエンド
ディスペアオブミレニアム
イヴァーンギリィ
ティアオブミレニアム
レナ・クナ・イナミ
セア・ラ・タイムレス
レナ・クナ・イナミ
セア・ラ・タイムレス
フォーカス
パーニッシュ [召還獣がいる時]
セフィロト 7ターン目=アクセサリー 20ターン目=盾 35ターン目=武器 50ターン目=帽子
ワールドエンド 全体に100%魔法攻撃
599−(D-ME)×0.125
ディスペアオブミレニアム 単体に100%魔法攻撃
ダメージ分MP減少追加効果
暗闇ex、カーズex追加効果100%
249−(D-ME)×0.125
イヴァーンギリィ 全体に戦闘不能を除く全状態異常各100% ティアオブミレニアム 全体のMPと敏捷性を999下げる
MPが0の時無効
レナ・クナ・イナミ 全体に100%魔法攻撃
799−(D-ME)×0.125
セア・ラ・タイムレス 全体に100%魔法攻撃
ダメージ分MP減少追加効果
暗闇ex、カーズex追加効果100%
249−(D-ME)×0.125
フォーカス 単体を永久封印 3回まで使用 パーニッシュ 召喚獣に999のダメージ
セフィロト 装備品を消滅させる


 

T 正当法
@装備とメンバー
  リオート ヒカリ レイサー ユリナ
武器 エントリヒミュートス
or
ブラッディミュートス
シーフマスター
or
フォーリンスター
死天黒龍剣 スターリー・ナイト
インビンシブル
防具 リオートスタイル改 ヒカリスタイル改 レイサースタイル改 ユリナスタイル改
虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン
装飾品 スターチェーン スターチェーン スターチェーン スターチェーン

メンバーはこれが一番無難です。
回復役はMPを消費しないヒカリが一番いいです。
ホタルでも勝てなくは無いですが、ティアオブミレニアムでMPと敏捷性を下げられてしまうため、回復役としてはあまり向きません。
又、攻撃面でもフォーリンスターがあるので、ヒカリの方が優れています。

リオートやレイサーには月の武器、闇の武器がいいでしょう。
特に闇の武器の場合、ガードサイトを簡単に倒す事ができます。
ヒカリにはシーフマスターかフォーリンスターを。
シーフマスターの場合、ティアオブミレニアムを受けても、ミコトより敏捷性がずっと高いので、MPを0にする必要はなくなります。
ただしその場合はインビンシブル、フェアリースタイル、スターチェーンを装備させてできるだけ敏捷性を上げておいてください。
ユリナは無難に天界の武器を用いて、魔法で攻めるのが一番いいでしょう。

盾については、ユリナにインビンシブルを装備させれば、後は適当で。

虹色のリボンは必須です。
これがないとイヴァーンギリィが大変です。

装飾品はスターチェーン以外にも、ジャン族の誉れ、ドラグーンチェーンP、『Look!』があります。
フォーカスを使ってくるので、封印対策でスターチェーンにしてみました。
ですが、セフィロトで飛ばされる事になるので、結局は何でもいいかもしれません。
暗闇exを嫌えば、『Look!』やジャン族の誉れ、封印を嫌えばスターチェーン、と好みに応じて変えてください。

Aその他準備

アイテムで必要なものは、スターポーション、ホーリーティンカー、ガードソースLv3、リバイバー3、ラティア・ソル(ラティア・ソル1.03)、忍びの薬です。
ティアオブミレニアム対策でスターポーションしか使わないでしょうが、一応ホーリーティンカーも用意しましょう。

アビスカップ決勝戦のダークネストソウルによる消え行く世界でMPを0にできます。
他にMPナクナールというアイテムもありますが、手に入れるには裏ボスのセレフォ先生を倒さないといけないので、持ってない人はアビスカップにいきましょう。

B戦闘法

月のミコトは初めにガードサイトを倒さなくてはなりませんが、レイサーに闇の武器を装備させていれば、サクっと倒せます。
回復しつつ、攻撃すれば苦になることはないです。
アーマーブレイクやアーマールーインはいつ使ってもいいです。
闇の武器でレイサーの敏捷性が1になってしまうので、はじめにガードサイトβ以外倒して、アーマールーインを使うのがいいでしょう。

ガードサイトを全滅させてからが本番です。
ディスペアオブミレニアム、セア・ラ・タイムレスで暗闇exになったら、忍びの薬を。
ティアオブミレニアムで敏捷性を下げられないように、ヒカリのMPを0にするために回復は主にスターポーションで。
フォーカスを食らった場合、とにかく攻撃しましょう。
残りHPが4200以下でフォーカスを使ってくるので、多分力押しで勝てます。
一番怖いのがレナ・クナ・イナミで、ヒカリはおそらく戦闘不能になってしまうことでしょう。
回復が間に合わないと、全滅となります。
対策としては、カルピスや装備による精神力の上昇、クリスタル系の使用などが挙げられます。
ステータスアップをからめて、レナ・クナ・イナミで生き残るようにしましょう。

  最大HP 600 650 675 700 725 775
ヒカリ、ホタル、クロクト 精神力 1606 1206 806
ユリナ 1006 606 206

上の表はレナ・クナ・イナミを受けた時に生き残るために必要となる精神力の最大HPに対する表です。
ステータスアップ時の参考にしてください。

 
U 反則な方法
反則な方法は2つあります。
片方は月のミコトに対してのみ、もう片方はバトルファンタジア、月のミコト、両方に通用します。
見たい人は反転させてから読んでください。
@反則な方法〜その1〜 対月のミコトのみ

メンバーはHPの高いリオート、エスナ、レイサー、ユリナで。
武器に闇の武器を装備させ、その他の装備(プラネットチェーン、ムーンライトチェーン)で攻撃力を999にします。
分散があるため100%ではないですが、全員で武器攻撃を行えば大抵1ターン目でガードサイトを消し去れます。
2ターン目も同様に武器攻撃で。
3ターン目でミコトが攻撃してきますが、構わず攻撃しましょう。
4ターン目でメンバーが3人残れば、武器攻撃すれば倒せます。
結局3ターン目のミコトの攻撃次第となりますが、相当高い確率で倒すことが出来ます。

ただこの方法は攻撃力を出来るだけ高めないといけないので、プラネットチェーンやムーンライトチェーン、クリスタル系アイテムなどがどうしても必要となります。
その他のイベントをこなして、これらチェーン類を入手してから挑んでください。

A反則な方法〜その2〜

メンバーにクロクトを入れて、召還獣を用いる方法です。
ミコトはパーニッシュという対召還獣に999のダメージを与える技を持っていて、それを優先的に使ってくるので、デフォルトのままでは絶対に勝てません。
しかしながら、ファナ・ルウでパーニッシュによるダメージを300に抑えることができるようになるので、余裕で勝ててしまいます。
又、優先度の面からミコトはパーニッシュとセフィロトしか使ってきません。

クロクトに闇の武器、ジャン族の誉れを装備させ、敏捷性を1にします。
1ターン目でクロクトが召還獣を呼び出す事が出来れば、後は通常攻撃と回復で楽勝です。
召還獣の消費MPは0、1ターン目に使うミコトの技でクロクトが戦闘不能になるようなものはないので、確実に召喚できます。
というわけで勝率は100%です。


攻略トップへ

inserted by FC2 system