レベナリート攻略5

独逸編1
―2人だけの道―


【ハルリンブルクの森】



エミィを撃破した後、メンバーは蓮と神央の2人となり、イベントを経てハルリンブルクの森へ移行する。
まずは森からの脱出が急務ということで、道なき道を進んで行こう。敵はそれほど強くないが、2人だけでは少々不安なのも事実。
戦う時と逃げる時を的確に見極めるべし。
途中には岩押しパズルが2箇所あるが、例によってこれの解法は省略させて頂く。
なお、途中には上のスクリーンショットのような文字(ドイツ語で『立入禁止』を表す)が書かれた看板が2箇所あるが、
どちらも後でその先へ進入出来るようになるので、今は無視しておいて構わない。

最初のマップから4マップ進むと、ヴァルドゥング城へ到着してイベントが発生し、チュートリアルダンジョン以来久々にシベレーが仲間になる。
この後森へ戻ると、新キャラクターのタイムも仲間になり、そのままボス戦が始まる。このボス・ヴォルフガングを撃破すればまずは一段落だ。
ちなみにヴォルフガングは、前章ラストで戦ったエミィに比べて格段に弱く、さらに敗北時の救済措置まで用意されている。
デュダル砦の決戦でアイテムを使い切っていても安心して良い。

【ITEM】
ミニディスク22
ミニディスク23
ミニディスク24
ヴァルドゥングのカギ

【ENEMY】
オウスズメバチ HP50
レッドタランチュラ HP146
ハウリングパンダ HP148
樹の精霊 HP317
アイスタマチャム HP146
ヴォルフガング HP2396(敗北時の再戦では1196)


【ヴァルドゥング城】



新キャラクターであるタイムが居住する小さな城。シナリオ的には通過点の1つにすぎないが、ここにはおまけダンジョンが1つ存在する。
ヴォルフガングを倒した後、城のエントランスから右に入った部屋に行くと、それまで閉じていた扉が開いており、
そこからおまけダンジョンへ入れる。
ここには、アクリンゲームとしては珍しく宝箱が点在しており、これらには、後に触れる『ハルリンブルク闘技場』で使える
パーツが入っている。出来る限り回収しておくと良い。
基本的には一本道の単純なダンジョンであるが、最後に超難関のパズルが待っているので、事前に脳をもみほぐしてから向かいたい。
で、その仕掛けというのがコレ。



ボタンを押すと周囲4つのエレメントが90度回転するという物で、中央のスイッチも併用することで、エレメントの位置を
自在に動かすことが出来る。
これを使い、右上・右下・左上・左下のブロック(エレメント4個の塊)全てのエレメントの配置を、
横の本に記されている通りのものにすれば扉が開いてくれる。
とは言え、クリア条件を達成するのは容易ではない。先にも書いた通り、本作に用意されているパズルの中もかなりの難問と言える。
これを解いて最後の部屋に入ると、宝箱の中身と同じく、ハルリンブルク闘技場で使用できる機体『ガンフローター』を入手できる。
ボス戦が発生しない上にレベルアップまで出来るので、早期に訪れておいて損は無いだろう。

【ITEM】
ソードアーム
放水アーム
ヨーヨーアーム
ローラーフット
ガンフローター ※アイテム扱いではないが

【ENEMY】
ナイトノクターン HP51
シュリーカー HP106
アダムスキー HP199
ブロンズナイト HP190
グリーンリーフセル HP123


【ハルリンブルク】



ヴォルフガング撃破後、ヴァルドゥング城入口から南下した先にあるのが、本作メインシナリオにおける最後の町・ハルリンブルクである。
(もっとも、アクリンゲームは伝統的に町の数が少なめではあるが)
実のなる木から武器防具アイテム屋、宿屋・・と、一通りの施設は全て揃っており、今後の攻略はここを拠点とすることになる。
まずは観光気分で歩き回って、町全体の構造を把握してみよう。
町の西側出口と南側出口はおまけダンジョンに通じているが、このタイミングでは敵が強くて攻略は困難な上、
一部発生しないイベントも存在。次章での探索をお勧めする。

