状態異常系
サンドショット |
|
50 |
○ |
敵に弱ダメージ+目潰し状態にする。(90%) |
相手の物理攻撃命中率を70%に低下する。ちょっと心元ない。 |
||||
ザグーン、イースター、デーコン、バニラ、スパーキー、ネコラン、ディンガ、エアゲイル、リフィーザ、サンボール、トリオン、ナナヒトリ、デスピオン、スカルゴン、キートン、ジュラゴン |
||||
フラッシュ |
SI |
125 |
○ |
敵を暗闇状態にする。(90%) |
相手の物理攻撃命中率を20%に低下する。でも当たる時は当たるので要注意。 |
||||
パチパンダ、ザグーン、バニラ、スパーキー、ザハギン、ププリ、マッスラー、エリモ、ケットシー、プラール、リタン、ベルゼブブ、クロッカ、キンリー、キリガクレ、サンネリス、シアリス、パチルト、ウヨメーク、シン、キートン |
||||
閃光斬り |
|
250 |
○ |
敵に強ダメージ+暗闇状態にする。(90%) |
強力な通常攻撃を行う。殴り合うつもりなら最初に使うべし。 |
||||
ザハギン、イサ、サンネリス、トリオン、マンタレイ |
||||
ミュートボール |
SI |
150 |
× |
敵に弱ダメージ+沈黙状態にする。(100%) |
魔法系に有効。敏捷性の高いユニットに使わせたい。 |
||||
ミズカ、ジャック、エフィラル、ユミララ、チリコ、シーガード、ベルゼブブ、サンボール、キンリー、キリガクレ、セレーネ、フェイス、ナナヒトリ、ウヨメーク、バイオプス、キュリーネ |
||||
鳴き声 |
|
25 |
○ |
敵をウィーク状態にする。(100%) |
動きを止められないのが辛い。殴り合いを挑んでくる相手になら。 |
||||
デーコン、アルタン、ネコラン、ディンガ、エアゲイル、ベルゼブブ、ナナヒトリ、ミディル、シン |
||||
アシッドレイン |
|
5 |
○ |
敵をミゼラル状態にする。(100%) |
守備力が下げられるので、MP枯れた後の殴り合いになれば使えるか? |
||||
ポルゥ、エフィラル、ジュオウ、リタン、シーガード、キリガクレ、セレーネ、フェイス、スカルゴン、バイオプス、キュリーネ |
||||
ディープミスト |
SI |
75 |
○ |
敵を風邪状態にする。(100%) |
影響は攻撃力と防御力。魔法系には使っても意味が無い? |
||||
ミズカ、ポルゥ、ユミララ、エリモ、チリコ、リタン、タイガント、シーガード、ベルゼブブ、クロリ、キンリー、キリガクレ、フリービス、セレーネ、フェイス、ウヨメーク、キュリーネ |
||||
長いトーク |
|
5 |
○ |
敵を萎え状態にする。(100%) |
影響は精神力と敏捷性。先手を取れる様になるのが意外と大きい。 |
||||
デーコン、キートン |
||||
マインドスティール |
TG |
100 |
× |
敵に弱ダメージ+萎え状態にする。(100%) |
『長いトーク』と基本的には同じ。消費MPが大幅に増えているが使い勝手は良い。 |
||||
ヒトダマシ、ミズカ、デーコン、ジャック、ポルゥ、エフィラル、ユミララ、ププリ、マッスラー、チリコ、プラール、ジュオウ、タイガント、シーガード、ベルゼブブ、サンボール、クロリ、クロッカ、キリガクレ、フリービス、フィオ、ソレイユ、セレーネ、フェイス、ナナヒトリ、ウヨメーク、スカルゴン、バイオプス、シン、キートン、ハピュロス、ジュラゴン |
||||
カーズボール |
SI |
150 |
× |
敵にやや強ダメージ+カーズ状態にする。(100%) |
消費MP的には相手よりコチラの方が痛いので、普通に殴った方が良いか? |
||||
リーファ、ヒトダマシ、ミズカ、デーコン、アルタン、エフィラル、ザハギン、ユミララ、モチピ、エリモ、チリコ、ジュオウ、ベルゼブブ、クロリ、クロッカ、キンリー、レイビアス、サンネリス、フィオ、フェイス、ナナヒトリ、スカルゴン、バイオプス、シン、キュリーネ、ジュラゴン |
||||
ペインボール |
|
300 |
× |
敵に強ダメージ+ペイン状態にする。(100%) |
MPを減らして足りなくなっても、そのターンは魔法を使われてしまう事を考えると? |
||||
アルタン、エフィラル、ベルゼブブ、クロリ、クロッカ、ナナヒトリ、スカルゴン |
||||
なごみオーラ |
BS |
200 |
