レベナリート攻略7

おまけ編
―集めて走って戦って―


【楽屋裏〜ハルリンブルクの森・奥地】



エンディング後にまず到着するのは、毎作恒例の楽屋裏。
登場人物達による濃厚なレベナトークや、作者によるシナリオメモなど、相変わらず色々な設定情報が手に入るので、
まずは一通り回ってみると良いだろう。

エンディング後に新たに行ける場所については、楽屋裏1Fから外へ出た所にいるNPC・三蔵に話しかけると
2箇所教えてくれるはず。ここでは、先に名前の挙がった方を紹介するとしよう。
三蔵のセリフにあった場所(2つ挙がったうちの前者)に行くと、ワープゾーンが出現しており、そこに入ると、
スクリーンショットの場所であるハルリンブルクの森・奥地に出る。
ここで待つボス・カッツェンヴァイトを倒すと、『伝説の木』を利用可能になる。
この木は、通常の実のなる木と比べ、6個増しで実を収穫できるというとんでもないもの。来るまでの手間は多少かかるが、
ここを実稼ぎの拠点としても決して効率は悪くないだろう。
ちなみにお帰りは、『ワープクリスタル』を使うか、マップ南端の滝に飛び込むかのどちらかで。
後者の場合はハルリンブルクの森の中間点付近に出る。

【ITEM】
ミニディスク42

【ENEMY】
カッツェンヴァイト HP4777


【トリルプレート】



三蔵に言われた2つの場所のうち、後者の方からつながっているダンジョン。
ここでは敵シンボルの動きが規則的である代わりに、接触してバトルになってしまうと逃げられない。
幸い、潜り込んでやり過ごせる場所は何箇所もあるので、戦いを避ける際にはそれを最大限活用するべし。
最深部にあるワープゾーンに入れば、アナスタシア王立初等学校に入ることが出来るが、さらに奥へ進むと、
何と竜が待っている。彼に話しかけて『受けて立つ』を選ぶと、蓮と竜の1vs1のバトルが始まる。
蓮には最低でも炎属性半減の装備を持たせ、それ以外の装備も出来れば充実させておきたい。
MP回復アイテムを併用して、蓮の最強スキルである『濤破征嵐剣』を連発できれば早く決着をつけることができるだろう。

【ITEM】
ミニディスク43(竜がドロップ)

【ENEMY】
タイタニア HP186
ルナシーホルン HP419
ホーリーケツァル HP1482
アーリマン HP408
ヘブンキーパー HP1810
竜 HP5449


【アナスタシア王立初等学校】



トリルプレートを突破すると訪れることが出来る施設で、正真正銘、本作最後の拠点スポット。
ここには『スピードアタック』と『フィギュア捜索』の2つのサブイベントが存在。さらにカードゲーム編完全制覇後であれば、
最後の隠しダンジョンである『バトルシンフォニア』への道も開いているという、実にやり込みに満ちたポイントとなっている。
スピードアタックの攻略は、りゅうく+さん提供の『神速天使ソニアたん☆』を参考にして頂くとして、ここではフィギュア捜索の解説をしよう。

フィギュア捜索は、リオスト2のお宝集め、ハルリンの本探しの流れを汲むモノ集めイベントで、各地に散らばった
全52体のレベナリートキャラクターのフィギュアを集めることが目的となる。1F左のギャラリーにいるエルに話しかけると開始でき、
全種類集めた後で再度話しかけるとクリア。レベルアップ+『バリアポイント』5個+『始まりの鍵』がもらえる。
『始まりの鍵』は、楽屋裏3Fの『始まりの門』で使えるアイテムで、これがあれば、レベル・所持金・スキル習得状況以下、
シナリオ進行度以外のほぼ全てのデータを引き継いで、物語を最初から再び楽しむ、いわゆる『2周目』が可能となる。
ただし、今作は2周目クリアによる特典は無いので、無理に挑むこともない。
シナリオを楽しみたいとか、やり損ねたサブイベントがあるという時に行ってみるレベルで良かろう。

で、全国のレベナプレイヤーお待ちかねの、フィギュア隠し場所のヒントは以下の通り。見たい人は反転すればいいと思う。
ちなみにカードゲーム編の登場キャラクターは、カードゲーム編のシナリオでその人物が登場してからでないとフィギュアが出現しない場合がある。
まずはフィギュアを集める前に、カードゲーム編を完全クリアしておくのが効率的。

