セレフォ先生攻略法(byヒカリン)

はじめに  キャラ・装備  第1段階  第2段階  第3段階

 

必須アイテム スターチェーン、忍びの薬、クリスタル系統のアイテムメンバー分、一気飲み用カルピス、電卓、時間約20分(笑)

 

@はじめに

@)セレフォ先生とは?

 戦闘場所:ファナ・ルウ Lv65
 HP99999  攻撃999 防御550 精神999 敏捷410
 全属性、状態異常無効
 ラーニング:アニマ・セラ・イナミ
 賞金:999999円  落とすアイテム:ガーディアン・ハート(100%)

 凶悪無比なラスボスですぅ。(試し切り 未推奨)

 

A)クリスタル系統のアイテムとは?

 HPとMP、攻撃力、防御力、精神力、敏捷性のステータスが「50」ずつ上がるですぅ。セレフォ先生対策で使うと楽ですよ。でもアイテムコンプを目指す人はすごくレアなアイテムなので使わない方がいいですけど。

 

B)カルピスとは?

 精神力が上がるアイテムですぅ。別の世界のガルビズさんがこよなく愛する飲み物ですよ。

 

C)クリスタル系統アイテム入手法

名称 専用 入手場所
クリスタル リオート ファナ・ルウの裏ボス

100%

プロトサイトR  ジャン族の里

2%

ゼオン1回目
フローライト ホタル プロトサイトH1  ゼオン2回目
ルビー エスナ プロトサイトE  ゼオン3回目
スターダスト レイサー プロトサイトL ゼオン4回目
トパーズ クロクト プロトサイトC ゼオン7回目
サファイア ヒカリ プロトサイトH2 ゼオン5回目
エメラルド ユリナ プロトサイトY ゼオン6回目

 

D)ステータス最大値とダメージ最大値

 戦闘中と非戦闘中でステータスの最大値の違いが出てくるですぅ。非戦闘中ではステータスの最大値は「999」ですけど、戦闘中だとなんと「1998」まで上げることができるです。やり方は単純に非戦闘中でステータスを「999」にしておいて、「ガードソース」などでステータスを「999」追加すればいいですよ。
 でも「ダメージ」は999以上にはならないみたいですぅ。攻撃力はあまり上げても意味ないということですね。特に「ガーディアン・ハート」「闇の武器」は常にクリティカルヒットが出るですから、あまり攻撃力を上げなくても999のダメージにすることができるですぅ。クリティカルヒットは3倍のダメージですからね。混乱した時のためにこれらの武器を持っている人の攻撃力は、あまり上げない方がいいと思うですよ。

  アーマーブレイク使用後 アーマーブレイク使用前
防御力 225 550
クリティカルヒットでダメージ999
にするために必要な攻撃力
668〜945 830〜1108

 

E)レナ・クナ・イナミ対処法

 リオートさんとレイサーさんはHPが高いので何とかなるですけど、わたしとクロクトさんとユリナさんはHPと精神力をどれだけ高めたかが重要になってくるですぅ。クリスタル系を0個〜2個使った場合を考えて、「レナ・クナ・イナミ」のダメージで生き残るにはどれくらいの精神力が必要か表にしてみたですよ。

  599 649 674 699 724 774
ヒカリン・クロクト 1606 1206 806
ユリナ 1006 606 206

ダメージ計算式:550+(術者の精神力×0.25)−(こちらの精神力×0.125)

 この表から分かるようにユリナさんは「エメラルド」一個でかなり楽になるですよ。アイテムコンプを目指している人は、ぜひジャン族の里エメラルドを手に入れるですぅ。アイテムコンプを目指していない人は「サファイア」2つを入手して、「カルピス」でわたしの精神力を上げれば「レナ・クナ・イナミ」での即死は防げるですぅ。
 第1段階や第2段階でわたしの精神力をめいいっぱい上げておくのもいいと思うですぅ。その状態で第3段階に入れば、「レナ・クナ・イナミ」対策は完璧ですから、第3段階は攻撃に専念することができるですよ。ユリナさんをメンバーに入れて、第1段階や第2段階で攻撃をしないで、「ガードソースH」をわたしに使い続けるという戦略は結構お勧めですぅ。

