ハルリン攻略・データ編2

選択肢の秘密


ユウ「ハルリンを進めていると、時々俺たちの会話の中で選択肢が出てくる事があるだろう」
エリル「楽屋裏でも言ったけど、実はコレ、ボクたちのワザの成長方向の決定に関わってくるんだよ!」
ミクル「詳しいことは作者のKさんに解説してもらうから、下をチェ〜ック!」


【選択肢について】
ハルリン本編の物語中では、『〜へ進む/まだ』といった、プレイヤーの意思を問う選択肢の他に、以下のシチュエーションで、作中人物の意思が問われる選択肢(ほとんどが2択)が発生する

@ユウのメールサーバーをチェックし、新着メールに返信する時
Aヘブンサイドのホテル・ウッドデッキに始めてチェックインした時、仲間に話しかける。
 ミクル、ユーリ、エリルの3人にそれぞれ選択肢が発生
Bルナテミリオンのエリドリッヒ・ホテルにて、LEVEL8終了後に仲間に話しかける。Aと同じ3人に発生
Cラグナ・セントラルのレメトゲンアパートにて、作戦会議終了後、ミッション開始前に仲間に話しかける。やはりABと同じ3人に発生。

この時の回答内容で、ユウ、ミクル、ユーリ、エリル、チコ、スグリ、セエレの6人は、のちのち習得できるワザの種類が変わってくる。
全体傾向としては、上の選択肢を多く選んでいると熱い性格と認定され、一点集中型の攻撃や、炎や雷といった魔法が派生していく。下を多く選んでいる場合は逆にクールと判定され、全体一掃型の攻撃、氷や風の魔法が多く習得できる。
このコーナーでは、彼ら6人を4つのグループに分け、分岐の秘密を解説していくとしよう。



【1 ユウの選択肢】
ユウの選択肢は物語中全5回で、いずれも自宅のパソコンで新着メールをチェックした時に発生する。
ちなみに新着メールが届くタイミングは・・、

@初期状態で受信している
Aユーノリア地下水道クリア後
Bルナテミリオンから帰って来た後
Cフォカロル撃破後
D天使研究所クリア後

選択肢は全て2択で、上を選ぶと『ユウの習得ポイント(仮)』が+1され、下を選ぶと−1される。初期状態は0。
『アーマーブレイク』、『スピードブレイク』を除くユウ用のスキルパネルに乗った時&ハシュマリム戦(2回目)開始時にそれぞれ、この値が0以上か0未満かで、覚えるスキルが変化する。詳細は以下の表の通りだ。

習得場所 ポイント0以上 ポイント0未満
ルナテミリオン 衝風陣 幻幽牙陣
アナスタシア王宮 滅光破弾 絶命連弾
妖精都市アルヴヘイム 天裂斬 飛龍翔


【2 ミクルの選択肢】
ミクルの選択肢発生は、最初に触れた3箇所。
ユウ同様全て2択の選択肢で、ポイント増減の仕組みもユウのそれと同じ。
ミクルの場合、選択肢が影響する先は、由月のショップに並ぶ合成魔法の品揃えとなる。
合成魔法は、下級・中級・上級各6種あり、下級6種は選択肢に関わり無く買うことができる(2周目開始前のみ)が、中級と上級のものは選択肢次第で、3種類しか買うことが出来ない。詳しくは下参照。
ちなみに中級魔法がショップに並ぶのは、ルナテミリオン出発後にヘブンサイドに戻って来てから。上級魔法は、2周目開始後となる。

クラス ポイント0以上 ポイント0未満
中級 スパークランサー
ヒートウィンド
アウトバースト
グラビティボム 
ルーンカッター
スパークレイン
上級 アドプレッシャー
パワーオブアース
エクスプロージョン
サンダーストーム
エンジェルブレス
オーロラストリーム


【3 ユーリの選択肢】
ユーリの選択肢は、発生場所・ポイント増減の仕組みともにミクルと同様で、彼の場合は、アナスタシア〜スターナイト・マンションまでの間にある4枚のスキルパネル及び、2周目以降に行けるアルヴヘイムの隠し部屋のスキルパネルで覚えられる強化系スキルに選択肢の影響が出る。
ポイントが0以上なら単体強化、0未満なら全体強化のスキルとなる。
また、ユーリの選択肢は、彼本人だけでなく、ゲームも終盤になってから加入するセエレにも密かに影響を及ぼしている。セエレは加入時点で、アルヴヘイムのスキルパネルから手に入るものと同系統の強化スキルを持っているが、ユーリの回答ポイントが0以上なら全体強化、0未満なら単体強化のスキルになるのだ。表に表すと以下の通り

