ハルリン攻略3


#3 ソルフェリアの審判

レメトゲンは、やってはならないことをした。
地上の民の怒りと願いが、天を貫く塔を震わせる。


【LEVEL8 水の都ルナテミリオン】




LEVEL7をクリアすると、ようやく町に出ることができる。水の都・ルナテミリオンだ。
アクセサリー屋、美術館前、ホテル前にそれぞれ、ユウ、エリル、クロクトのスキルパネルがあるので要チェック。クロクトのパネルで覚えられるスキルは『ヒーリング気孔』で固定だが、ユウとエリルのものは、これまでの選択肢への回答次第で覚えられるスキルが変化する。
ホテルの前を通りかかると、今夜はここで宿泊しようというメッセージが出るので、一通り観光を楽しんだら、ホテルに入ってみよう。受付のバイトをしているエリルの先輩・マイヤに話しかけると、様々な事情につきクロクトの単独行動が始まってしまう。
クロクト単独行動が始まったら、ホテルの南にある階段を下り、海沿いの民宿『フィルハート亭』へ向かおう。店主のレイサーに話しかけるとイベントが発生し、時間軸が夕方に移行。この後、ホテルのすぐ左にある細い通りに入って行くと、謎の少女の姿を発見し、彼女を追って、住宅街の奥深くへ分け入って行くこととなる。住宅街ではモンスターが出現するので、それなりに戦いの準備はしておこう。HPが減ったら、フィルハート亭で回復が可能だ。
この先のボス戦に備えて、クロクトには『ファイターソード』を買って装備しておくとよい。お金に余裕があるなら『ソルジャーセイバー』だとなお良い。

しばらく進むと、今度は閉ざされたマップで、少女とクロクトの追いかけっこゲームが始まる。ちなみにゲームの間、クロクトの移動速度が2倍になっていたりする。
このミニゲームは、『少女を捕まえる(=話しかける)』か『一定時間(ランダム変動)経過』で終了し、次の場面に進むのだが、前者の方法で終わらせた場合に限り、後々ゲストキャラクター・ミトを仲間にすることが出来る。ここは直前でセーブして、是非とも捕まえておきたい。

追いかけっこゲーム終了後、アイテム屋のいる小さなマップに到着し、さらに先へ進むと、ボスであるミトとの戦いが始まる。彼女を撃破した後、フィルハート亭に帰ることで、エリドリッヒ・ホテルにいるユウに操作が切り替わる。
ホテル内でマイヤに話しかけ『もう寝る』を選択すると、宿泊(初回無料)して翌日朝になるが、その間に、自由行動をしている仲間達に是非話しかけておきたい。ミクルとエリルとユーリには、ヘブンサイドの時同様に選択肢が発生する。

宿泊後、フィルハート亭にいるクロクトを拾うことで、ルナテミリオンを出発することが可能になる。また、追いかけっこゲームでミトの加入条件を満たしている場合は、この時彼女に話しかけることで仲間にすることが可能だ。
この後、天使の塔があるヘブンサイドへ戻るべく、ルナテミリオンを発つ。ユーノリア〜ヘブンサイド〜ルナテミリオンを結ぶ列車は、ゲーム中どうやっても復旧しないので諦めるべし。
クロクトを拾った時点で、この地のスタジアム・・物理攻撃が当たらず、魔法で戦う『ルナテミリオンストリート』にも挑戦できるようになっている。賞品の『ナイトチェイサー』が欲しいならば参加してみると良い。

NPC・・ドルマ/ロッソ/ブルーノ/ベルデ/ヨシオ/カルボナーラ/バニラ/ラプソ
    アレック/ルウイ/リオ/レフィン/ジェラード/タチバナ/ミイ/ミラノ/リリー
    カルパッチョ/クラウゼ/ジョン/アリーゼ/ハイド/ミント/ポントス/キーン
    マイヤ/レイサー/フロール/ノリオ/ミモ/ジュゼッペ/フランチェスカ/ルチア