 

F)セレフォ先生の敏捷性

  第1段階 第2段階 第3段階
敏捷性 410 445 480

 眼つきが変わると敏捷性が+35されて上の段階に入るですぅ。でも50ターン目に入ると「暁のクロニクル」を使用して、強制的に第3段階に突入するですよ。第2段階ではわたしに「ザ・ディバイン」を装備させると、敏捷性を最小に下げられても、ガードソースクリスタルハート一回で先手を取ることが出来るですよ。それから第3段階では「レナ・クナ・イナミ」対策に使ってくださいですぅ。

 

G-@)エクストリーム・ロア対処法

 最凶技「エクストリーム・ロア」対策ですぅ。これで全滅というパターンが圧倒的に多いと思うですけど、一応対策方法があるですよ。フレスベルクさんの敏捷性は、クロクトさんがLv50の時に、敏捷性が「450」になるですから、第1段階と第2段階でのセレフォ先生の敏捷性より高くなるですぅ。これでフレスベルクさんが先手をとる確率が増えるですぅ。

 セレフォ先生の第1段階で得られた「敏捷性の差」と「先攻できる確率」を下の表に書いたですぅ。セレフォ先生の敏捷性を410として出した実験値ですので、あくまで参考としてみてくださいですぅ。

フレスベルクとセレフォ先生の敏捷性の差 −30 +5 +40
条件 第2段階→第3段階(50ターン以内) 第2段階→第3段階(50ターン以降) 第1段階→第3段階(50ターン以降)
先攻できる確率 22/100 62/100 89/100

 

G-A)暁のクロニクル対処法

 第1段階→第3段階による「エクストリーム・ロア」対策をすると、「暁のクロニクル」を防ぐのが大変なんですぅ。それは最凶状態異常の「永久封印」の追加効果がされているからですぅ。でも、「エクストリーム・ロア」と同じく、やっぱり対処法がありますですよ。それはRPGツクール2000の仕様で、「状態異常」の効果が追加された攻撃は、ダメージを受けてから状態異常の追加効果が生まれるということですぅ。つまり「暁のクロニクル」ではダメージを999受けたら、永久封印や〜exの追加効果を受けるダメージを受けなかったら状態異常の追加効果はキャンセルされるということですぅ。ダメージ999を受けたら即死ですから、永久封印や〜exを受ける心配は無いですよ。むしろ防御してしまうですと、「永久封印」の追加効果50%(スターチェーン装備で25%に減少)を受けるはめになるですぅ。戦闘不能より「永久封印」は大変ですから、「暁のクロニクル」には防御しない方がいいと思うですよ。

 

G-B)50ターンの問題

 Gでは「エクストリーム・ロア」対策として50ターン待ち、「暁のクロニクル」に耐えるという戦略を紹介したですけど、注意したいことがあるですぅ。それは50ターン待つのはあまりお勧めできないということですぅ。Gを読んでくれた人には大変申し訳ないですけど、50ターンの問題の対処法が見つからないんですぅ。(滝涙)
 何でお勧めできないのかというと、以下の理由があるからですぅ。

@暁のクロニクルが大変

 「暁のクロニクル」は999のダメージが、すなわちが50%の確率で戦闘不能になってしまうということですぅ。防御すればダメージは499になるですけど、それができないのは上のG-Aで書いた通りですよ。わたしが「暁のクロニクル」を受けてしまった場合、「レナ・クナ・イナミ」対策で上げた精神力が元に戻ってしまうんですぅ。「ルシファードライブ」も999のダメージなんですけど、わたしが受ける確率はメンバーが4人いるですから25%、それに対して「暁のクロニクル」は50%ですから、危険性がかなり高いんですぅ。それから全滅の確率も1/16という確率で結構高いんですぅ。

A時間がかかる

 50ターン待つのはやってみるとわかると思うですけど、結構じれったいんですね。「暁のクロニクル」は防御してはいけないということと、第1段階で50ターン目では「カタストロフィー」を受けるターンに当たっているんですぅ。ですから50ターン目の前は防御、50ターン目では防御しないようするために、今何ターンか把握しなくてはいけないんですぅ。数え間違えてしまうですと、防御して永久封印を受けてしまう可能性があるんですよ。(実話)

