ハルリン攻略4


#4 すべてを乗り越え、宙を行く

愛した者。愛される者。愛する者。
遥かな天空での出会いは、あまりにも辛く・・、そして懐かしい。


【LEVEL14 天使の塔・天界層】




ハルルを助けた後、LEVEL13でレライエが逃げた通路の先へ進む。
ここから通常戦闘曲も変わり、新たなる道のりの始まりだ。
天使の塔16Fは、前半が鉄骨ブロックを動かして突破口を作るおなじみのトラップ。そして後半は、不規則に動きまくる移動ワープ床をかわしながらの進撃となる。移動ワープ床は相当なスピードで動いている為、回避はなかなか難しいが、しばらく待っていると、だんだん左側に集まっていく。この状態になれば、右側から比較的安全に抜けることが出来る。

17Fの仕掛けは、10Fと同じく『ラジコンブロック』をスイッチパネルの上まで動かし、道をふさぐゴーレムを破壊するというもの。ただし今度は、方向キー1回の入力につき、ブロックは1マスではなく、何かにぶつかるまで滑っていく。スイッチパネルまで無事誘導する為には『移動している敵シンボルに当て、そこでブロックを止める』テクニックが要求される。タイミングを見極め、見事突破されたし。

18Fでは、左側から強風が吹きつけており、0.6秒おきにユウが1マス右へ流されてしまう。先へ進むごとに、道幅が5マス、4マス、3マスと狭まっていく為、常に左へ軌道修正し続ける集中力が求められる。途中で足を踏み外すと最初からやり直しとなってしまうが、落ちた先のマップにはユーリのスキルパネルがある。ノーミスクリアできる指さばきがあっても、1度は落ちておくと良い。

19Fは、フロア全体が鉄骨ブロックによるパズルとなっている。幸いセーブは禁止されていないので、落ち着いて考えながら道を作って行こう。なお、このフロアにあるスキルパネルもユーリのもの。

20Fにて、奥にいるボス敵のシンボルに話しかけ『OK』を選ぶと、ボス・メタルマスターとバトル。さらに続けてエリューシアとのイベントバトルがあるが、後者は強制敗北イベントなので、アイテムを無駄に消費しないように。
次のマップでユーリのスキルパネルと、新たなるジャンクションとの接続ワープパネルを確認したら、ラグナ第2の町、スターナイト・マンションへ向かおう。

NPC・・なし

Enemy・・ネビロスクィーン/タベルナーケル/ヒーリス/シエルスティンガー/ホログラム
      プリンシパリティ/メタルマスター(Boss)/エリューシア(Boss)








【LEVEL15 ステラベース】




スターナイト・マンションは、武器防具屋、道具屋、宿屋、闘技場、実のなる木が揃った、小さいながらもボリュームのある町。この町の闘技場である『スターナイト・スタジアム』は、久しぶりに特殊ルールのない戦いを楽しめる。優勝賞品『ダークヒーロー』は、ユーリを使っているなら是非手に入れておこう。また、後々のイベントに影響して来る『不思議な出来事センター』という施設もあるので、場所を覚えておくべし。駅からラグナ中心街へ繋がっている路線があるが、こちらはゲーム中ユウ達が利用することは出来ない。
ひととおり街中の探索を済ませたら、レライエを追って、街の左にある研究所・ステラベースへ向かおう。入口を守るボティスは雑魚なので、パパッと料理して潜入開始だ。

フロア1からフロア2へ続く通路は、電磁バリアで塞がれている。エリルが『その辺にいる敵を倒せば・・』と呟くが、今回の正解は外。ステラベースの入口にて、レメトゲンの一員・ムルムルが、電磁バリアーを解除するスイッチを守っており、話しかけるとムルムル&バリアジェネレーターとのバトルになる。倒せば電磁バリアーを消滅させることが出来る。
ムルムルの攻撃は強力だが、先に倒してしまうとジェネレーターが自爆して致命傷を受けてしまう。安全に戦うなら、先にジェネレーターを叩くべし。

フロア2でも、フロア3への扉が最初閉ざされている。フロア2の入口から右へ進むと、扉を開くスイッチがある為、まずはそちらへ向かおう。一定時間おきに切り替わる電磁バリアー、狭い通路を往復する電磁バリアー・・。これらは接触すると弾き返されるだけでなく、パーティ全員に20のダメージを与えて来る。こまめにセーブし、集中力を限界まで高めて突破したい。
スイッチを入れたら、フロア入口の左側へ進み、フロア3へ向かう。アイテムを消耗しているようなら、ここで一旦補給に戻っておくのが賢いだろう。

続くフロア3は、ハルリンでも特に推理力を要求される難所。このフロア自体はあっさり突破できるのだが、フロア4に入って早々に、2つのパスコードで守られたドアがあり、このパスコードのヒントが、フロア3にある無数の本棚から手に入るという仕組みだ。
本棚は4つの区画に分かれて設置されているが、左側2区画と右側2区画は、どちらかが常にシャッターによって入口が閉ざされている。逆の区画へ移動したい場合は、フロア入口左のコンピュータを使おう。これを操作することで、シャッターの位置が切り替わる。初代ポケモン(GBAのリメイク版でも可)をやったことがある人は、グレンタウンのポケモン屋敷を思い出して頂ければよい。
左右の区画を何度も往復すると、シャッターの切り替えも含めてかなりの距離の移動を強いられる。ザコ戦を避ける意味でも、ここはヒントをメモするなどして、往復回数を減らすことを心がけよう。

さて、それでは具体的なパスコードの求め方を解説しよう。
第1のパスコードは、左下の区画に明確に記述されている。ただし、アラビア数字ではなくドイツ語による表記となっている為、分からない場合、これを解読する必要が出て来る。そこで、右上の区画の『zwei vier eins null sechs neun acht drei sieben funf』というヒントと、左下区画の『2 4 1 0 6 9 8 3 7 5』というヒントに注目してみよう。これが、ドイツ数字とアラビア数字の対応を表しているとしたら・・?