Enemy・・受験スベッター/トワイライト/ブレッヒェン/ロートラーベ/ハイコスプレイヤー
      ミト(Boss)








【LEVEL9 シーサイドライン〜迷いの森】




ルナテミリオン出発後、シーサイドラインを通ってヘブンサイド駅へ戻り、そこからサナリア山道を再び通ってヘブンサイドへ向かう。シーサイドラインは1本道で、特に仕掛けもない為、このLEVELで解説すべきことはそれほどない。ちなみに初回苦労させられたであろう迷いの森は、サナリア山道側とヘブンサイド側の出入口間を一瞬でワープできるようになっており、実に親切設計となっている。ただし森の出口では、またもボス戦が発生するので油断は厳禁。

シーサイドラインの分岐点を南に進むと、未開の裸族・ジャン族の集落に到着する。この地のスタジアム『ジャン族闘技場』は、同地の若者・ジャンが説明してくれる通り、魔法を使えないガチンコルール。回復魔法も封印対象なので、アイテムを大量に用意して挑むべし。ゲーム1周目をクリアする前に制覇し、ジャンに話しかけると、彼をゲストキャラとして仲間にできるので、忘れずにこなしておくこと。ちなみに優勝賞品は『ヘビーメイス』だ。
なお、闘技場の脇にいるセイバーは、一定時間をおいて話しかけるたびに、ユウ達に木の実を提供してくれる。実のなる木と同じ機能を持つので、ありがたく実を頂いておこう。

ヘブンサイド駅からは、電車を利用してユーノリアへ戻ることも可能。町の人たちのセリフや、ユーノリア各地のショップの品揃えが一新されている為、ここで1度戻ってみるのもよいだろう。
国立科学研究所・レイビオストの部屋にある木は、何気に実のなる木として機能している。また、スラムにあるバー・ヴァルハラに出現している謎のおっさん・与平に話しかけることで、シャントが収穫できる木の実の種類が増える。ただし、彼女を仲間にしていない場合は与平は出現しない。
久しぶりのユーノリア(と言っても、ゲーム中の時間では2日しか経っていないが・・)を満喫したら、迷いの森へ行ってボスを撃破だ。

NPC・・ハミル/ラッツ/ベノムキラー/セイバー/ソード/ブレード/ジャン/ジャス/ロイ

Enemy・・フライングフィッシュ/ベノムキラー/シーアイビス/リビングフォッグ
      ウェザーマジシャン/ダークナイツ/クレイモア
      ハルファス(Boss)/シャックス(Boss)/マルバス(Boss)








【LEVEL10 天使の塔・中層】




ヘブンサイドでも各ショップの品揃えが一新され、また、緒太郎のいた部屋に、新たに真奈美のアクセサリーショップが営業を開始している。ミクルをレギュラーで使っているならば、由月のショップで新しい魔法も買っておこう。今回のオススメは、『アウトバースト』、『グラビティボム』、『スパークランサー』あたり。ひととおり準備を済ませたら、天使の塔攻略の再会だ。
ジャンクションで4Fまで一気に上り、そこから以前メタルガーディアンと戦った5Fを突破して6Fへ進む。差し当たり6Fは一本道で敵もいない為、7Fからが本番となる。

7Fは、フロアの大半が、穴に見せかけた『見えない床』で構成されている。これを抜けて8Fへ向かうこと自体はさほど難しくないであろうが、8Fへの階段へ続く細い道には、おなじみの高速ワープ床が往復し、ユウ達を阻んでおり、入口にあった鉄骨ブロックを押してきて、バリケードを作らなければ突破できない。
フロア左上のスイッチ(そこへ辿り着く為のルートは、見える床の形状及び敵シンボルの動き方参照)を入れると、見えない床と穴の境界がはっきり見えるようになる。この手順を踏まないと、鉄骨を押している途中で、うっかり境界線に引っ掛けてしまい、ブロックを動かせなくなることが多々あることが予想されるので、しっかりスイッチを入れておきたい。

