ハルリン攻略1

妖精の剣を掲げて

病気の妹と2人で暮らす青年・ユウに、ある日突然もたらされた『力』。
妖精の剣を手に、彼はある決意を固める。


【LEVEL1 ユーノリア市街地〜ユーノリア・スラム街】




オープニングイベントの終了後、ユウを操作キャラクターとしてハルリンはスタートする。
スタート地点となる『国立科学研究所』では、ゲームシステムに関する基本的な解説をしてくれるポイントがあるので、まずは一通り回ってみるとよい。具体的には、リールズの講義室で戦闘について、廊下突き当たりの物置でシンボルエンカウントシステムについて、そして売店でショップについて、である。特に売店はショップとしての機能も持っており、LEVEL1をクリアするまではほぼ唯一の補給地点となるので、しっかりその存在を覚えておくべし。

研究所からユーノリア市街地に出たら、まずは最初の目的地である『病院』へ向かう。
市街地にある電光掲示板に、病院や駅、スラム街などの方角が記されている為、慣れないうちはそれを参考に行動するとよい。
市街地を北へ向かうと、住民達とともに敵キャラが徘徊し始める。ユウ1人で問題なく倒せる相手ばかりであるが、この時点でHPを回復する手段は、アイテム『ハニーキャンディ』しかない。足りなくなったら、早めに研究所の売店に戻って補充すること。
病院へ続く市街地北の表通りは、トラック事故によって塞がれている為、裏道を回って進む必要がある。事故現場にいるおばさん・シャルと会話した後、左側のビル駐車場の奥にあるアイドリングしている車を調べることで、事故現場の向こうへ回ることができるようになる。
市街地北のマップ最奥まで進み、左にある階段を登ると病院へ到着。ユウの親友であり、病院に勤める女の子・ハルルから、キーアイテム『おくすり』を入手する。
この後、スラム街にある自宅を目指すことになるが、ハルルが『ハニーキャンディ』を売ってくれるので、所持数が少ない場合は買い足しておこう。だいたい5個ほどあればよいと思う。

研究所から左へ進むと、ユーノリア地下水道の入口及び、スラム街へ続く道に出る。地下水道は、LEVEL1の時点では入れないので無視してよい。
スラム街へ続く道では、出口付近でボス・ハルファスとのバトルになる。この戦いでユウがアタッチ『ファイフレイ』を装備し、勝利後に『アタッチシステム』についてのレクチャーがある。
ハルリンの特徴的な戦闘システムなので、しっかりと説明を聞いておくべし。

NPC ユーリ/ルーシオ/プライオ/ミルク&カーロ/倒れてる奴/リールズ/リアン
    レイビオスト/ルーシィ/クリア/ランディ/エルト/アルシェス/ポルン/ミセス
    ニールセン/レリック/ラン/スタップ/プラミィ/ダリオ/シャル/ヨワイ
    ジェンリオス/アミィ/パパロッツァ/ヒラタ/ハルル/ティル

Enemy アクリッドウーズ/受験ノイローゼ/コスプレイヤー/チンピラ/シュヴァルツラーベ/ハルファス(Boss)








【LEVEL2 ユーノリア地下水道】




スラム街には、ショップ『ゴルスのなんでも屋』と、宿屋『バー・ヴァルハラ』の2施設が存在する。が、とりあえずは2店舗の間に位置している自宅へ向かおう。
自宅に入ると、ユウの妹・ミクルとのイベントの後、時間帯が翌日未明に移行する。
行動可能になったら、ミクルのベッド付近に登場している謎の妖精に話しかけることで、『力』、すなわち、武器『妖精の剣』と、スキル『ダークチャージ』、『幽浮陣』を習得できる。
『ダークチャージ』は戦闘中にしか出現しないが、MP回復アイテムを受け付けないユウの数少ないMP回復手段。また『幽浮陣』以下、これからユウが習得する攻撃スキルは、モデルガンを装備していては発動できないので注意しておこう。

ちなみに、ユウのパソコンのディスプレイが点滅している時は、メールサーバーに新しいメールが届いている。開くと返信内容の2択選択肢が出て、解答によって、後々スキルパネルでユウが習得できるワザが変化する。
深夜になると、早速初めてのメールが届いているので、妖精の元へ向かう前に調べておくべし。

妖精から『力』を受け取った後に家の外に出ると、イベント後にチンピラと戦闘になる。
通常攻撃でも『幽浮陣』でもほぼ一撃で倒せるので、『力』の練習台だと思ってつぶしてあげよう。
戦闘後にルーシオが加入し、2人はユーノリア地下水道を目指すことになる。
この時点で、ゴルスの何でも屋が営業を開始しているので、地下水道攻略で傷ついたら『バー・ヴァルハラ』と併せて、補給地点として利用するとよい。