Bバグがある

 50ターン待つのがお勧めできないのはこれが主な理由なんですぅ。実際に体験してみた人は分かると思うですけど、「エクストリーム・ロア」をされてフレスベルクさんが呼び出された後、フレスベルクさんが先攻して「戻る」を使えたときに、もう一度「エクストリーム・ロア」を使われると、なぜか4人の戦闘選択画面に来るんですぅ。そして大抵は何事も無かったようにフレスベルクさんの戦闘選択画面になるですけど、時々フレスベルクさんの戦闘選択画面に来ないときがあるんですぅ。そしてフレスベルクさんは何もできないまま、1ターン攻撃されるだけになってしまうんですぅ。先手が取れたら取れたで、逆に全滅の可能性が出てきてしまうんですぅ。

 ちなみに50ターン待ちたい方は装備に注意ですぅ。ほぼ長期戦になると思うですから、999のダメージなどで戦闘不能になって、敏捷性が元に戻ることがたくさんあると思うんですぅ。だから闇の装備やジャン族の誉れは使わないで、セレフォ先生より敏捷性が高くなる装備にした方がいいと思うですぅ。

 

I)ヒカリン心の叫び(爆)

 カルピス一気飲み辛いですぅ。虫歯や味覚障害、何より太っちゃうですぅ!レイサーさんに嫌われてしまうですぅ!(滝涙)
でもver1.06でカルピスを飲む量を結構抑えられるようになったですぅ。Kさん本当にありがとうですぅ。(笑顔)

 

Aメンバー・装備

 メンバーと装備は以下のものが有効だと思うですぅ。(ちなみにChemが実際に戦って勝ったメンバーと装備です。)

@ver1.05(クリスタル系未使用)

  リオート ヒカリ レイサー ユリナ
武器 ガーディアン・ハート シーフマスターorフォーリンスター 妖精の剣 ウィータ・ブレウィス
クリスタルシールド インビンシブル クリスタルシールド インビンシブル
防具 リオートスタイル改 ヒカリスタイル改 レイサースタイル改 ユリナスタイル改
虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン
装飾品 スターチェーン スターチェーン スターチェーン スターチェーン

注) レイサーさんには「四天神龍剣」も似合うですけど、妖精の剣で第三段階に備える方がいいと思うですぅ。
                        (↑ちょっと違う)

@´ver1.05(クリスタル系使用)

  リオート ヒカリ レイサー クロクト
武器 ガーディアン・ハート シーフマスター 妖精の剣 グローリーハーツ
クリスタルシールド インビンシブル クリスタルシールド インビンシブル
防具 リオートスタイル改 ヒカリスタイル改 レイサースタイル改 クロクトスタイル改
虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン
装飾品 スターチェーン スターチェーン スターチェーン ジャン族の誉れorスターチェーン

注) 「ジャン族の誉れ」を装備すると精神力が−500ですから「レナ・クナ・イナミ」対策が大変ですぅ。カルピス何杯飲めばいいんですかね。口の中がえらい事になりそうですぅ。クロクトさん、がんばってくださいですぅ。(他人事)それからver1.06ではクロクトさんには「ブラッディミュートス」を装備させるといいと思うですぅ。

 

Aver1.06(クリスタル系未使用)

  リオート ヒカリ レイサー ユリナ
武器 ガーディアン・ハート ザ・ディバイン 死天黒龍剣 スターリー・ナイト
インビンシブル クリスタルリング クリスタルシールド インビンシブル
防具 リオートスタイル改 ヒカリスタイル改 レイサースタイル改 ユリナスタイル改
虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン 虹色のリボン
装飾品 スターチェーン スターチェーン スターチェーン・ジャン族の誉れ スターチェーン

注)混乱対策で「ザ・ディバイン」より「シーフマスター」を装備させたほうがいいかもしれないですぅ。カルピス一気飲みが大変ですけど。

 