8Fは、特に仕掛けのない単純構造の迷路。ただし、やはり9Fへの階段前では、回避不能の移動ワープ床が往復している。フロアの左右に1つずつ置かれているスイッチを入れることで、このワープ床を消滅させることが可能。

9Fは4つの区画に分かれており、各区画にいる2体のザコ敵を倒さない限り次の区画へ進むことが出来ない。10Fへ辿り着く為には、否が応でも2×4=8回のザコ戦に勝利する必要があるので、覚悟を決めて戦いに臨もう。なお、途中で8Fに戻ると最初からやり直し。
登場する敵は、順番に『ブラッドネビロス×2』、『クリェリィマインド×2』、『ベルフェゴール×2』、『エンシャントゴーレム×2』が2組ずつとなっている。
ちなみに、9Fを突破した時点で、ジャンクションから10Fへ行くことができるようになっている。

10Fにはジャンクションへ戻るワープパネルがあるが、消費アイテムならばボス戦前に補給できるので、あえてヘブンサイドへ戻る必要はない。
次の部屋への扉は最初閉ざされており、開放する為には、おなじみ鉄骨ブロックを、通路左側の奥にある赤いパネルに乗せなければならない。ただし今回登場するブロックは、ユウが押しても動かない。フロア入口付近と中央付近の2箇所にある『方向キー』を操作することで動かせる『ラジコンブロック』となっている。操作方法は、動かしたい方向のキーの上に立ち、エンターを押すだけ。1回の入力につき、ラジコンブロックは指定方向に1マス移動する。
赤いパネルまでブロックを運ぶ際、狭い通路にいる敵シンボルが邪魔になることがあるので、その時はユウが戦って、シンボルを消滅させるべし。
ブロックを指定位置まで運びきると、10F奥への扉が開く。そこでイベントが発生し、休憩を取ることになる。部屋の左下にアイテムショップがあり、また、右上の月のアイコンを調べることでボス戦が発生。ここでのボス戦イベントで、物語に関する重大な謎が1つ明らかにされる。

NPC・・真奈美/ヤミオ

Enemy・・ブラッドネビロス/エッジクレイモア/エンシャントゴーレム/リマインドハーツ
      ベルフェゴール/クリェリィマインド/バエル(Boss)/ロイム(Boss)/バルバトス(Boss)








【LEVEL11 天使の塔・上層】




LEVEL10クリア後も、まだ塔の道のりは続く。11Fからは雲の中に突入し、いよいよ天界が近くなって来たことを実感させられるであろう。
11Fは、バージョン1.03以前とそれ以降とで仕掛けが大きく異なっている。どちらもフロアの構造は、左から右へ抜ける一本道なのだが、旧バージョンでは、左右に高速で往復する移動ワープ床を、敵シンボルを盾にして防ぎながら前進。新バージョンでは、規定ルートを往復する移動ワープ床を、隙を突いて突破するというトラップになっている。新バージョンの方が若干難易度が低くなっているので、スムーズ突破を望むならば1.04以降のバージョンでプレイすることを勧める。

12Fでは、『4つの石像に数字が刻まれており、それらをヒントとして、道を塞いでいる石像に正しい数字を入力する』トラップが5つ連続で続く。要するにこれらは数列の考え方を使ったもの。左から右に石像を一直線に並べ、それぞれに刻まれた数字をひとまとまりの数列と見なした時、パスコードの入力を求められている石像にはどんな数字が入るか・・という仕掛けだ。
それでは、ここでは第1問の例を挙げ、分かりやすく解説してみたいと思う。第1問では、パスコードの入力を求められる石像の左に『2、4』、右に『8、10』が刻まれた石像がある。入れるべきパスコードの値を仮にnとするならば、これら5つの石像の数字を一直線に並べれば『2 4 n  8 10』となる。このように見ると、nに入る数字は何なのか、自ずと見えて来るのではないだろうか。
ちなみに解答を間違えた場合、フロア左下にあるリセットスイッチを踏まない限り、パスコードの再入力は受け付けてもらえない。12Fではセーブも禁止なので、リセットスイッチまで往復するハメにならぬよう、パスコードはしっかり考えるべし。

