ゼオン攻略法

それほど強いわけではありませんが、倒しにくいボスとしてゼオンが挙げられるでしょう。
うっかりすると、2回連続で攻撃を食らって全滅ということがよくあります。
また、
ゼオン戦は貴重なクリスタル系の入手場所の一つでもあります。(出現率2%)
こうした理由から攻略ページを載せてみました。

まずPU(先攻の逆転)について説明します。
PUは相手の敏捷性よりこちらの敏捷性の方が上回っていたのに、相手に先手を取られてしまう現象のことです。
ゼオン戦でよくありがちな、ダメージを受けて、HPを回復する前に向こうに攻撃されてしまう現象、これはPUの仕業です。

PUの対策は単純に敏捷性を上げることです。
ではどこまで上げればいいかというと、経験上敏捷性が相手の敏捷性+100以上となればいいらしいです。

対応するキャラ リオート ホタル エスナ レイサー ヒカリ ユリナ クロクト
ゼオンの敏捷性 280 380 255 280 380 255 280
上+100 380 480 355 380 480 355 380

表の緑色の数字を目指して、装備を整えましょう。
 

@装備(例):これで敏捷性が目標の数値に達する事が出来ます。

  リオート ホタル エスナ レイサー ヒカリ ユリナ クロクト
武器 ガーディアン・ハート ユグドラシル スターリー・ナイト 正宗 フォーリンスター スターリー・ナイト グローリーハーツ
クリスタルシールド インビンシブル クリスタルリング クリスタルシールド クリスタルリング インビンシブル クリスタルシールド
防具 リオートスタイル改 メイド服 魔道士のローブ レイサースタイル改 メイド服 ユリナスタイル改 クロクトスタイル改
虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン
装飾品 プラチナチェーン スターチェーン スターチェーン スターチェーン


A個別対策(上:装備、下:ゼオンの倒し方)

共通 ダメージを受けたら、必ずラティア・ソルで回復。HPが満タンの時攻撃などをしましょう。
クリスタル系を使って、ステータスを上げておくと、倒しやすくなります。
リオート 武器 レダルスウェポン、エントリヒミュートスでもいいですが、やはりガーディアン・ハートがベストです。
ゼオンは水属性の魔法攻撃を使ってくるので、全属性防御のアイテムは必須です。
装飾品 対リオートのゼオンは攻撃力(デフォルトで949)が高く、@の装備では2回攻撃であっさり倒されることがあります。
そのためできれば、プラチナチェーンをスターチェーンに変えた方がいいと思います。
まずはリオートファクトでステータスを上昇させましょう。
限界まで上げれば、2回攻撃や力をためる攻撃による戦闘不能はなくなります。
ステータス上昇後普通に攻撃すれば、あっさり倒せます。
ホタル

武器

武器にユグドラシルを装備させれば、敏捷性の面ではほぼOKです。

闇属性防御のアイテムは必須です。
インビンシブルの代わりにダークリングでも可です。
ただし、攻撃の要となるホーリーは消費MPが大きいので、インビンシブルが最適です。

防具

メイド服は2回攻撃、ため攻撃の回避率を上昇させる、優れた防具です。
値段も低いので装備させましょう。

装飾品

装飾品は適当に。付けなくてもいいです。
攻撃方法はホーリーで。
ホタルは攻撃力が低く、ゼオンは回復も使ってくるため、それ以外の攻撃だときついです。
エスナ 武器 ほぼホタルと同じ装備です。
武器はスターリー・ナイトにして敏捷性を高めましょう。
必ず属性防御を上げるために、クリスタルリングを装備させましょう。
4属性(炎、氷、雷、風)だけでいいので、エレメンタルリングでもOKです。
防具 魔道士のローブかエスナスタイル改がいいです。
魔道士のローブで防御力が下がりますが、一撃死はないので、MP消費半減がある分、魔道士のローブがいいです。
装飾品 ホタルと同様です。付けなくても可
攻撃方法はアナイアレーションorメテオで。
ゼオンは闇属性に耐性を持っているので、バッドエンドはMPの無駄使いとなります。
レイサー 武器 武器はなんでもいいです。
倒しやすさの面からいうと、正宗、妖精の剣、四天神龍剣のいずれかがいいでしょう。
お金が無かったら、正宗で十分です。
何でもいいです。
ゼオンが属性攻撃をしてこないので、レスターの詩集完全版がいいですが、適当なシールドで十分です。
装飾品 レイサーは敏捷性が低いので、スターチェーンでないと目標の380に達しません
高いですが、後で必要になるので買っておきましょう。
まず1ターン目でアーマーブレイクを使い、後はただ武器攻撃するだけでいいです。
ゼオンは回復してこないので、地道に少しずつHPを削りましょう。
ヒカリ 武器 武器はティンクルスター、フェザーウィッシュ、エターナルノヴァでも可ですが、ヒカリの攻撃力が低く、ゼオンは回復を使うため、倒しづらいです。
簡単に手に入るため、是非フォーリンスターにしておきましょう。
ゼオンは属性攻撃をしてこないので、レイサーと同じく何でもいいです。
防具 ホタルと同様メイド服で
装飾品 ゼオンはやたらと敏捷性が高いので、レイサーと同じくスターチェーンで
ガードソースLv3でステータスを限界まで上げ、攻撃すれば楽勝です。
ゼオンは回復するので、ダメージ量が小さいアイテムによる攻撃はお勧めできません
ユリナ 武器 攻撃方法で変わってきます。
スターリー・ナイトを装備させ、ガッシュなどの魔法攻撃が一番無難です。
他にリミアルシェールやウィータ・ブレウィスを装備させ、ガードソースHで攻撃力を上げたあと、武器攻撃でもいいです。
お好きな方をどうぞ。
エスナと同様、4属性防御は必須です。
エレメンタルリング、クリスタルリング、どちらかを装備させましょう。
装飾品 ホタルと同様です。付けなくても可
リフレクトフィーアで属性防御を完全にすれば、ゼオンの魔法攻撃は無効となります。
残りのMPに注意して、魔法攻撃を行ってください。
クロクト 武器
装飾品
クロクトの攻撃力をカバーさせるためにグローリーハーツが一番いいです。
しかし敏捷性が低くなるので、そこはスターチェーンでカバーします。
それからエリアルハーツ、エントリヒミュートスだと、攻撃力が低いため倒しづらいです。
この場合は敏捷性が高くなるので、装飾品はドラグーンチェーンPがいいでしょう。
ゼオンは属性攻撃をしてこないので、レイサーと同じく何でもいいです。
クロクトの攻撃能力の低さから、時間がかかってしまいますが、攻撃、回復を繰り返せば必ず勝てます
多分ゼオン戦で一番簡単だと思います。

 


攻略トップへ

inserted by FC2 system