習得場所 ポイント0以上 ポイント0未満
ユーリ セエレ ユーリ セエレ
アナスタシア王宮 パワーファクト2    パワーフィールド  
天使の塔18F シールドファクト2 ガードフィールド
天使の塔19F スピードファクト2 アークフィールド
スターナイト・マンション メンタルファクト2 ルーンフィールド
妖精都市アルヴヘイム パワーファクト3
シールドファクト3
スピードファクト3
メンタルファクト3
パワーストリーム
ガードストリーム
アークストリーム
ルーンストリーム
パワーストリーム
ガードストリーム
アークストリーム
ルーンストリーム
パワーファクト3
シールドファクト3
スピードファクト3
メンタルファクト3

なお、セエレが持っている剣技もユーリのポイントによって単体型か全体型かが決定される。
ポイント0以上なら単体型の『ディストラクション』と『セレファリバレート』。0未満なら全体型の『キーンスラスト』と『ストゥリエルション』を加入時点で自動習得しているのだ。


【4 エリルの選択肢】
エリルの選択肢は、やはりミクル・ユーリと同じ3箇所での発生となっている。
ただ、他の3つのケースと比べると、選択肢の仕組みが若干複雑になっていると言える。

エリルの場合は『2択』と『3択』2つの選択肢が登場するが、まずは後者から解説していくことにしよう。
3択の選択肢はズバリ『次にスキルパネルに乗った時に、エリル・チコ・スグリがそれぞれ覚えるスキル』の分岐に関わってくる。この3択のみポイント制ではなく、パネルに乗る直前の回答が反映されるわけだ。
なおこの選択肢によって影響が出るスキルパネルは、以下の3枚。

@ルナテミリオンのアクセサリーショップ『スターライト』
Aラグナ・セントラルのレメトゲンアパート・ハアゲンティの部屋
B妖精都市アルヴヘイムの隠し部屋(2周目以降)

それぞれ、エリル・チコ・スグリが剣技・回復魔法・攻撃魔法のいずれかを覚えるのだが、直前の3択でどれを回答したかで、このように3人の習得ジャンルが決定される。

回答した選択肢 エリル チコ スグリ
剣技 回復魔法 攻撃魔法
回復魔法 攻撃魔法 剣技
攻撃魔法 剣技 回復魔法

前半の『2択』の選択肢は、3択の結果で剣技を習得することになったキャラが、一転集中型と全体拡散型、どちらのタイプを覚えるかに関わる。こちらの仕組みは他のキャラの選択肢と同じポイント制だ。
最後に、それぞれのスキルパネルから習得できるワザをまとめたものがこちら。

習得場所 剣技 回復魔法 攻撃魔法
単体型 全体型
ルナテミリオン 烈閃衝破 連閃斬破 エナヒール
プレアエナジー
ハイファイア
ハイコールド
ハイスパーク
ハイウィンド
ラグナ・セントラル 月華流麗 桜花咲雨 ピュアヒール
キュアルカーテン
エクスファイア
エクスコールド
エクススパーク
エクスウィンド
妖精都市アルヴヘイム 光閃裂斬 ハイキュアー
フルレイズ
メテオ


【補足トリビア】
バトルフロートでライバルのチコ&スグリが使って来るスキルは、ここでの分岐結果に従っている。この記事を見た諸氏は、素早いチコを回復タイプに育てようとしているかも知れないが、そうするとバトルフロートで長引かされることになるということを一応伝えておく。


【総括】

正直、初めてのプレイヤーにはこんな秘密を気にせず、心のままにプレイして頂きたい。
ただ最終戦力的には、ミクルのポイントは0以上にしておいた方が若干良い。というのも、0未満の時に買える3つの合成魔法には、炎属性が入っていないからだ。逆に0以上の時買える3つはいずれも『炎属性+もう1つの属性』で構成されている。
敏捷性に優れ、HPも女性キャラの中では最高クラスを誇るチコには、回復魔法を揃えておくと、ミコトの代わりを務めることもできる。攻撃を犠牲にして、剣に『ミラージュシフト』と『サイバースター』を装備させれば、精神力と敏捷性もさらに大きく伸びてくれるのだ。


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system