13Fは、いろいろな形の島が無数のワープパネルでつながった空中の迷宮。闇雲に進んでいても14Fへの階段までは比較的すぐに到着できるが、フロア奥にあるスイッチを踏まない限り、階段を塞ぐゴーレムを破壊することは出来ない。根性にモノを言わせてワープしまくるも良し、島の形状をヒントにマッピングするもまた良し、お好きな方法でスイッチを見つけて頂きたい。

14Fまで登ると、雲が切れ、いよいよ天界はすぐそこ。
長い階段の先にある『最後の扉』を開く為には、階段の両端にある無数の小部屋の中のスイッチを入れなければならない。どの小部屋にもスイッチはあるが、当然正解はひとつ。正解のスイッチがある小部屋は、プレイヤーの心理的に最後に調べるであろう場所。作者の読みを打ち破り、短時間で正解のスイッチを見つけられるだろうか。

『最後の扉』を開くと、15Fでボス・アズリエルとの戦闘になる。
彼女の背後にある扉の先こそが、最終目的地・天界アナスタシアだ。

NPC・・なし

Enemy・・タイニーコメット/スターエレメント/エーデルワイス/天空竜/スノーダーク
      クロックナイト/アズリエル(Boss)








【LEVEL12-13 天界アナスタシア】




ついに天界に辿り着いた一行。この時点で、天界入口と天使の塔のジャンクション間のワープが開通する。

まずは目的地・王宮を目指してルートを直進していく。途中の市街地では、ショップや宿屋、実のなる木があり、さらに敵がうろついている為、戦力育成の拠点として申し分ない。
宿屋にあるワープパネルから屋根へ上がり、そこからさらに進んでいく。途中の、床が切れている場所では、そのまま進むと下に落ちてしまうが、直前でエンターキーを押すことでジャンプが可能になっている。
さらに市街地を突き抜けていくと、やがて王宮前広場に到達。王宮入口は初め閉ざされており、広場の敵シンボルのうちの誰か1体が持っているカギを使わないと開かない。カギを持っているシンボルは、他と比べて微妙に動きが変なので、片っ端から倒すのが嫌ならよく観察してみよう。
また、カギを持っているシンボルに接触しても、倒さないとカギはゲットできない。

王宮に入り、エントランスの中央付近に近づくとイベント&2連続のボス戦が発生。ミクル1人でレライエと、続けて残りのメンバーでフォカロルと戦うことになる。このイベント後にフォカロルが仲間から離脱するが、装備品は自動的に外されるので安心して良い。
ボス戦の後に、フロア右側の通路から階段を下りてミクルと合流し、さらに先へ進む。
さて、ここからが重要ポイントなので、心して聞いて頂きたい。
ミクルがレライエと戦った部屋まで来ると、ハルルから電話がかかって来る。すぐに電話で指定された場所まで戻ればハルルを正式にゲストキャラとして仲間にできるが、その前に1歩でも次以降のマップへ進んでしまうと、ハルルが消滅し、その周回で仲間にすることが不可能になってしまう。
ハルルの加入は後々重大な意味を持って来るので、ここで必ず助けに向かうこと。
戻るついでに、エントランスの上にある2枚のスキルパネルを踏んでおこう。それぞれユウとユーリのもので、ここまでの選択肢の回答次第で覚えるスキルは変化する。

なお、この時点でユーノリア、ヘブンサイド、ルナテミリオンのショップの品揃えや、町の人々のセリフが大規模更新されている。特にルナテミリオンでは、ゲストキャラ・スグリを仲間にできるので、是非ここは地上に戻ってみると良いだろう。
ひととおり戦力の増強を済ませたら、一行はさらに空を目指すことになる・・。

NPC・・ユリエル/カミエル

Enemy・・プチエンジェル/エンジェル/ダークスフィア/ブラウラーベ/バンダースナッチ
      アークエンジェル/レライエ(Boss)/オクトナイト(Boss)/フォカロル(Boss)

攻略トップに戻る

inserted by FC2 system