リオスト2攻略1


【1 自由を求めて】
ニューゲーム直後、いきなり緊迫した状況から始まることになる。ここは素直に上へ進んで行こう。

途中、何度も銃弾がかすめるエフェクトが入るが、演出なので問題にしなくてよい。こちらへ近寄ってくる3体の敵のうち、一番奥に初期配置された奴(パーティに『ファーストレイ』がいる)を倒すと、舞台は自動的に社長室へ移動する。

社長室では、ティール・システムズ社長ゲンジとの会話の後、TS―GYS427とのバトルに突入する。勝つ事はできないので大人しくやられてしまおう。ちなみに2周目なら倒すことができるが、その場合も結局、シナリオ的には負けてしまう。

この後ゲーム難度を選択するのだが、イージーを選ぶと、全キャラの初期レベル+2に加え、ポーション×10、ハイポーション×1、キュアーパウダー、スプレーハーブ、リバイバーを5つずつ、そして300円を最初から所持してのスタートとなる。

選択した難易度によるシナリオの分岐は、特に用意されていない。


【2 気がつけば見知らぬ世界】
ゲーム難度選択後、レザレスとエミットがパーティから外れ、ホタル1人が見知らぬ場所で目を覚ます。

疲れ切っているため、移動速度がダウンし、メニューも開けないが、しばらく戦闘は起こらないので安心してよい。
倒れていた位置から下へ進み、ガケの1マス出っ張っている場所に立つと、イベントでトラベラー・サイトへ移動する。

この時点で、移動速度が戻り、メニューも解禁され、さらに本作の主人公であるリオートがパーティに加わることとなる。

トラベラー・サイトをひと通り探索したら、リオートの言葉に従い、町の南口から外へ出よう。西口、東口は、この時点では通行する事はできない。

武器屋で売っている武器は、コレクターを目指しているのでなければ、特に買う必要はないだろう。


【3 不安の山道】
トラベラー・サイト南口を出ると、エンジョイ・トラベリングことエントラのガイダンスを強制的に受ける。

エントラはこの先度々お世話になるであろう施設なので、その存在をしっかりと覚えておこう。

その後山道を道なりに進み、吊り橋を渡ってすぐの看板を読んで引き返すことになるのだが、その時橋上で、ボスであるレッサードラゴンに襲われる。戦闘後にエスナが仲間になるので、手に入れたエナを使い3人のレベルを上げておくこと。

それらを済ませたら、一行はトラベラー・サイトまで引き返すことになる。


【4 見えない光を求めて】
トラベラー・サイトへ到着するとイベントが起こり、町の東口から外へ出ることが出来るようになり、一行はファイフシティへ到達すべく、そちらから旅立つ。

ここからはしばらく休憩施設がないので、進むときは覚悟を決めて一気に突破すること。キュアーパウダーが1〜3個ほどあると心強いが、この時点ではまだ高価なので、サイフとよく相談しよう。

まずはトラベラー・サイト東街道だが、これは道なりに進めばOK。ちなみに背景に見えている町が、この山を降りた時に訪れる観光都市・レインフォートだ。

街道の出口が近づいた辺りで、通行人(レスター)がセーブするよう警告して来るが、そこから少し進むと、何の前触れもなくボスのキラービーズ戦に突入する。今回に限らず、警告はちゃんと守るべき。

街道を抜けると、新たな仲間・クロクトが加入し、舞台は『迷いの森』となる。

ここは通路が入り組んでいる上、草木に視界を遮られている為、自力での攻略は難しめとなっている。プライドをかなぐり捨てるならば、入口の人の質問に『パッと行く』と答え、出口まで瞬時に連れて行ってもらうといいだろう。

出口でボスを倒すと、一行はようやく一息つける宿屋に到着する。

話は変わるが、クロクトの使役する召喚獣は、基本ステータス異常を一切受け付けない能力を持っており、この森のボス戦の他、デンドロビウムとエンカウントした時などは、この能力が非常に活きて来ることとなる。



最後に、迷いの森を歩いて抜ける為の歩数パターンを、以下に記しておく。

(トラベラー・サイト側から来た時の、最初の立ち位置から)←1、↑18、→7、↓5、→5、↓13、→14、↑15、←7、↑4、→11、↑2、←3、↑10、←13、↓4、←28、↓8、←2、↓12、→2、↓2、←1、↓3、→2、↑1、→2、↓1、→2、↓2、←12、↑14、→2、↑2、←2、↑5、←3、↑6、→6、↑2、→2、↑3、→3、↓1、→2、↑6、→15、↑1、→2、↓3、→4、↑3、→2、↓1、→8、↓2、→3、↑3、→2、↓1、→4、↑5、→1、↑3、→3、↑4、←8、↑2、←1、↑2、→4、↑2、←14、↓4、←2、↓10、←2、↑1、←3、↑1、←4、↓1、←2、↑2、←2、↑2、←2、↓2、←5、↑1、←13、↓6、←3、↑10、→31、↑3、←5、↑2、→5、↑2、←6、↑1、←6。


【5 小さな炎と小さなココロ】
宿屋でのイベント後は、クロクトの召喚獣・イフリートとの契約を結ぶべく、宿屋前広場の左から行けるアイフ・フォースを攻略することになる。

このダンジョンでは、右上に火がついている暖炉が1つあり、ここから燃えさしを取って、火が消えている暖炉に点火することで、次の通路への扉が開く仕掛けになっている。燃えさしは、取ってから90秒で燃え尽きる為、暖炉まではダッシュで運ばなくてはならない。

最初の扉を開けるには、左端の暖炉まで聖火ランナーをするだけでよいが、2、3つ目の扉は、左右2つの暖炉に点火する必要がある為、2度聖火ランナーをしなければならない。

最後のステップでは、暖炉が4つ並んでいるが、これは1番奥のものに点火すればよい。他はハズレだ。

基本的に燃えさしを運んでいる間、バトルは逃走した方がよいが、アロンバットがいる敵パーティの場合、逃げ出すのは困難なので、普通に倒した方が早いだろう。

最後の扉をくぐると、青い髪の少女(ミト)が立っているが、話し掛ける前に装備を整え、セーブしておくこと。

ボスバトル後、クロクトがイフリートを入手し、宿屋前広場から右へ行けるようになっている。


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system