ハルリン攻略2

#2 空を目指す旅

頼もしい仲間たちの力を得て、ユウとミクルの旅は続く。
その一方で、彼らを狙う謎の組織が暗躍するのであった。


【LEVEL4 サナリア山道〜迷いの森】




ユーノリア駅からヘブンサイド駅までの電車料金は、仲間の人数に関わらず50リルとなっている。ちなみにユーノリア〜ルナテミリオン間は300リルだが、こちらの路線はゲーム中では利用することが出来ないので悪しからず。自動券売機で切符を買った後、係員に話しかけるか、ホームに行こうとすれば電車を利用することができる。
ヘブンサイド駅に到着後は、サナリア山道&迷いの森を登ってヘブンサイドの村を目指すことになるが、山道を抜けるまでは補給ポイントが存在しないので、装備品の購入や宿屋での休憩を望む場合は、再び50リル払ってユーノリアへ戻る必要がある。

山道の最初の広いマップでは、並み居るザコ敵に混じって、1体だけ『ナビスライム』という極端に弱いモンスター(スライムのシンボル)が存在している。彼の存在の意義に関しては、すぐ後にて解説させて頂くことにする。
次のマップでは、最初のマップと対照的に、細く長い道が続く。道幅が狭く敵シンボルを避けにくい為、ある程度の戦闘を覚悟しておこう。
このマップの最初の方には、特定のキャラが新しいワザを覚えることができる『スキルパネル』が初登場し、ユウの『アーマーブレイク』と、ミコトの『キュアー』を習得できる。スキルパネルは、今後もしばしば登場するので、ダビデの星マークを頭の片隅に止めておくべし。

そして次のマップこそが、前作・リオスト2の頃から悪名高いダンジョン『迷いの森』。
道が迷路状に入り組んでいる上、頭上に木々が覆いかぶさって、ユウの姿が見えなくなる場所が多い為、プレイヤーはほとんど手探りで迷路を進まなければならない。
攻略法としては、手探りで根性突破する他に2つの方法がある。1つは、サナリア山道の最初のマップにいた『ナビスライム』のシンボルが動いていたルートを覚えること。ナビスライムの動きは、森を最短で突破できるルートを示している為、これをメモすることで突破は容易になる。ただしナビスライムは意外に動きが速いので、メモの際にはメニュー画面を開くことによるポーズを活用するとよい。
もう1つのパターンは、森の入口にある『裏サポートマシン』なる機械に1000リルを投入すること。投入することで、一気にヘブンサイド側の出入口までワープすることが出来る。ちなみに裏サポートマシンは破壊することも出来るが、それによるメリット、デメリットは特に無く、マップを切り替えることでマシンは復活する。
森の入口には、裏サポートマシンの他に、アイテムを売ってくれる&ナビスライムの攻略パターンを教えてくれる『サポートマシン』があるので、消費アイテムが減っている場合は、ここで補充しよう。
森を抜けた、ヘブンサイド直前のマップにてボスとの戦闘があるが、ボスに話しかける前に、左側の木々の下をよく見てみると、何かいいことがあるかも知れない。


【おまけ】
常連・りゅうく+氏に、迷いの森を徒歩で突破するための『正しい道順』を解析して頂いた。
ここに有難く掲載するので、是非とも参考にして欲しい。

山道→ヘブンサイド(「ワープしますか?」と言われる所から)

9左3上4右7下2右2上3右3上2左8
3左2下2左5下4左6下3右7下3左4
1左2下3右5下6左12上2右10上2左8
4左1上12右3上5左2上5右9下4左2
2122242右3上2右8
4793522左2下5右7
262左3♪上4左2上2右5上9左2
2右1上3左3上2左4上2右8上4右1
7左4下2左3下4右3下2左7上4右1
3左3下4左2下6左6上2左2上2右5
3左9下1左1下1左3上2左2上1左3
3右8下2右2上2右3下2右3上1

 

☆・・・2度目通過時以降、たぶん仲間になっている場合のみ、レスターのスキルパネルがある

♪・・・3と行かず、道順を『13右3上14右2下1』と行くと、サウンドエレメントがある

※・・・本探し中、本29『精霊の森』がある

 

ヘブンサイド→山道の場合は、上下左右を逆に読み替えた上、最後から逆に読んで下さい。(下1左3上2・・・という具合です)



NPC レスター/コウメ/ルアン/ハルナ/リッティ/ヒカリ/キャス/タップ/倒れてる奴2

Enemy ネビロス/マウントシザー/オクタフィート/デンドロビウム/ブッシュハウンド
      ウォータエレメント/ナビスライム/ホープナイツ(Boss)/ナイトリーダー(Boss)