@) メンバーの選び方

 「レナ・クナ・イナミ」対策でHPが高いキャラを選ぶのが基本ですよ。多分リオートさんとレイサーさんはメンバーに入れる人が多いと思うですけど無難な選択だと思うですね。それから回復役は絶対に必要ですぅ。全体回復ができるわたしやホタルさんのどちらかを少なくともメンバーに入れるべきですよ。後のもう一人は戦略によって変わるですね。HPが一番高いユリナさんをメンバーに加えるのが普通だと思うですけど。それに「ガードソースH」が結構有用なんですね。「アニマ・セラ・イナミ」も使えるですし、攻撃、補助と大活躍ですぅ。

A)装備の選び方

 必須装備は「四属性(炎、氷、雷、風)半減」「状態異常(exは除く)完全防御」の防具ですぅ。どちらも第1段階で必須になると思うですぅ。(下の表参照。)それから「エクストリーム・ロア」対策で「暁のクロニクル」をやむなく受ける事になる方は、封印対策で「スターチェーン」は必須ですよ。お金は「アビスカップの3回戦目か、8回戦目」で稼いでくださいですぅ。

 それから4人の装備は「敏捷性1が一人」になるようにした方がいいですよ。敏捷性の低い人が2人以上だと、「レナ・クナ・イナミ」→「ルシファードライブ」がきついですから。特に「レナ・クナ・イナミ」でHPが満タンなら生き残る、リオートさんとレイサーさんをメンバーに入れている人が多いと思うですけど、「レナ・クナ・イナミ」でリオートさんとレイサーさんが生き残った場合、どちらも敏捷性が低いと「レナ・クナ・イナミ」で全滅の可能性があるですぅ。リオートさんに「ガーディアン・ハート」装備させるのは、当たり前かもしれないですけど結構重要ですよ。

 それから「ジャン族の誉れ」は攻撃力+500、防御力、精神力、敏捷性−500で、「レナ・クナ・イナミ」が厳しいですけど、なんと即死、毒、暗闇、混乱、睡眠、マヒ、ディレイ、ウィーク、フリーズ、暗闇ex、カーズex完全防御の効果があるですぅ。暗闇exを防御できるですから、第2段階で大いに活躍できるですよ。

 

B第一段階

 規則的な攻撃パターンですから、対処しやすいと思うですぅ。ユリナさんの「リフレクトフィーア」とわたしの回復アイテムを巧みに使ってくださいです。クロクトさんがメンバーにいる時はとにかく攻撃ですぅ。それと1ターン目には、わたしは「ガードソースLv3」を、レイサーさんは「アーマーブレイク」を使うのが無難だと思いますですぅ。

 

 先生の攻撃パターンは以下の通りですよ。

  名称 効果
アビスアブソーブ 単体のMPが0になる。
カタストロフィー 全体攻撃・基本ダメージ900〜999・無属性・ブレイク効果100%
フレア、アイスメサイア、ジャッジメント、ウィンドシア 全体攻撃・基本ダメージ900〜999・左から炎、氷、雷、風属性、
即死効果100%、フリーズ効果100%、マヒ効果100%、ブレイク効果100%
それぞれの属性防御低下効果
クリムゾン、アイスランサー、オクトプラズマ、パッシングハリケーン 全体攻撃・基本ダメージ900〜999・左から炎、氷、雷、風属性
即死効果100%、フリーズ効果100%、マヒ効果100%、ブレイク効果100%

 以下、HPが66666をきるまで、行動1、2、3、4を繰り返しますですぅ。

 

@ユリナがメンバーにいる場合

 1ターン目では、ユリナさんのMPが「アビスアブソーブ」で0になった場合を考えて、わたしに「リフレクトフィーア」を使うといいですぅ。わたしは多分回復役になっていると思うですので、なるべくわたしが戦闘不能にならないようにしたほうがいいと思うですから。そうじゃなくてもわたしをあまり見殺しにして欲しくはないですぅ!

