レベナリート攻略3

天使編1
―聖少女の祭典―


【キミルタウン〜モエギシティ】



ソニア&時岡とのバトルに勝利すると、ひとまず自宅へ移動。
イベントが終わったら自宅の1Fへ降りよう。フィンランが正式に仲間になり、『ハニーキャンディ』1個と『チョコキューブ』3個が手に入る。
ここでの目的地は、モエギシティの神央の家だが、コンビニ24では、実のなる木から採取できる6種類の木の実を
『虹色ドロップ』にグレードアップさせるサービスがオープンしたり、新商品が追加されていたりする。まずは買い物をして装備と物資を整えよう。
また蓮の家とコンビニ24の間の空き地には、新たに戦闘のヒントを教えてくれるNPCも出現していたりする。

目的地であるモエギシティへは、以前も通ったハシバミ農道を通ることになるが、今回は南部の下ルートしか通れなくなっている。
上ルートと比べて若干敵が強いので油断禁物である。
なお、途中で河川敷へ下りてずっと進むと一見行き止まりだが、そこはサブイベントダンジョンの1つ『中洲の孤島』。
腕に覚えがあるなら、早速行ってみるのも悪くはない。

シナリオを進めるならば、モエギシティで神央の母親と会話した後、ハシバミ農道方面へ戻ろうとすれば良い。これでイベントが発生し、
ボスであるリリィ&高島とのバトルが始まる。ソニア組同様かなり強いが、救済措置があるので、勝てなければそれでも良い。
リリィは闇属性なので、株式会社フジタ製薬で手に入れた『ホーリーアーク』をつけて攻撃すると大ダメージを与えられる。

ちなみにモエギデパートの強盗を退治し、カードゲーム編で若葉(1回目)も倒しているなら、デパート内のカードショップへ入り、
カードゲーム編を進めることも可能だ。

【ENEMY】
トリックフレア HP78
不眠ノイローゼ HP73
シャイニングセル HP44
ジェノサイドウルフH HP70
ジェノサイドウルフI HP79
リリィ HP747
高島 HP761


【中洲の孤島】



ハシバミ農道の河川敷(南部・下ルート)からつながるダンジョンで、天使編1の範囲内では唯一のサブイベントとなる。
まずは来るなりイベントが発生して、3択の選択肢が発生する。どれを選んでも展開自体は変わらないが、
選択肢によって異なるアイテムがもらえる。上の選択肢から順に、『抹茶キャンディ』10個、何もなし、『チョコボール』2個、だ。
この後、左へ進んで孤島内部を探索することも出来るが、このまま行っても途中で仕掛けに阻まれてしまう。
まずはイベント中の指示通り、スタート地点にあるプレハブに入ろう。
入るなり、中ボスであるエリラと戦闘になるが、それほど強くはないので、わざわざ全回復して来る必要は特にない。
先にも書いたが、この戦闘をこなしてイベントを見ておかないと、孤島内部の仕掛けを突破することは出来ない。

中洲の孤島は、鎮魂の森と同様、表層と深層の2エリアで構成されている。どちらも、道をふさいでいる『地面から吹き出す水』に
落ちている岩を押して来てせき止めて通路を確保するという簡単な仕掛けの連続だが、初期段階では、
深層マップの水をせき止めるのに必要な岩が1個足りない。
段差の上に固定されている岩を調べ、なおかつエリラとの戦闘が済んでいる状態で彼女に話しかけると、この岩が下に落ちて、
水のある場所まで持っていくことが可能になるのだ。
ボスであるアペカムイ戦(初戦は強制敗北。2戦目が本番)では、3人以下のパーティで来た時に限り、
エリラがゲストキャラクターとしてパーティに加わる。彼女の『風圧弾』で敵をひるませつつ、
フィンランの『スプラッシャー』、蓮の『水破刃』など、弱点である水属性の攻撃でたたみかけよう。

ちなみに中洲の孤島の表層には、この『天使編1』終了までの間に限り、動かないサソリの敵シンボル・バイトスコルプがいる。
周囲のザコより少々強いが、倒すとここでしか手に入らない『脱ニートのお守り』を落としてくれる。
是非ともシナリオが進みすぎる前に取っておくべし。

【ITEM】
ミニディスク14
脱ニートのお守り

【ENEMY】
エリラ HP210
バーニングセル HP47
ニートスコルプ HP108
フライングフィッシュ HP34
バイトスコルプ HP216
アペカムイ HP1850


【天使の塔・下層〜中層】



リリィ&高島とのバトルに勝利すると、ソニア戦の後と同じように自宅へ移動。
イベントが終わったら、やはり自宅の1Fへ降りよう。フィンランとリリィが仲間になり、『キシリキャンディ』2個と
『チョコキューブ』1個が手に入る。この後再度モエギシティで神央の母親と会話し、シティの全体マップ左下の土手へ向かえば、
そこはいよいよファンタジー度全開の目的地・天使の塔だ。
これまでのダンジョン以上に頭を使う仕掛けが多いので、ちょっとした脳トレのつもりで突破するとしよう。
なお、以後はハシバミ農道の全エリアを自由に通行できるようになっており、また、キミルタウン・モエギシティ・モエギ中学校間を、
農道のマップを飛ばしてワープすることも出来る。

★1F
次フロアへの扉はスタート地点の正面。ただしパスコードでのロックがかかっている。
フロアの四隅に散らばっているヒントを参考に入力すれば良い。3つまでヒントを見れば、あとは扉の前で10回試しても正解できるだろう。