続いて第2のパスコードは、『頭』、『腹部』、『最後』という3つの謎かけの、それぞれの答えをつなぎ合わせた数字となる。『頭』は、ヒントをくまなく探していけば分かるはずなので省略。
『腹部』は死亡ナンバーの下2桁・・。ヒントの中で、それが分かる資料は1つだけ。あとは、問題文に登場する『彼女』を特定できれば答えが分かる。少し難しいかも知れないが、よくフロア全体の資料を読んで回れば、何となく誰のことだか読めて来るはずだ。
『最後』は、『彼女のアイデンティティ』という実に抽象的で分かりづらい問題。アイデンティティとは『自我』、『自己同一性』などと訳すことが多いが、ここでは『彼女らしさ』、『彼女を彼女たらしめているモノ』などの意味で考えてみるとよい。どうしても分からなくなったら、メニュー画面を開いてゲームを止め、じっくり考えてみるとよい。
以上、求めた2つのパスコードをフロア4入口の扉に入力することで、ようやく先へ進むことが可能になる・・が、フロア4の奥では、またしても閉ざされた扉が行く手を阻む。ここを開くには、4枚のカードキーが必要だ。

ところで、フロア4では『怪しいモノ』のある場所が『!』マークでターゲッティングされ、当然ユウの足元にもターゲットマークが表示される。よく見ると、フロア中央にもターゲットマークが4つあるが、これはカードキーではないだろうか? 接触すると逃げられたりするかも知れない。ターゲットマークが突然消滅するかも知れない。だが、たとえ場所が動こうとも、マークが消えようとも、カードキーはそこにある。4枚すべて拾って、フロア5へ進むとしよう。

フロア5の一本道を抜けて最後の部屋へ行くと、ボス・マルコシアスとのバトル。戦闘後、部屋にある4台のコンピュータを一定の順序で調べることで、スターナイト・マンションの駅前にある『天使の塔・最上層』への扉が開く。
『一定の順序』のヒントについては、フロア3に散乱する資料を参照のこと。

NPC・・レーゼ/アガレス/グラシャラボラス/ロコ/レオ/ラッツ/ポレポレ/シナモン
     コルト/ヤヌス/ミレイ/ロニキス/マリエル/ボティス/ムルムル/レライエ

Enemy・・サージェント/ミサイルランチャー/クイックマシンガン/パワー/ステュムパリデス
      プラズマ/バリア管理してる奴/バリアジェネレーター/シェイド
      マルコシアス(Boss)








【LEVEL16 天使の塔・最上層】




長い長い天使の塔も、いよいよラスト5フロアまで登り詰めた。
21Fは、通路が5×5の碁盤の目状になっており、初期状態では、通路と通路が交わるポイントで足場が途切れている。入口近くにある5×5の『マジカルスイッチ』を操作すると、ONにしたスイッチに対応した場所の足場が出現する仕組みだ。ちなみにマジカルスイッチとは、1つのスイッチのON/OFFを切り替えると、上下左右隣り合った全てのスイッチも、連動してON/OFFが切り替わるという仕掛け。5×5の場合は、全てをONにすることは出来ないはず。
足場を作って通路を進み、フロア右下にあるスイッチを入れると、フロア上にある2つの階段のうち、左側へ続く足場が通行可能になる。ただし、同時に強風が吹き始め、天使の塔18F同様、足を踏み外すと落下してしまうようになる。今回は1.5秒おきに、上下左右斜め8方向のいずれかに押される為、どこに飛ばされてもよいように、立ち位置に気を配るべし。
左の階段を登った先のスイッチを入れれば、右の階段への足場も出現し、22Fへ進むことが可能になる。

22Fも、やはり23Fへのルートが電磁バリアーで塞がれている。
ここでは、入口付近にあった炎水雷風4つのエレメントを、それぞれの対属性のエレメントがある赤いパネルまで押して運ばねばならない。1.04以降だと、敵の動きが規則的になった代わりに、接触すると逃げられない仕様になっている。先の地形をよく把握し、手早くエレメントを定位置に運んで行こう。

23Fは外観と内部の2マップに分かれており、それぞれ先へ進む為に、仕掛けをクリアーする必要がある。外観は、パスコード入力式の扉になっているが、迷いの森を抜けた時のことを思い出せば、するべきことはすぐに見えて来るはず。
内部では、メインキャラ5人の人形があり、年齢の若い順に調べることで24Fへ通行可能になる。LEVEL15で探索したステラベース・フロア3の資料に記載された生年月日から算出するのが正攻法だが、ストーリー中に繰り広げられた会話や、各キャラクターの設定を覚えているなら、勘でもほぼ正解する。間違えるとザコ敵と戦闘になるが、逃げられるので問題はない。

24Fでは、入口のコンピュータを調べることで、フロア最奥の電磁バリアーが2分45秒だけ解除される。ザコ敵や移動ワープ床を華麗に突破し、時間内に25Fへ急ぐべし。
もし途中で時間切れになっても、焦ってリセットしてはいけない。前の挑戦で倒した敵シンボルは、マップを切り替えない限り復活しない為、次の挑戦では余裕を持って突破できるはずだ。

25Fにてボス・シトリを倒すと、物語はいよいよ終盤。
戦いに敗れたシトリが、ユウ達に発した言葉は・・。

NPC・・なし

Enemy・・デスボール/ヴァーチュズ/クロックロード/ハートデバイダー
      ルナエレメント/メガバスター/シトリ(Boss)


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system