 2ターン目は全員防御はかかせないですぅ。「カタストロフィー」が怖いですからね。

 3ターン目、4ターン目はわたしの「ホーリーティンカー」「スターポーション」、属性防御アイテムとユリナさんの「リフレクトフィーア」で全員の属性防御をあげていくといいですぅ。属性防御はユリナさん、リオートさん、レイサーさんの順に上げていくといいですぅ。この時2ターン目の属性防御低下が効いている人は防御しなくてはいけないことに注意ですよ。

 5ターン目からは大体同じ上と大体同じですぅ。「カタストロフィー」はもちろん、属性防御が足りなくて、倒されないように注意するですよ。

 

@´ユリナがメンバーにいる場合2

 上は丁寧にセレフォ先生を攻略していく方法ですけど、2ターン目で「カタストロフィー」が出なかったら、防御が無駄になってしまうですぅ。だからとにかく攻撃してダメージを与えるというのが2番目の方法ですぅ。かなり早く倒すことができるですから、結構お勧めですよ。大体10ターン前後で倒せるですぅ。でも第2段階にむけての能力Upは望めない事に注意です。
 コンセプトはわたし以外攻撃ですぅ。とにかくわたしに対して「属性防御を完璧にすること」、「常にHPを回復させること」を守ればいいですよ。わたしの精神力を第2段階でなく、この段階で「ガードソースH」で上げておくのもいいと思うですぅ。

@)リオートの攻撃パターン→攻撃のみ。

A)レイサーの攻撃パターン→「アーマーブレイク」成功後、攻撃。

B)ヒカリの行動パターン

2+4nターン目 メンバーのHPが最大 メンバーのHPが最大でない ヒカリ以外戦闘不能
HPが最大でない HPが最大
完全属性防御 属性防御1つ低下
防御。 「ガードソースLv3」を使用。 「ホーリーティンカー」を使用。 「ラティア・ソル」を自分に使用。 「ファイナルリバイバー」を使用。 「〜リフレクト」を自分に使用。
(属性防御を上げる。)

C)ユリナの攻撃パターン

1ターン目 2ターン目〜
MPが0 ヒカリの属性防御低下 ヒカリの属性防御が完全
「リフレクトフィーア」をヒカリにかける。 「ラティア・ソル」を自分に使用。 「リフレクトフィーア」をヒカリにかける。 「アニマ・セラ・イナミ」を使用。(ガードソースHをわたしに使う)

 

Aクロクトがメンバーにいる場合

クロクト) おっとミーの出番が来たようだな。ミーのマッハでエキサイトな倒し方を伝授するぜ。思えばミーの出番はほぼ無かった。(いきなり回想(爆))召還獣はボスには使えないし、能力も敏捷性は高いものの攻撃力やHPが低いから、あまりメンバーには加えてもらえなかったはずだ。しかし、「グローリーハーツ」「闇の装備」、「ジャン族の誉れ」が登場した今、ミーの存在がアップしたこと間違いない!「ジャン族の誉れ」「グローリーハーツ」で敵をマッハでエキサイティングにノックアウトできる。そこのカワイコちゃん(死語)、ミーのホットでスパークなファイトを見てくれ!(武器を振り回してアクリッドウーズ(弱!)を倒し中。)

 その時クロクトの背後に殺気が忍び寄った。

ヒカリ) ちょっとクロクトさん!ここはわたしのコーナーなんですよ!乗っ取るなんて最低ですぅ!それにホットでスパークなファイトって意味わかんないですぅ!アクリッドウーズなんかで調子に乗るな、ですぅ!大体ここはセレフォ先生対策コーナーなんですよ。ファイトしてどうするんですか!クロクトさんはいつもいつもうるさすぎるですぅ。弱くてよく吼える犬の代表のくせにでしゃばるな、ですぅ!

クロクト) なにおぅこの「元・ロストピープル」が!ここはミーの晴れ舞台なんだから邪魔しちゃ駄目だぜイェアー!邪魔すると「グローリーハーツ」&「ジャン族の誉れ」でアタックするぜイェアー!

ヒカリ) 誰が「元・ロストピープル」ですか!私は迷子になんかなっていなかったですぅ!ふざけるのもいい加減にしてくださいですぅ!そっちこそすぐに滅殺してやるですよ!

クロクト) 望むところだぜイェアー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・数秒後(早!)

