シリーズ最高の大ボリュームで贈る、誰でも楽しめる新しいホーリー祭!
今…真の勇者となれ!!!




  


【勇者諸君! 詳しく説明しよう!】

MONSTER EXPLORER 〜 ホーリー祭3.9は、2014年に公開された
MONSTER RINGDOM 〜 ホーリー祭3rdをベースに、誰でも遊びやすいようゲームシステムを再構築し
更に大量の追加モンスター・追加ストーリーなどを加えた、言わばフルリメイク+追加要素付きタイトルなのだ!
初めての人はもちろん、前作のシステムが難しくて諦めてしまった人、それから
ハルリンやレベナのようなストーリー性を期待している人にもプレイしてみて欲しいぞ!
どうしても不安な人は、体験版も用意されているので是非体験してみて欲しい!

体験版ダウンロード完成版ダウンロード


【「3rd」からのシステム面の変更点・改善点も細かに説明しよう!】

3rd(前作) 3.9(今作)
ブレイブオーダーのシステムが大変で
欲しいモンスターがなかなか増えない!
戦闘回数報酬も回数稼ぎが単調…!
敵を倒して溜めたコインで
好きなモンスターをショップで買うがよい!
モンスターをショップで買うには、ダンジョンで
宝箱を探してチケットを手に入れればOK!
ブレイブオーダーはエンディング後の要素となり
下記のバトル仕様変更と併せて
好きなモンスターでのプレイが格段にしやすくなったぞ!
連戦の間ずっとセーブできないし
相手も強いから大変!
その間モンスターは3体固定だし…
今作は根底からシステムが変わったぞ!
最大8体のモンスターでパーティを編成でき
前作より比較的弱い代わりに多くの敵が待つ
ダンジョンを進んで行くのだ!
戦闘してない時はどこでもセーブできるぞ!
技の戦闘アニメが無いのは
テンポ良い反面、技の属性とかがわかりにくい…
今作では属性くらいは分かるように
ごく短いアニメを表示するように改善したぞ!
初見じゃ難しいブレイブオーダー多いのに
後から前のステージに徒歩で戻るの結構大変だぞ!
今回は「拠点飛行船」から全てのダンジョンへ瞬時に行くぞ!
攻略が終わると必ずレングラスへ戻るぞ!
図鑑のモンスター解説について 与太話が殆どだった「3rd」の図鑑テキストから一新して
各モンスターの属性相性や運用方針など
実用的な情報がメインになったぞ!
サポートモンスター思わせぶりに宣伝しといて
ガッツリ使えるのエンディング後かよ!!!
今回は最序盤から使いまくれて
パーティの構築にも幅と個性が出るぞ!
ブレイブオーダー自体も大変だけど
縛り条件満たす為のレベル操作もめんどいぞ!
今回はレベルを下げる必要は全く無いので
好きなだけレベルを上げて物理で殴ってくれ!
レベルを下げる必要は無いのでETCは廃止になったぞ!
タイプファンクラブについて 自由度アゲアゲシステムの予定だったが
逆に余計な縛りになってる気がするので廃止したぞ!
ちなみに特定属性でパーティを固めて愛のあるプレイをするには
今作の8体パーティ制はかなり相性が良くなってるし
クリア後にはちょっとスペシャルなモードもあるぞ!
相手が次に何のモンスターを出して来るか分からないし
様子見に敏捷の低いモンスターを出すと逃げられない!
今作では敏捷に関係無く交代が成功するようになったし
相手の出したモンスターを見てからこちらの手を決められるぞ!

地味に物凄くステキな改善だ!
つまりリメイク前と比べて ユーザーフレンドリーでスゴイ!


主人公も幼女だし、まあとにかくやってみてくれ!!


トップページへいくとぴあ
inserted by FC2 system