LEVEL1で入れなかった地下水道入口の建物から、ユーノリア地下水道へ侵入する。地下水道へ下りた直後にイベントバトルが発生するが慌てないように。ルーシオの初期習得スキル『アイアンボルト』の使い方をここで覚えておこう。
地下水道の奥へ続く扉は最初は閉ざされており、開ける為には、入口付近にある2つの鉄骨ブロックを、扉の近くにある2つのスイッチの上まで押して行く必要がある。
途中2箇所にある、他と違うパターンの床は、その左側に立つと消滅し、マップを切り替えるまで復活しない。鉄骨ブロックをスイッチまで運ぶ為には、この床を右から左へ通過する必要がある為、うっかり鉄骨ブロックを左側へ渡す前に、左から近づいて床を消してしまわないように。
また、下水道は道幅が狭く、気をつけて鉄骨ブロックを運ばないと、角にブロックがはまって動かせなくなってしまうことが多々ある。先の状況が分からない時は、常に、今押している方向と逆方向へブロックを押し返せるような位置取りを心がけること。そうすれば、いざという時に対処することもたやすい。

扉の向こうは、左が知る人ぞ知る地下闘技場・アンダースタジアムで、右がゴール地点。
ユウとルーシオの2人しかいない現時点では、アンダースタジアムで勝ち抜くのは至難の業なので、とりあえずは右へ向かい、ボス・プリゾンガードを倒す。
プリゾンガードが守っていた部屋に入りイベントを見た後は、地下水道入口まで戻されるので、そこから自宅へ帰るとしよう。

NPC レスター/レリエン/ゴルス/オーツソン/バロム/エルナ/チンピラ/ジャン
   ヤイバ/ランス/ミクル/ゴロツキ/レフト/ライト/マスター/ゾライア/アルトス

Enemy レイニーフロー/アンダークラブ/アロンバット/モノドライブ/パルフューム
      イモータル/プリゾンガード(Boss)








【LEVEL3 ラグナベースY】




自宅でのイベントが終了すると、パソコンに新たなメールが届くので忘れずにチェック。
その後スラムの出口でミクルがパーティに加入し、2人で一路ユーノリア駅を目指すことに。市街地の電光掲示板を見ながら、駅を目指していこう。
ちなみに、LEVEL1で病院に行く際に通ったマップには、新たに『キャッチセールス』というモンスターが出現しているほか、ハルルからの電話がかかって来るイベントがある。ストーリーの攻略において特に関係はないが、折角なので見に行くのも一興かも知れない。

ユーノリア駅まで行くと、ユーリ、ルーシオ、ミコトの3人が加入、ユウが『メンバーチェンジ』を使えるようになり、以後は、すべての仲間の中から戦闘に立つ4人を選ぶことになる。
駅へ入ると強制的にイベントが進行する為、アンダースタジアムなどへ行きたい場合は事前に済ませておくべし。

ユーノリア駅へ入ると、すぐにラグナベースYの牢屋へぶち込まれてしまう。見張り番の兵士・シャックスに話しかければとりあえず出られるが、ラグナベースYを完全に脱出するまでは、ユーノリアへ戻ることはできない。牢獄にあるベッドを使えばHPMPを回復できる他、『SHOP』のマークがあるディスプレイがショップ機能を持っている為、最初の部屋を拠点にして攻略して行こう。

牢獄を出ると、すぐに出口への扉があるが、これは最深部でスイッチを起動させなければ開かないので、まずは右側の通路へ向かう。
右側通路の入口にあるディスプレイは『ファイヤージェネレーター』のスイッチとなっており、これをOFFにすると、後の部屋にいるファイアエレメントが激減する代わりに、さらにその奥へ続く扉が閉ざされてしまい、先へ進めなくなる。ファイアエレメントは多いが、ジェネレーターをONにしていないと先へ進めないので、触らずに先へ進むべし。ちなみにこの仕掛けは、作者お気に入りの心理トリックらしい。
さらにその先へどんどん進むと最深部に到着する。途中、兵士が守っている自動販売機でアイテムの補給ができるので、一応これも覚えておくとよい。
最深部のパソコンを調べると、最初にあった出口への扉が開くので、早速戻ることにしよう。ちなみにパソコンの左にある蓄音機を調べると、ハルリンのテーマが流れたりする。

出口でボス・アミィを倒せば、ユーノリア駅の近くに戻ることが出来、駅から電車を使ってヘブンサイドを目指す。
こうして、一行はついにユーノリアを後にするのであった・・。

NPC ゼパル/リタ/チート/シャックス

Enemy ヴァイスラーベ/キャッチセールス/ソルジャー/サーチアイ/オートボム
      プロトマシンガン/ライドアーマー/ファイアエレメント/ブレードウィドウ/アミィ(Boss)


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system