○ |
敵をブレイク状態にする。(100%) |
動きは止められないもののかなり弱体化出来る。消費MPが多いのがネック。 |
||||
ヒトダマシ、アルタン、ポルゥ、タマチャム、ププリ、モチピ、チリコ、ケットシー、リタン、イサ、サンボール、フィオ、ヤブー、ハピュロス |
||||
挑発 |
SI |
175 |
○ |
敵をプッツン状態にする。(90%) |
消費MPが多いが魔法系に有効。コチラからは魔法で攻めよう。 |
||||
パチパンダ、ジャック、バニラ、エフィラル、ニワトリス、ププリ、マッスラー、エリモ、プラール、ネコラン、ジュオウ、ディンガ、タイガント、リフィーザ、ベルゼブブ、サンボール、サンネリス、ソレイユ、ラヴィナ、フェイス、トリオン、パチルト、デスピオン、キートン、ハピュロス |
||||
怪音波 |
|
100 |
× |
敵を混乱状態にする。(100%) |
確実に1ターンは動きを止められる。連続使用でハメ効果アリ。 |
||||
ネコラン、クロッカ、エアゲイル、レイビアス、カガリダマ、ウヨメーク |
||||
ころがりんぐ |
|
20 |
○ |
敵にダメージ+ひるみ状態にする。(10%) |
ダメージは通常攻撃と同じなので、ひるみが入ったら儲けモノ程度で使ってみては? |
||||
パチパンダ、イースター、デーコン、ジャック、ポルゥ、タマチャム、ケットシー、ジュオウ、サンボール |
||||
ネコぱんち |
|
30 |
○ |
敵にダメージ+ひるみ状態にする。(25%) |
たまには入る確率だが、ひるみ目的で使うのはオススメしない。 |
||||
アルタン、バニラ、ネコラン、ディンガ、スカルゴン、シン |
||||
ショックファング |
|
160 |
○ |
敵に強ダメージ+ひるみ状態にする。(25%) |
強力な通常攻撃を行う。ひるみ効果も少しは期待出来る。 |
||||
ネコラン、ディンガ、シーガード、バイオプス、キュリーネ、ジュラゴン |
||||
金切り声 |
|
50 |
○ |
敵に弱ダメージ+ひるみ状態にする。(40%) |
微妙な確率。入っても1ターンしか止められない事を考えると他を使った方が良いか? |
||||
ザグーン、アルタン、ニワトリス、ネコラン、エアゲイル、リフィーザ、クロリ、レイビアス、スカルゴン、キートン |
||||
ドリルタックル |
|
120 |
○ |
敵にやや強ダメージ+ひるみ状態にする。(40%) |
威力は通常攻撃より強め。消費MPを考えると微妙な所。 |
||||
ザグーン、イースター、バニラ、スパーキー、ネコラン、エアゲイル、サンボール、クロリ、サンネリス |
||||
ボディプレス |
|
80 |
○ |
敵にやや強ダメージ+ダウンさせる。(15%) |
通常攻撃より強めなので、密かにダウンを期待して使っても良い。 |
||||
パチパンダ、ザグーン、イースター、ジャック、タマチャム、ププリ、マッスラー、ディンガ、タイガント、メガロック、サンボール、カガリダマ、バイオプス、シン |
||||
トルネードブロー |
|
150 |
○ |
敵に強ダメージ+ダウンさせる。(15%) |
強力な通常攻撃を行う。ダウン効果は入れば儲けモノ程度で。 |
||||
リーファ、マッスラー、エアゲイル、リフィーザ、トリオン、デスピオン、シン |
||||
足払い |
|
200 |
○ |
敵をダウンさせる。(100%) |
消費MPは多いが確実に相手を止められる。その間に決定力のある攻撃を叩き込めるか? |
||||
イサ、トリオン、デスピオン、ヤブー、スカルゴン |
||||
マヒにらみ |
SI |
50 |
○ |
敵をマヒ状態にする。(30%) |
確率は低いが入ればかなり優位になる。使用には決断が必要。 |
||||
ヒトダマシ、ザグーン、メタリン、エフィラル、ニワトリス、ザハギン、ププリ、スパーキー、リタン、タイガント、リフィーザ、クロリ、キリガクレ、サンネリス、シアリス、フェイス、カガリダマ、ナナヒトリ、ウヨメーク、スカルゴン、バイオプス、シン、キュリーネ、ハピュロス |
||||
タイムストップ |
|
110 |
○ |
敵を時間停止状態にする。(30%) |
確率は低いが入ればかなり優位になる。消費MPが多いのがネックか? |
||||
チリコ、クロッカ、キンリー、フィオ |