なお、町の中央付近にいるローラの店で食材を購入すると、以降はヴァルドゥング城の厨房で『料理』を実行できるようになる。
これは、何種類かの食材を組み合わせて、全体ステータス異常回復の効果を持つ料理アイテムを作成するというもの。
神央は同じ効果を手持ちスキルで使うことが出来るが、彼女がいないパーティでは、強敵とのバトルで役立つものとなる。
それゆえ、存在を覚えておいて損はないだろう。

他に特殊な施設としては、宿屋2Fの右端の客室は、このゲームで唯一、各種エレメントをお金で購入出来るスポット。
高性能の防具を合成するに際し、資金力に訴えるのも悪くはない。
町の西側の通りにいる少年が売ってくれるアイテムは、意味ありげではあるが、実際は完全な記念品で、持っていてもメリットは一切無い。

シナリオを進める為に行くべき場所は、町の中央に位置いる『ハルリンブルク闘技場』。
ここでは、タイムが特殊な機械『フレームオーガン(以下FO)』を用いて戦うバトルゲームが待っている。
基本的な流れは、受付近くにいるシベレーに話しかけて、FOにパーツをカスタマイズ(一般キャラクターの装備品の付け替えと同じ要領)し、
施設内にいるバトラーにファイトマネーを払い、お互いのFOによる1vs1バトルをするというもの。
勝てば相手の強さに応じたバトルクーポンが手に入り、たまったポイントに応じ、受付で様々な賞品と交換することが可能となる。
敵が繰り出して来る機体のスペックは、戦いたい相手に話しかけた際に確認できるので、戦う際は参考に。
ちなみに、参戦可能なFOは以下の3機体。バトルにはどれか1機を選んで出場することとなる。

@アダムスキー ・・HPが低いがスピードに優れる。使いこなすには多少熟練が要るか。最初から所持。
Aガンフローター・・バランスの良い機体。ヴァルドゥング城のおまけダンジョンクリアでゲット。
Bバトルビークル・・動きは鈍重だが、パワーと耐久が高く、かなり安定して戦える。最初から所持。

バトルクーポンを45ポイントためて『日本行き航空券』と交換してから外へ出るとイベント発生。
デュダル砦に残された他メンバーのサイドへと移行する。

【ITEM】
ミニディスク25
日本行き航空券


【デュダルプレート】



蓮一行が航空券を持って闘技場を後にすると、パーティリーダーがリリィに切り替わり、デュダル砦のエミィと戦った場所に出る。
蓮とフィンランがいなくなった代わりにアクロ&ロディニアが加入しているので、ひとまずリリィ+好きな3名でパーティを組み、
砦の奥へ進むとしよう。以前通って来た区画には、現段階では戻れないので諦めるべし。

砦の奥からは、デュダルプレートに繋がっており、この一本道を進めばこのシナリオは終了。その道を阻む唯一の仕掛けが、
スクリーンショットにある『スロットゲーム』だ。これは見ての通り、0.2秒間隔で切り替わっているエレメントにビームを当てて止め、
3つとも同じ種類で揃えるというもので、揃えないことには先へ続く扉は開かない。
ずっと見ていれば、ある程度間隔が見えて来るので、何度かやり直して揃えるとしよう。
扉を開けた後に再度3つ揃えると『キシリキャンディ』が1個贈呈される。その気になれば、ここで無限に稼ぐことも出来る。
スロットに疲れたら、横のパンダを撃ってストレスを発散されたし。

この先に進むと、イベントを経て再び蓮サイドへと移行。ファイア・ケルベロス×4とのバトルが発生するものの、
5ターンで勝手にイベントが進むので、勝てなくても無問題。ただ、5ターン目までにやられないように気をつけて待っていれば良い。