【LEVEL5 天使の塔・下層】




ヘブンサイドに到着後は、最初に、高速で動き回るお姉さん・シャントを何とか捕まえるべし。話しかけると彼女は仲間になり、以後『実のなる木』で木の実を採取できるようになる。木の実はシャント専用の戦闘アイテムで、沢山集めると結構便利なものになる。
いちど木から実を採取すると、少し時間が経過するまで次の収穫ができない。また、1回の採取で採れる実は『現時点で採取可能な実の中からランダムで1種類の実×2個』となっている。
その他のヘブンサイドの特殊施設としては、緒多郎と由月のショップがある。前者は、ハルリンの世界で唯一の、こちらのアイテムを買い取ってくれる(ちなみに買値は、元の売値の半額)場所。後者は、ミクルが覚えられる魔法を売ってくれる場所。ミクルをレギュラーで活躍させている人は、是非とも由月のショップへ足を運んでみるとよい。複数の魔法を揃える金銭的余裕が無い場合は、『ファイアワーク』を特にオススメしておく。

目的地である天使の塔は、ヘブンサイドの北に位置するが、村に来てすぐの段階で行くことは出来ない。行こうとするとルーシオに止められるので、その日は彼の助言に従い、ホテル『ウッドデッキ』へ行こう。
ホテルのロビーに、噂の人物・使徒エリルがおり、話しかけると仲間になってくれる。その後にカウンターの角之進に話しかけるか、客室へ行こうとすると、休むか否かの選択肢が発生する。この回に限り無料で宿泊できるので、財布の心配は無用だ。
上記の選択で宿泊を選ぶと、客室廊下に場面が切り替わり、仲間達に話しかけることができる。ミクル、ユーリ、エリルの3人は、最初に話しかけた時に選択肢が発生するが、これらは好きに選んで構わない。この選択肢が及ぼす影響については、後々別コーナーで解説したいと思う。
廊下左端の部屋に入ろうとして、『休もう』を選ぶと、ロケーションは翌日朝のホテル前に移行する。
アイテムと装備を整えたら、いよいよ天使の塔を目指すことにしよう。

天使の塔入口で、1億人の心の兄貴・クロクトが仲間になる。
このマップの左にある剣マークのワープパネルの先は、天使の塔全体のジャンクションの役目を果たしており、後々、塔の他の階層からも同地へワープし、また、ここから各階層へ行くことが可能になる。この時点では、まだ塔入口以外のワープ先はないが、ミクルの『パワーリリース』のスキルパネルがあるので、ありがたく頂いておこう。

さて。塔の入口の扉をくぐると、長い長い天使の塔踏破の始まりだ。
最初の1Fは、2Fへの行く手を2つの岩が遮っているが、これは調べるだけでどかすことができるので問題なし。ちなみに、このイベントで岩をどかした後、その岩を押し、フロア両端にある色の違うパネルの上へそれぞれ乗せると、クロクトの『クロクトフラッシュ』のスキルパネルが出現する。序盤はボスの足止めに重宝するスキルなので、是非ゲットしておきたい。

2Fもまた、3Fへのルートは最初閉ざされている。今度は、フロアのどこかにあるスイッチを踏まねば扉が開かないが、スイッチが床のパネルに擬態している為、普通に見てもスイッチを見つけることはできない。ただし、スイッチはたまに少し動くので、フロア内の床を注意深く観察していれば、やがてスイッチを見つけることができるハズである。

3Fもやはり、突破のためにはある手順を踏まねばならない。
画面下側の通路の奥のスイッチを踏むのだが、狭い通路に、2枚の『踏むとフロア入口に戻されるワープパネル』が高速で往復している。タイミングを見切って回避しながら進み、どうにかスイッチまで辿り着くべし。なおワープパネルは、スイッチを入れると、踏んだ時の強制送還先が『スイッチのある場所』に変更されるという抜け目ない作りになっている。

4Fでも同じ要領の往復パネル回避があるが、今回は下方向にユウを移動させる際、勢い余って2マス以上移動させてしまうと、足を踏み外して下の通路まで落下してしまう。下へ回避する際は、下方向キーを入れすぎないように注意するべし。
これを抜けた先に、意味ありげに塞がれた脇道があるが、この時点ではどうやってもその先へ進むのは不可能なので、ここではスルーして正規ルートを進む。
5Fへのワープパネルと一緒にある剣のパネルを踏むと、『パワーリリース』のスキルパネルがあったあのジャンクションへ出る。以後は1Fからジャンクションを使い、この4Fへ直行して来ることが出来るので、5Fに進む前にヘブンサイドへ補給に戻るのもよいだろう。

5Fにてルーシオに話しかけると、ボス・メタルガーディアンとのバトルが発生。
この後しばらく、ユウの任意でパーティメンバーを変更することが出来なくなる。

NPC 孝義/澪/ユリナ/梨香/凛/田吾作&勘蔵/乱堂/ツネ/倒れてる奴/由月/弥彦/緒多郎/芳江/角之進

Enemy ポイズンスニーズ/グリューンラーベ/アンデッドアクツ/ダークエレメント
      ディルネ/ハードゴースト/レッサードラゴン/メタルガーディアン(Boss)