||||
ポイズンボール |
|
1 |
○ |
敵を弱毒状態にする。(99%) |
入れば相手のHPを最大HPの8分の1ずつ削れる。コレだけでは決定力不足。 |
||||
デーコン、ベルゼブブ、キリガクレ、ナナヒトリ、バイオプス |
||||
ポイズンボム |
|
200 |
○ |
敵を毒状態にする。(99%) |
入れば相手のHPを最大HPの4分の1ずつ削れる。ガード戦術との併用でジワジワ攻めよう。 |
||||
デーコン、ベルゼブブ、キリガクレ、ナナヒトリ、バイオプス |
||||
ヒートスチーム |
|
100 |
× |
敵をヒート状態にする。(25%) |
確率低め。入った後2ターン耐えられるHPが残っているか? |
||||
ヒトダマシ、エリモ、ソレイユ |
||||
フリーズゲイザー |
|
135 |
○ |
敵をフリーズ状態にする。(30%) |
使い続ければそれなりに入る。だが入ったターンにヤラれると鬱になる。 |
||||
バニラ、ユミララ、フリービス、ウヨメーク、スカルゴン |
||||
急所狙い |
TG |
20 |
○ |
敵を戦闘不能にする。(15%) |
ギャンブル性高し。決まれば一発だが・・・? |
||||
ヒトダマシ、ザグーン、バニラ、エフィラル、ザハギン、ニワトリス、マッスラー、エリモ、スパーキー、ネコラン、ディンガ、エアゲイル、イサ、シーガード、リフィーザ、ベルゼブブ、クロリ、クロッカ、キリガクレ、レイビアス、サンネリス、ソレイユ、ラヴィナ、シアリス、フェイス、トリオン、デスピオン、ヤブー、ミディル、シン、マンタレイ |
||||
ハウリングボルト |
|
150 |
○ |
敵を戦闘不能にする。(25%) |
ソコソコ倒れてくれる。通常で勝てない相手になら。 |
||||
ザハギン、エリモ、サンネリス |
||||
アースクエイク |
|
200 |
○ |
敵を戦闘不能にする。(30%) |
それなりに倒れてくれる。使うと決めたら最後まで通そう。 |
||||
イースター、タイガント、メガロック |
||||
砂塵フィールド |
|
50 |
○ |
敵を目潰し&弱毒状態にする。(各100%) |
どちらも中途半端な効果。より効果が高いモノを使った方が良いか? |
||||
デーコン、ジュオウ、デスピオン、ミディル |
||||
シーリング・レイ |
|
150 |
○ |
敵を暗闇&沈黙状態にする。(各50%) |
入る確率は半分。どちらかに絞って確実に入るモノを使った方が無難か? |
||||
ケットシー、クロッカ、セレーネ、パチルト、ウヨメーク |
||||
コールドクラウド |
|
35 |
○ |
敵を沈黙&風邪&ミゼラル状態にする。(各20%) |
入っても嬉しいのは沈黙ぐらい。ならば確実に入るモノを使用した方が良い。 |
||||
エリモ、チリコ、シーガード |
||||
クロスシール |
|
50 |
○ |
敵を沈黙&イノセン状態にする。(各100%) |
消費MPが少ない優良スキル。敏捷性の高いユニットが使うと効果的。 |
||||
リーファ、ケットシー、セレーネ、ウヨメーク、ヤブー、キートン |
||||
触手バインド |
|
45 |
○ |
敵をウィーク&ディレイ状態にする。(各90%) |
どちらも入ってもイマイチな効果。動きを止められるスキルを使った方が良いか? |
||||
デーコン、ミディル、ジュラゴン |
||||
ブレードタックル |
|
200 |
○ |
敵に強ダメージ+ウィーク&ミゼラル状態にする。(各90%) |
強力な通常攻撃を行う。殴り合いには適したスキル。 |
||||
リフィーザ、ヤブー、マンタレイ |
||||
アイスダガー |
|
125 |
○ |
敵を風邪&萎え状態にする。(各50%) |
入って嬉しいのは萎えの方か?ならば確実に入るモノを使おう。 |
||||
バニラ、チリコ、キリガクレ、フリービス、マンタレイ |
||||
波紋フィールド |
|
75 |
○ |
敵をイノセン&カーズ状態にする。(各100%) |
精神力とMPを同時に下げられるので、魔法系には意外と有効なスキル。 |
||||
ポルゥ、プラール、リタン、ナナヒトリ、バイオプス |
||||
カオスオーラ |
BS |
255 |
× |
敵をカーズ&ペイン状態にする。(各100%) |