【ITEM】
ミニディスク26

【ENEMY】
ナイトノクターン HP51
シュリーカー HP106
アダムスキー HP199
ブロンズナイト HP190
グリーンリーフセル HP123
ファイア・ケルベロス HP∞


【ミミルの塔(突破戦)】



リリィサイドでファイア・ケルベロスとの戦闘が終わると、視点は蓮の方に戻り、ハルリンブルク闘技場前からスタートする。
神央がパーティから抜けているので、装備が惜しい人は前々からしっかり外しておくこと。
蓮・タイム・シベレーの3人で、ハルリンブルクの森の、以前は看板で阻まれていた場所へ向かうと、看板が無くなって
通れるようになっている。その先にあるのが、今回のダンジョン・ミミルの塔だ。

ミミルの塔は全7層もの階層から成る大規模なダンジョンだが、今回は1層目〜5層目まで突破すれば良い。
ただし、到着した際に発生するイベントの途中から90分のカウントダウンが始まり、
この時間内に突破出来なければ強制的にゲームオーバーとなってしまう。
おまけに仕掛けもボスも盛り沢山という、ゲーム中でも屈指の手に汗握る戦いが繰り広げられることになる。
塔を進むごとに、リリィを始めとした他の仲間達が次々合流して来るので、仲間達の力を借りて時間内の突破を目指そう。
今回はドールマン一行も、ボス戦に役立つアクセサリーを売るという形で、いつも以上に協力してくれる。
塔の仕掛けとボスについては以下の通り。

★第1層
@最初の部屋にあるエレメントの配置を、次の部屋にあるエレメントで再現する。
A氷の上をスケートする。正しいルートを見極めないと先へは進めない。
Bボスであるハノン&ソフィーと戦闘。戦闘前にリリィが、戦闘後に風島が加入する。

★第2層
@最初のマップは敵に注意しつつ走り抜けるのみ。
A落ちて来る岩を避けながら登る。岩に当たると下に落とされて登り直し。
Bイベントで彩華&匠が加入。
Cボス・アストライア&レオンハルトと戦闘。

★第3層
@敵を避けながらスケート。
Aスケート迷路。ただし障害物を適切な場所に置かないと突破不可能。
 (蓮をその障害物に引っ掛けて方向転換させないと、正解ルートに入れない、ということ)
B狭い迷路を敵を避けて進む。
Cボス・クーリル&エルマーと戦闘。戦闘後にアクロ・ロディニア・クルーシャが加入。

★第4層
@到着直後にソニアが仲間に。
A『おもちゃの城』なる広い部屋で、敵天使リアンの仕掛けた推理ゲーム開始。
 リアンとの戦闘後、一定時間おきにヒントが2回出るので、それを聞けば何とか分かるはず。
 正解を導き出すと、リアンのパートナーであるギュンターと戦闘開始。
B第5層到達直前にセオとハニエルが加入。

第5層に到着するとすぐにイベントが発生。その途中でタイムカウントが消えるので、それまでに時間が尽きなければひとまずクリアとなる。
その後、このゲームのシナリオの根幹に関わるイベントが展開され、そのまま謎の少年とのバトルに突入。
このバトルは、万一負けてもシナリオが進むので安心して良かろう。

【ITEM】
ミニディスク27-a
ミニディスク27-b
ミニディスク28
ミニディスク29
ミニディスク30
ミニディスク31(回収可能になるのは次章以降)

【ENEMY】
ドミニオン HP212
ガンフローター HP223
ダークフリービス HP177
ミミル塔対地弾道砲 HP267
協力者D HP222
パートナーC HP249
ハノン HP2152
ソフィー HP2048
アストライア HP2520
レオンハルト HP2307
クーリル HP2999
エルマー HP2420
リアン HP∞
ギュンター  HP3395

謎の少年 HP4100





時には迷い傷つきながらも、日本で平穏に暮らせていたあの日へ戻る

inserted by FC2 system