【LEVEL6 ラグナベースL】




LEVEL5でのメタルガーディアン戦の後、ユウ以外の仲間が全員離脱し、ラグナベースLの牢獄へ場面が移る。とりあえず扉を調べると脱出できるが、ここにあるベッドが、ラグナベースL脱出までの唯一の回復地点となるので覚えておくように。
牢獄を出ると、イベントを経てハルルが仲間になり、以後LEVEL7のボス戦直前までパーティに強制加入する。残りのメンバー2人は、ユーリ、ミクル、ルーシオ、ミコト、エリルの中から2人選択し、このLEVELでパーティに加えるが、ここで決定されたパーティは、ハルルが離脱するまで変更が利かない。LEVEL6のボス・セエレは相当な強敵なので、よく考えてパーティを選択するべし。また、牢獄の外にある『SHOP』マークのディスプレイが、今回もショップ機能を持っている。武器とアイテムを売っているので、こちらも有効利用するべし。

ユウ、ハルル以外の仲間は最初は捕らわれているが、ベース内に2枚ある『使い捨て転送キー』を、牢獄から左に進んだ場所にある転送機に持って行くことで、キー1枚につき仲間1人を救出できる。
先ほども書いたが、キーで助けられる仲間は2人だけなので、ユウとハルルの能力&自分の戦闘スタイルをよく考えた上で、ベストと思われる仲間を選択しよう。クロクトを選択できないのは、仕様なので諦めること。
1枚目のキーは、牢獄の外で倒れているマルバスに話しかけるだけでゲットできるので、まずはこれで1人助けに行こう。
2枚目のキー&ベースの出口は、牢獄を出て右に進んだ先にある。パーティが2人、あるいは3人だけの状態で出口に行くことも出来るが、ノーマルプレイでは推奨しない。
通常では回避不能の移動ワープ床を、押してきた鉄骨ブロックをつっかえ棒代わりにして止めると、その先にある部屋へ行くことが可能になる。ここにある自販機はショップ機能を持ち、また、ロッカーを守っているオセを倒すと、そのロッカーから転送キーをゲットできる。2つ右隣のロッカーには密かにサウンドエレメントも入っているので、去る前にこちらもゲットしておこう。

パーティが4人になると、直後にハルルから出口(=ボス戦)へ向かうよう促されるので、万全の準備を整えて出口へ向かおう。ボスのセエレは、ゲーム序盤の敵の中では桁違いの強さを誇る強敵。力押しだけではなかなか勝てないので、状態異常や補助も使いこなして戦うとよいかも知れない。
セエレとの戦闘後は強制的に次のダンジョンへ移動し、本編では以後ラグナベースLに来ることは出来なくなる。ハルリンには宝箱などはあまり置かれていないが、先述のロッカーにあるサウンドエレメントは逃さないように。

NPC マルバス/オセ

Enemy パトロール/チェスナット/アイスエレメント/ソーサレス/ガードアーマー
      メタルガーゴイル/セエレ(Boss)








【LEVEL7 ルナテミリオン地下水道】




LEVEL6に引き続きこのLEVEL7も、クリアするまで、いわゆる『町』へ自由に戻ることができない。スタート地点のマップ左上にある階段の先の、ショップ&実のなる木のある場所を拠点として、地下水道の攻略を進めていこう。本格的な探索を始める前に、敵の一員であるレライエが登場するが、今回はショートコントだけで終わるので安心してよい。

2つ目のマップでは、次のフロアへのルートが障害物で封鎖されている。これを破壊するには、天使の塔3Fと同様、分岐ルートの奥にあるスイッチを踏む必要がある。今回は移動ワープ床はないが、狭い通路に敵シンボルがひしめいているので、何度かの戦闘は避けられない。
障害物を破壊するスイッチの他にも、さらに奥にもう1つスイッチがあるが、これを踏むと、マップ入口付近の敵シンボルが増加してしまう。とは言え、このスイッチで登場する敵・チェイサーからコピーできる『閃光弾』は便利なスキルなので、欲しい場合はワザと踏むのもよい。
その後は、出口へのルートを道なりに進んでいく。出口付近でミコトの『ハイキュアー』のスキルパネルがあるので、もれなくゲットしておこう。
出口で待っているクロクトに話しかけるとハルルが離脱。ユウのスキルに『メンバーチェンジ』が復活し、ようやく自由なパーティ編成が解禁される。改めてパーティを編成し、奥にいる懐かしのボス・ナイトメアレヴィアスを撃破すると、久しぶりに日光の下へ出ることができる。

そこは、水の都ルナテミリオン。新たな仲間と、クロクトを狙う謎の影が一行を待つ・・。

NPC シュウ/ロベニール
Enemy コークスドロップ/ナイトシェード/アーマークラブ/お掃除ロボット/犯罪者
      トラップボム/チェイサー/ナイトメアレヴィアス(Boss)


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system