ふぁいなるふゅ〜ら〜1回目、2回目のステータスなど。
@ステータス
HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 精神力 | 敏捷性 | 備考 | |
ファイナルフューラー | 40000(1回目) 50000(2回目) |
9999 | 999 | 999 | 1 | 800 | 全状態異常無効(ひるみ、一時〜も含む) 魔法6属性最弱(2倍の効果) |
パラサイトアニム | 99999 | 3333 | 1 | 999 | 999 | 1 | 全状態異常無効(ひるみ、一時〜も含む) 魔法6属性無効(0倍の効果) |
※魔法6属性の効果量
0倍<0.5倍<1倍<1.5倍<2倍 の効果
耐性が付くにしたがって、左へシフトして効果量が減少する。
A行動パターン
1)ファイナルフューラー(1回目)
エナジー・リダクト使用前 | 名称 | エナジー・リダクト使用後 | 名称 | |
※ | エナジー・リダクト | ― | ― | |
1+6nターン目 | スピードチャージ | 1+6nターン目 | ブーストチャージ | |
2+6nターン目 | テラハザード | 2+6nターン目 | テラハザード | |
4nターン目 | メガハザードorピリオ・ペリル | 4nターン目 | ギガハザードorピリオ・ペリル | |
常時 | ファイナルリッパーorヴァランシア・ドロー orフィアーラッシュorデュノフレイム |
常時 | ファイナルリッパー2orヴァランシア・ドロー2 orフィアーラッシュ2orデュノフレイム |
2)ファイナルフューラー(2回目)
エナジー・リダクト使用前 | 名称 | エナジー・リダクト使用後 | 名称 | |
※ | エナジー・リダクト | ― | ― | |
1+6nターン目 | スピードチャージ | 1+6nターン目 | ブーストチャージ | |
2+6nターン目 | テラハザード | 2+6nターン目 | テラハザード | |
4nターン目 | メガハザードorピリオ・ペリル | 4nターン目 | ギガハザードorクライシス・ドライブ | |
常時 | ファイナルリッパーorヴァランシア・ドロー orフィアーラッシュ2orデュノフレイム |
常時 | ファイナルリッパー2orヴァランシア・ドロー2 orフィア・ラッシュ・ブレイクorデュノフレイム |
3)パラサイトアニム
名称 | |
※ | リストア・アニム |
自身のMPが1以上のとき | リカバリー・アニム |
常時 | 様子を見る(何もしない) |
※上の技ほど優先的に使ってきます。
※エナジー・リダクトはファイナルフューラーのHPの半分をきってから、ほぼ2ターン後に用います。
分かりにくいので、例を挙げます。
25ターン目でファイナルフューラーのHPを20000(25000)を切った。
→26ターン目のターン初め(技、防御などの行動選択後すぐ)でHPが25000を切ったことを確認。
→27ターン目でエナジー・リダクトを使用。
27ターン目のターン初めでHPが25000以上になっていても、27ターン目でエナジー・リダクトを使います。
※リストア・アニムもエナジー・リダクトと同様に、ファイナルフューラーの防御力が999をきってから、ほぼ2ターン後に用います。
1ターン目にファイナルフューラーの防御力が500になった。
→2ターン目のターン初め(技、防御などの行動選択後すぐ)で防御力が999を切ったことを確認。
→3ターン目でリストア・アニムを使用。
B技の詳細
名称 | 効果 |
エナジー・リダクト | 魔法6属性(炎、氷、雷、風、聖、闇属性)の耐性を1段階上昇 |
スピードチャージ | 敏捷性を200上昇 |
ブーストチャージ | 敏捷性を400上昇 魔法6属性(炎、氷、雷、風、聖、闇属性)の耐性を1段階上昇 上では400上昇となっているが、実質600か800上昇。 |
テラハザード |
基本効果量200、防御無視の無属性物理全体攻撃 @HP、MPにダメージを与えないと、各ステータスダウン、全状態異常追加効果は発動しない。 命中率=100−75×(1+(受ける側の敏捷性÷ファイナルフューラーの敏捷性−1))÷2 |
メガハザード | 全体に暗闇、沈黙、睡眠、ディレイ、ブレイク付加100% |
ギガハザード (1回目) |
全体に毒、暗闇、沈黙、睡眠、ディレイ、ブレイク、カーズ、ペイン付加100% |
ギガハザード (2回目) |
全体に毒、暗闇、沈黙、プッツン、混乱、睡眠、マヒ、ディレイ、ウィーク、ブレイク、カーズ フリーズ、ヒート、イノセン、ミゼラル、ペイン付加100% |
ピリオ・ペリル | 全体のスキル耐性を1段階下げる |
クライシス・ドライブ | 全体のスキル耐性を1段階下げる 暗闇ex、沈黙ex付加100% 全体の攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を下げる。 ※スキル耐性に応じて、ステータス下降量が異なり、通常は200。 |
ファイナルリッパー (1回目) |
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃 暗闇ex、沈黙ex、ひるみ追加効果 基本命中率100% ※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。 |
ファイナルリッパー2 (1回目) |
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃 暗闇ex、沈黙ex、ひるみ、戦闘不能追加効果 基本命中率100% ※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。 |
ファイナルリッパー (2回目) |
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃 暗闇ex、沈黙ex、ひるみ追加効果100% 命中率100%(必中) |
ファイナルリッパー2 (2回目) |
単体に基本効果量0、防御無視のスキル属性攻撃 暗闇ex、沈黙ex、ひるみ、混乱、睡眠、マヒ追加効果100% 命中率100%(必中) |
ヴァランシア・ドロー | 全体のHPを600吸収。スキル属性攻撃 カーズ100%追加効果 |
ヴァランシア・ドロー2 | 全体のHPを800吸収。スキル属性攻撃 ペイン100%追加効果 |
フィアーラッシュ | 単体に基本効果量750、防御無視のスキル属性攻撃 スキル耐性を低下させる追加効果 基本命中率100% ※命中率は物理攻撃扱い。各追加効果の発生率も、この命中率に従う。 |
フィアーラッシュ2 | 単体に基本効果量750、防御無視のスキル属性攻撃 スキル耐性を低下させる追加効果 命中率100%(必中) |
フィア・ラッシュ・ブレイク | 単体に999のダメージ 攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を999下げる追加効果 |
デュノフレイム | 全体に950のダメージ。スキル属性攻撃。 |
リストア・アニム | 味方全体のHPを500回復する。 |
リカバリー・アニム | 味方全体の防御力を500上昇させる。 |