 

クロクト) ピクピク・・ピク・・。

ヒカリ) 私に立ち向かうなんて100万年早いんですよ。こんなの「ウルトラノヴァ」(単体に999のダメージ)で瞬殺ですぅ。それに敏捷性が「ジャン族の誉れ」で1になっているのにも気づかないなんてバカの極致ですぅ。ピーですぅ!ピーーーーですぅ!ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーですよ!(ご想像にお任せします。)

クロクト) シクシク・・シク・・。(滝涙)

リオート、ホタル、エスナ、レイサー、ユリナ) (これからはヒカリ(さん)を敵に回さないようにしよう(ましょう)。)(滝汗)

ヒカリ) あっ。お見苦しいところをお見せしまして大変失礼しましたですぅ。(真っ赤)気を取り直していくですよ。

 

Aクロクトがメンバーにいる場合(ユリナがメンバーにいない時)

 ユリナさんがいないため属性防御はまず間に合わないですぅ。だから、ここは「あえて倒される」といいですぅ。そうすると属性防御が元に戻るですからね。2ターン目で全員防御は@と一緒で、3ターン目で

@)2ターン目が「カタストロフィー」⇒ヒカリが「ホーリーティンカー」「スターポーション」を使う。
A)2ターン目が属性防御低下攻撃⇒ヒカリが下げられた属性の防御上昇アイテムを使う。誰かが「ラティア・ソル」をヒカリに使う。

をするといいですぅ。次に4ターン目では

@)ヒカリ以外戦闘不能⇒ヒカリが「ファイナルリバイバー」を使う。
A)ヒカリ以外戦闘不能2人⇒ヒカリが「ファイナルリバイバー」を使う。
B)ヒカリ以外戦闘不能1人⇒ヒカリが「スターポーション」「ホーリーティンカー」を使う。

をするといいですよ。

 5ターン目は誰かが戦闘不能になっているときは、「リバイバー3」を使って回復。とにかく5ターン目は自由に動けるですから、ここで完全回復させておくといいです。後は「ラティア・ソル」、「リバイバー3」の回復を駆使しながらの繰り返しになるですぅ。それから、敏捷性が足りなくて回復する前に倒されることがないように注意するですよ。

 

C第2段階

 眼つきが変わってセレフォ先生が次の段階に入るですぅ。規則的な行動はしなくて、能力低下攻撃をするですから、ユリナさんがいないと少しきついかもしれないです。

 

先生の攻撃パターンは以下の通りですぅ 。

名称 効果
ルシファードライブ 単体に999のダメージ。
このダメージで死ななかった場合、ダメージ分MPが減少する。
終焉のレクイエム 全体の550のHPを吸収。カーズex追加効果。
イヴァーンギリィ 全体のMPを下げる。(効果量500前後)
フューリーオブミレニアム 全体の攻撃力、敏捷性を999下げる。カーズex追加効果。
非戦闘時の能力の半分まで下がる。
絶望のシンフォニア 単体に550のダメージ。攻撃力、防御力、精神力、敏捷性を550下げる。
非戦闘時の能力の半分まで下がる。
暗闇ex追加効果。

 HPが33333を切るまでランダムに攻撃するですぅ。

 

@ユリナがメンバーにいる場合

 2人の敏捷性を常にセレフォ先生以上にしておくといいですぅ。攻撃はリオートさん、レイサーさんに任せて、わたしとユリナさんは「ガードソース」を使って敏捷性をあげておくといいですよ。

 「フューリーオブミレニアム」で攻撃力、敏捷性が0になったら、リオートさんが「クリスタルハート」、わたしが「ガードソースLv3」、ユリナさんが自分に「ガードソースH」を使うといいです。ちなみにわたしに「ザ・ディバイン」や「シーフマスター」と「スターチェーン」を装備させると、「クリスタルハート」か「ガードソースLv3」を使えば、セレフォ先生より早く動けるようになるですよ。それと、この時にHP、MPが少なくならないように、「ホーリーティンカー」をたくさん使ったほうがいいですぅ。

 「絶望のシンフォニア」で攻撃された場合、敢えてその攻撃された人を回復しないで、わざと終焉のレクイエムや絶望のシンフォニア、ルシファードライブで戦闘不能にさせて、能力を回復させてもいいですよ。

Aクロクトがメンバーにいる場合

 ユリナさんがいないことで能力上昇がままならないのが結構きついかもしれないですぅ。わたしが「ガードソースLv3」を使って能力を上げたり、回復したりする、後の三人は攻撃するというパターンになると思うですね。