★2F
マップ左上には、宿屋『ブレイク・タイム』があり、カウンター周辺には敵シンボルは入って来ない。
まだまだザコ敵は強くはないが、危なくなったら無理せずここに戻ること。
フロアの仕掛けの方は、道を塞ぐエレメントに、その対属性となるエレメントを押して来てぶつけ、相殺するというもの。
ハルリンの天使の塔では22Fで登場した仕掛けだ。
エレメントを運ぶ際に、ルートが多少パズル状になっている場所も存在する。特に指示のあるものを除き、基本的に
押せる岩やエレメントは引くことが出来ないので、手詰まりにならないようにしっかりルートを計算しながら押して行くとしよう。
エレメント3つ相殺で宿屋へ、さらにもう1つ相殺で3Fへの道が開かれる。

★3F
1マップだけの狭いフロアで、4Fへの道をソニアのフィギュアが遮る。
近くに落ちているエレメントは3種類。ソニアの司る属性を考えれば、どれをぶつければ良いかは分かるはず。
正解のエレメントを持っていくと、フィギュアがフィンランに姿を変えるが、同じ要領で残り2つのエレメントの
どちらかを持って行けば良い。最後はリリィになるので、残ったエレメントをぶつけて突破しよう。

★4F
黄・青・赤の3つの光が、それぞれ順番に行く手を塞いでいる。
これらは、フロア上にある3つのコンピュータ全てに、消したい色を入力している間だけ消滅する仕掛けになっている。つまり、
3台とも『黄』と入力しておくと黄色の光が消えて通れるようになるが、その後1台を『青』にするとまた黄色の光が復活する、といった具合だ。
コンピュータは全て黄色の光の手前側にある為、一見青と赤の光を突破することは不可能に思えるが、
奥の方から調べると開くドアを活用すれば何とかなる。あまり難しくはないが、何となく頭を使った気分になれる良い仕掛けだったりする。

★5F
ここではイベントが起こるのみで、敵やボスと出会う心配はない。
宿屋もあって便利だが、宿泊料金は200円と若干割高。消耗が少なければ、無理に休むことはない。
が、6F以降は敵が若干強くなるので、いざという時にはケチらないこと。これぞレベナリートに限らず、ゲームを生き抜く秘訣である。

★6F
1F同様、フロア四隅のヒントを参考に、奥のドアのパスコードを入れる仕掛け。
ただし今度は、パスコードのヒントの中に、変数である『n』が含まれており、このnに入る値は、フロア中央のコンピュータから、
任意の値を入力する必要がある。当然ここに入れた値によって、パスコードの数字も変化するので、しっかり計算して割り出そう。
ちなみにコンピュータをいじっていない初期状態だと、nの値は0に設定されている。

★7F
かなり狭いフロアだが、パスコード付きのドアで8Fへの道は閉ざされている。
他に仕掛けのようなものと言えば、マップ中央のコンピュータだけなので、とりあえずこれを操作してみよう。
あとはすぐ分かるようになっている。

★8F
ここでは敵は出ず、ミニゲーム『パンダジャンピング』を遊ぶことが出来る。
ルールは簡単、定期的にやって来るパンダを、制限時間いっぱいまで決定キーによるジャンプでかわすのみ。
初級は制限時間1分、上級は3分で、初級をクリアすると9Fへの道が開ける(副賞として『抹茶キャンディ』があり、これは何度でも獲得可能)。
上級クリアの賞品は、貴重な貴重な『エンハンスメント』。腕に覚えがあるならば、ここを稼ぎ場所に出来る。

★9F
フロア内が『D-1』・『D-2』・『文字なし』の3種類の扉によって複雑に区切られている。
D-1とD-2の扉は、コンピュータで好きな方を選ぶことで、どちらかを全て開くことが出来る。
片方を選択している間は、もう片方の扉は全て閉まっていることになる。
文字なしの扉は、奥から調べることで開くもので、突破にはこのドアの開放が必須となる。早い話が、4Fを少し複雑にしたようなフロアだ。
理詰めでルート計算をしなくても、開く扉の変更→歩くの繰り返しで何とか突破できるだろうが、往復距離と、それに伴う戦闘回数は
そこそこのものになる。ゴール目前にして力尽きないようにされたし。
このフロアを抜けると、ひとまずダンジョンクリアとなり、物語が進行する。

【ITEM】
ミニディスク15

【ENEMY】
エンジェル HP94
プチエンジェル HP46
クロリツェント HP111
ラージクレイモア HP89
塔内警備メカ-ver1.10 HP92
アークエンジェル HP246
ダークムーンセル HP55
レイビアス HP81
パートナーA HP122
塔内警備メカ-ver2.30 HP99


【下層都市ネフィリム】



天使の塔9Fを突破すると、未来が左方向へ逃げるイベントが発生する。これを追って行けば、
レベナリート初のファンタジータウン・下層都市ネフィリムだ。
ちなみに無視して上に進むと、サブイベントダンジョンである天使の塔・上層へ入る。
ここは敵がかなり強いので、現段階では無視してネフィリムへ行くとよい。

下層都市ネフィリムは、狭いながらも多様な施設がある。
ショップでは、状態異常を防ぐアクセサリーと、天使専用の武器である『フォトン』が初めて店頭に並んでいる。
宿屋内では、こちらの持つアイテムを買い取ってくれる店もあるので、不用品を処分して資金を稼ぎつつ、新たな装備を買ったり、
減ったアイテムの補充などをしておくと良い。なお、町の南にある闘技場は、今は入れないので無視して良い。

目的地であるデュダル砦へは、宿屋の隣にある階段から。
一見道が塞がれているように見えるが、これは町へ戻り、人々から情報収集をすれば抜けるヒントが得られる。
デュダル砦へ入ると、しばらく自由な行動が制限されるので、直前で別のセーブデータを取っておくことをお勧めする。

【ITEM】
ミニディスク16




懺悔の道を歩み始めたあの日へ戻る

inserted by FC2 system