ふぁいなるふゅ〜ら〜1回目、2回目のステータスなど。

@ステータス

  HP MP 攻撃力 防御力 精神力 敏捷性 備考
ファイナルフューラー 40000(1回目)
50000(2回目)
9999 999 999 800 全状態異常無効(ひるみ、一時〜も含む)
魔法6属性最弱(2倍の効果)
パラサイトアニム 99999 3333 999 999 全状態異常無効(ひるみ、一時〜も含む)
魔法6属性無効(0倍の効果)

※魔法6属性の効果量
0倍<0.5倍<1倍<1.5倍<2倍 の効果
耐性が付くにしたがって、左へシフトして効果量が減少する。

 

A行動パターン

1)ファイナルフューラー(1回目)

エナジー・リダクト使用前 名称   エナジー・リダクト使用後 名称
エナジー・リダクト
1+6nターン目 スピードチャージ 1+6nターン目 ブーストチャージ
2+6nターン目 テラハザード 2+6nターン目 テラハザード
4nターン目 メガハザードorピリオ・ペリル 4nターン目 ギガハザードorピリオ・ペリル
常時 ファイナルリッパーorヴァランシア・ドロー
orフィアーラッシュorデュノフレイム
常時 ファイナルリッパー2orヴァランシア・ドロー2
orフィアーラッシュ2orデュノフレイム

2)ファイナルフューラー(2回目)

エナジー・リダクト使用前 名称   エナジー・リダクト使用後 名称
エナジー・リダクト
1+6nターン目 スピードチャージ 1+6nターン目 ブーストチャージ
2+6nターン目 テラハザード 2+6nターン目 テラハザード
4nターン目 メガハザードorピリオ・ペリル 4nターン目 ギガハザードorクライシス・ドライブ
常時 ファイナルリッパーorヴァランシア・ドロー
orフィアーラッシュ2orデュノフレイム
常時 ファイナルリッパー2orヴァランシア・ドロー2
orフィア・ラッシュ・ブレイクorデュノフレイム

3)パラサイトアニム

  名称
リストア・アニム
自身のMPが1以上のとき リカバリー・アニム
常時 様子を見る(何もしない)

※上の技ほど優先的に使ってきます。

エナジー・リダクトはファイナルフューラーのHPの半分をきってから、ほぼ2ターン後に用います。
分かりにくいので、例を挙げます。
25ターン目でファイナルフューラーのHPを20000(25000)を切った。
→26ターン目のターン初め(技、防御などの行動選択後すぐ)でHPが25000を切ったことを確認。
 →27ターン目でエナジー・リダクトを使用。
27ターン目のターン初めでHPが25000以上になっていても、27ターン目でエナジー・リダクトを使います。

ストア・アニムもエナジー・リダクトと同様に、ファイナルフューラーの防御力が999をきってから、ほぼ2ターン後に用います。
1ターン目にファイナルフューラーの防御力が500になった。
→2ターン目のターン初め(技、防御などの行動選択後すぐ)で防御力が999を切ったことを確認。
 →3ターン目でリストア・アニムを使用。

 

B技の詳細

名称 効果
エナジー・リダクト 魔法6属性(炎、氷、雷、風、聖、闇属性)の耐性を1段階上昇
スピードチャージ 敏捷性を200上昇
ブーストチャージ 敏捷性を400上昇
魔法6属性(炎、氷、雷、風、聖、闇属性)の耐性を1段階上昇

上では400上昇となっているが、実質600か800上昇
    魔法属性耐性が1.5倍の場合600上昇
    魔法属性耐性が2倍の場合800上昇

テラハザード

基本効果量200、防御無視の無属性物理全体攻撃
HP、MPへダメージ
ダメージ分攻撃力、防御力、精神力、敏捷性低下追加効果
全状態異常(ex、萌え、メロメロ、時間停止、永久封印も含む)追加効果

@HP、MPにダメージを与えないと、各ステータスダウン、全状態異常追加効果は発動しない。
更にHPのダメージで戦闘不能になっても、同様に永久封印の追加効果は発動しない

A命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。

命中率=100−75×(1+(受ける側の敏捷性÷ファイナルフューラーの敏捷性−1))÷2
ただし動けない状態異常「睡眠、マヒ、ひるみ、時間停止、萌え、メロメロ、睡眠ex、マヒex
の時には命中率は例外なく100%になる。

メガハザード 全体に暗闇、沈黙、睡眠、ディレイ、ブレイク付加100%
ギガハザード
(1回目)
全体に毒、暗闇、沈黙、睡眠、ディレイ、ブレイク、カーズ、ペイン付加100%
ギガハザード
(2回目)
全体に毒、暗闇、沈黙、プッツン、混乱、睡眠マヒ、ディレイ、ウィーク、ブレイク、カーズ
フリーズ、ヒート、イノセン、ミゼラル、ペイン
付加100%
ピリオ・ペリル 全体のスキル耐性を1段階下げる
クライシス・ドライブ 全体のスキル耐性を1段階下げる
暗闇ex、沈黙ex付加100%
全体の攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を下げる。

スキル耐性に応じて、ステータス下降量が異なり、通常は200
100<150<200<250と変化する。

ファイナルリッパー
(1回目)
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃
暗闇ex、沈黙ex、ひるみ追加効果
基本命中率100%

※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。

ファイナルリッパー2
(1回目)
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃
暗闇ex、沈黙ex、ひるみ、戦闘不能追加効果
基本命中率100%

※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。

ファイナルリッパー
(2回目)
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃
暗闇ex、沈黙ex、ひるみ追加効果100%
命中率100%(必中)
ファイナルリッパー2
(2回目)
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃
暗闇ex、沈黙ex、ひるみ、混乱、睡眠、マヒ追加効果100%
命中率100%(必中)
ヴァランシア・ドロー 全体のHPを600吸収。スキル属性攻撃
カーズ100%追加効果
ヴァランシア・ドロー2 全体のHPを800吸収。スキル属性攻撃
ペイン100%追加効果
フィアーラッシュ 単体に基本効果量750、防御無視のスキル属性攻撃
スキル耐性を低下させる追加効果
基本命中率100%

※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。

フィアーラッシュ2 単体に基本効果量750、防御無視のスキル属性攻撃
スキル耐性を低下させる追加効果
命中率100%(必中)
フィア・ラッシュ・ブレイク 単体に999のダメージ
攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を999下げる追加効果
デュノフレイム 全体に950のダメージ。スキル属性攻撃。
リストア・アニム 味方全体のHPを500回復する。
リカバリー・アニム 味方全体の防御力を500上昇させる。


攻略トップに戻る

inserted by FC2 system