説明ではペインのみだがカーズも入っている。大幅に相手のMPが削れるものの、遅効性なのが微妙。 |
||||
ミズカ、エフィラル、ユミララ、エリモ、ジュオウ、タイガント、ベルゼブブ、メガロック、クロリ、セレーネ、フェイス、ナナヒトリ、ヤブー、スカルゴン、バイオプス、キュリーネ、ジュラゴン |
||||
へんてこダンス |
SI |
50 |
○ |
敵を混乱&ウィーク状態にする。(各100%) |
確実に1ターンは攻撃されなくなる。攻撃力の高い相手なら連続使用でハメも可能。 |
||||
ヒトダマシ、パチパンダ、ザグーン、イースター、デーコン、ジャック、アルタン、ポルゥ、タマチャム、ザハギン、ユミララ、ププリ、マッスラー、モチピ、ケットシー、ネコラン、ジュオウ、イサ、タイガント、ベルゼブブ、サンボール、クロッカ、キンリー、キリガクレ、ソレイユ、ラヴィナ、フェイス、カガリダマ、パチルト、ウヨメーク、ヤブー、スカルゴン、シン、キートン、ハピュロス |
||||
マタタビ |
TG |
150 |
○ |
敵を混乱&プッツン状態にする。(各50%) |
確率が低いので使い辛い。どちらか1つだけでも確率が高いスキルの方が良い。 |
||||
リーファ、モチピ、ネコラン、マッスラー、ベルゼブブ、キリガクレ、フィオ、ナナヒトリ、ミディル |
||||
ソニックパルス |
TG |
225 |
○ |
敵を混乱&ミゼラル状態にする。(各100%) |
攻撃力の高い相手に対して連続使用すると、完全なキラースキルと化す。 |
||||
アルタン、ニワトリス、スパーキー、ネコラン、エアゲイル、イサ、リフィーザ、ベルゼブブ、キリガクレ、レイビアス、ラヴィナ、トリオン、パチルト、ウヨメーク、キートン |
||||
ポイズンネット |
BS |
350 |
○ |
敵を弱毒&マヒ状態にする。(各90%) |
確率は高いが消費MPも多い。アスピルが併用出来るとかなり凶悪。 |
||||
ジャック、モチピ、エフィラル、ベルゼブブ、フィオ、ナナヒトリ、ウヨメーク、ミディル |
||||
アクアエリアスケージ |
|
225 |
× |
敵をマヒ&時間停止状態にする。(各50%) |
どちらか1つ入ってくれれば良いのだが・・・消費MPを考えると使い辛いスキル。 |
||||
ミズカ、エフィラル、セレーネ |
||||
磁気嵐 |
|
5 |
○ |
敵を目潰し&ディレイ&マヒ状態にする。(各20%) |
入って嬉しいのはマヒのみ。『マヒにらみ』も30%なので、マヒ狙いならコチラでも良いかも? |
||||
エリモ、スパーキー、リタン、タイガント、メガロック、サンネリス |
||||
ねっとり |
|
35 |
○ |
敵をブレイク&スリップ&カーズ状態にする。(各20%) |
ブレイクが入っても動きは止まらない。それなら他のスキルを使った方が良い。 |
||||
ププリ、モチピ、タイガント |
||||
スリップフィールド |
TG |
50 |
○ |
毎ターン敵のHPを削る。(100%) |
入れると相手のHPを最大HPの2%ずつ削れる。普通に攻撃した方が早いか。 |
||||
ヒトダマシ、ミズカ、ジャック、ポルゥ、エフィラル、ザハギン、ユミララ、モチピ、エリモ、プラール、ジュオウ、リタン、タイガント、シーガード、ベルゼブブ、サンボール、クロリ、クロッカ、キンリー、サンネリス、フィオ、ソレイユ、フェイス、カガリダマ、ウヨメーク、ヤブー、バイオプス、キュリーネ、キートン |
アクアパルス |
|
300 |
× |
敵に水属性魔法ダメージ+睡眠状態にする。(100%) |
消費MPは多いが超強力スキル。当然入れた後の攻撃は魔法で。 |
||||
ミズカ、ポルゥ、シーガード、ウヨメーク、マンタレイ |
フェザーガン |
|
35 |
○ |
敵に風属性ダメージ+ディレイ状態にする。(90%) |
ディレイ目的というより、風耐性が低い相手にどうぞ。 |
||||
ニワトリス、スパーキー、エアゲイル、ベルゼブブ、クロリ、レイビアス、キートン、ハピュロス |
サンダーストラック |
|
235 |
× |
敵に雷属性魔法ダメージ+ひるみ状態にする。(100%) |
確実に1ターンは動きを止められる。食らうとイヤな状態異常を使ってくるターンに使用すると良さげ。 |
||||
ザグーン、スパーキー、パチルト |