1・・蓮さんごめんなさい! 私どうしても蓮さんのフィギュアが欲しくて(><)
2・・キャーッ!→オブゥ!
3・・ちょっと待てェェ! 1人娘のフィギュアを裏口のゴミ箱になんか入れるんじゃないわさー!!
4・・神央ちゃんの部屋をのぞく気だったね!? なんたる変態フィギュア!!
5・・いくらウチがジャンクショップでも、こんなフィギュアはいらないよお。
6・・カードゲーム編を進めれば見つかるドキュン!
7・・元祖『パズルを突破せよ!』の場所。
8・・よりによって校門前に捨てておかなくても・・。
9・・最上層のこんな際どい所にどうやって。
10・・エージェントC『アルタン! アルタン!』
11・・やはりオレには高い所がお似合いだ。というわけで、あるダンジョンの最上階にいる。
12・・家のゴミ箱にオタクのフィギュアが捨てられているこの絶望感。
13・・お姉さんは、この場所に留まりながら、どんな思いで・・。
14・・敵シンボルの見本の中に紛れてないで下さいよ。
15・・フィンランの像が、いつの間にかすり替わってる!!
16・・このプレートなら、邪魔されずにゆっくりお昼寝できるよね〜。ぐー・・。
17・・何でわざわざスロット揃えないとゲットできないんだ。
18・・いや〜、ヨーロッパの町は風情があっていいねェ! あとはいい女の子でもいれば・・。
19・・このワシ、木の実マスターが持っておるぞ。どこかの実のなる木の前で待つ!
20・・やれやれ、3年生にもなって無抵抗の人形をいたぶるとは、良くない趣味ですねぇ。
21・・センセイ、教え子に自分のフィギュアをゴミ箱に投げられたんだって。可愛そうに。
22・・天使の塔の非常口。ちょっと手間をかけさせてあげるわよ・・ウフフ・・。
23・・あ、ちょっと自宅に戻っているよ。
24・・またヴァルドゥングの守護陣作るの? 作らなくてもいいよね?
25・・森から壁へ
26・・こんな雨の中に放置なんて酷いじゃんよ! いくら木陰だからってよ・・。
27・・はわわわわ〜! 結晶迷路の中で迷っちゃったですぅ〜!!
28・・懐かしいなぁ、以前ここでエレベーターの仕掛けに苦戦したよね。
29・・要するにそろそろ匠の所に着くんだ。
30・・あんな所にどうやって取りに行けと・・。待てよ、確か以前は見えない床が・・。
31・・クッソー! エレベーターの配置を組み替えないとフィギュアを取りに行けなーいッ!
32・・こんなオリジナルに忠実な場所に隠さなくても。
33・・貴方は虹の7色に対応してませんよ。
34・・炎のエレメントが3つ無いとダメだぁ・・。
35・・矢印が無かったら絶対分からないって、こんな目隠しゾーンの中なんて。
36・・川に飛び込んでどこへ向かったんだろう・・。初めて会ったあの場所かな・・?
37・・いつの間に外国に来たんだ。てか宿代は?
38・・覚えていますか? 貴方がこのおまけダンジョンでボスをしていたあの日。
39・・90ポイントになりますぅ★
40・・勝手なテロップ出すな。
41・・ちょっと待った、このパズルやった頃には貴方は未登場だったでしょうが。
42・・アナスタシア王立初等学校→トリルプレート→地上→容赦せんせんせんせんせん。
43・・さすが桐生さん、フィギュアになってもシュールな配置だ。こんな所から流れて来るなんて。
44・・自分が設立したクラブの中に隠すとは。
45・・店主邪魔! こうなったら強行突破だ!
46・・初めて戦った場所とは、ああ見えて意外に律儀だね彼女も。
47・・こんな山奥の屋敷のゴミ箱になんて誰が捨てに来るんだ。
48・・炎を司る貴方が氷結洞にいるとは。
49・・金次に負けてションボリしていたのでしょうか。
50・・貴方はレベリスとは関係ないでしょうに。しかも隠し通路の向こうなんて相変わらずタチが悪い・・。
51・・銀の暴風の部屋。
52・・ドールマンのフィギュアだ。他の51体を全部集めたら分かると思うよ。


ちなみに、集めたフィギュアはギャラリーに展示され、キャラクターの設定を見たり、
ポーズやコスチュームをチェンジしたりして楽しむことが出来る。

【ITEM】
ミニディスク44
ミニディスク45
ミニディスク46
お菓子
始まりの鍵


【バトルシンフォニア】



アナスタシア王立初等学校から『シンフォニアキー』を使って飛ぶことが出来る、一応最後のおまけダンジョン。
強力なモンスターとちょいと面倒な仕掛けをくぐり抜けた先には、『超ボス』と呼ばれる謎の青年が待ち構えている。
彼を倒し、レベナリートを極めることが出来るか。ここまで来たプレイヤーならば、この最終関門に是非挑戦してみて欲しい。
ちなみに彼を撃破した後は、ハルリンブルクの宿屋にいるMr.Kとカードバトルが出来るようになっているぞ。
また最新バージョンでは、撃破後に再度訪れると、さらに強い超ボスと戦えるイベントも追加されているぞ。

【ITEM】
ミニディスク67

【ENEMY】
サラマンドラ HP679
ヴァルキリー HP2285
ハイ・プリエステス HP2285
ヨシュア・ツリー HP2497
フロストドラゴン HP2398
ラープクレイドル HP2299
ガルガリン HP700
デュラハン HP2341
黒コートの男 HP20000



クリア前、ワクワクしながら冒険をしていたあの日へ戻る

inserted by FC2 system