 問題なのが「フューリーオブミレニアム」ですぅ。「ザ・ディバイン」を装備すれば、「ガードソースLv3」「クリスタルハート」を使って、わたしはセレフォ先生より早く動けるようになりますが、後の三人はセレフォ先生より遅いままなんですぅ。

 なんかクロクトさんがメンバーにいると大変かもしれなさそうですが、利点もあるですぅ。それはわたし以外3人ともクリティカル+75%以上の武器を使っているということですぅ。だから第2段階に突入した後、どれだけダメージを与えられるかが重要ですよ。1ターンに999×6=5994のダメージを与えることもできるですぅ。

 @、A共通して重要なことはMP回復、敏捷性を高めることですぅ。第3段階の「レナ・クナ・イナミ」対策で精神力を上げておくのも重要ですね。それから、上の表を見ても分かるように、HPが1である時も550である時も同じ状態ということなんです。第2段階に入った時点でHPが551でも回復しないくてもいいということになりますですぅ。

 

D第3段階

 多分一番問題なのが第3段階だと思うですぅ。というのは「エクストリーム・ロア」で召還獣を呼び出されて、「ルシファードライブ」で即死というパターンでgame overになってしまうからなんですぅ。(滝涙)一応50ターン待つことで「エクストリーム・ロア」対策になるですけど、「暁のクロニクル」が怖いです。早く倒した方がいいですよ。(Chemより 第1段階で50ターン待ち、「エクストリーム・ロア」⇒「ルシファードライブ」で即死になりました。敏捷性は高いはずなんですが。)
 ちなみにこの第3段階でクロクトさんが入ったメンバーが有効になるですぅ。攻撃的なメンバーなので早く倒すことができるです。

 

 先生の痛烈な攻撃パターンは以下の通りですぅ。(泣)

名称 効果
ルシファードライブ 単体に999のダメージ。
ディゾナンス・レイ 単体に混乱exまたは睡眠exをかける。
レナ・クナ・イナミ 全体に550+100%魔法攻撃
エクストリーム・ロア 召還獣(フレちゃん)強制召還。
暁のクロニクル 全体に、999のダメージ、永久封印、混乱ex効果、睡眠ex効果を各50%で発生させる。
50、55、60、・・・95、99、100、150、200・・・ターン目で使用。

 HPが0になるまでランダムに攻撃するですぅ。

 

 セレフォ先生より敏捷性を早く高めることが重要ですぅ。そうしないと「レナ・クナ・イナミ」がきついですから。わたしの「ガードソースLv3」を、ユリナさんがいる場合は「ガードソースH」を使って能力を高めてくださいですぅ。わたしの武器が「ザ・ディバイン」「シーフマスター」だったら、「ディゾナンス・レイ」対策で私の敏捷性を一番にするといいですよ。わたし以外の誰かが混乱してもすぐ「忍びの薬」を使えるですし、わたしが混乱してもわたしの攻撃力が低くなっているからあまり大きな被害を被れずにすむですぅ。

 「レナ・クナ・イナミ」の対処法としてカルピス、クリスタル系統のアイテムがあるですぅ。上を参考にしてくださいです。ちなみにユリナさんはエメラルドを一個使うだけで、「レナ・クナ・イナミ」での即死を回避できるですぅ。それから、第2段階で精神力をめいいっぱい上げて、第3段階にうまく突入できるとすごい楽になるですよ。

 後、絶対にやらなくてはならないことがあるですよ。それは必ず二人以上戦闘に出すということですぅ。そうしないと「ルシファードライブ」で即死ですからね。第2段階でも似たようなことがいえるですけど、第3段階は特に重要ですよ。表を見てもらえれば第3段階の攻撃は全部、一人になるとつらい攻撃になっているということが分かると思うですぅ。

 最凶技「エクストリーム・ロア」と「暁のクロニクル」対策は上に書いたですよ。参考にしてくださいですぅ。

 

以上でセレフォ先生対策コーナーは終わりですぅ。最後まで読んでくださった皆さんありがとうございましたですぅ。


攻略トップへ戻るですぅ☆

inserted by FC2 system