リオスト2攻略2


【6 やさしい兄貴】
ようやく山を降りた一行が辿り付いたのは、湖上の都市レインフォート。アカデミーはこの時点では入れないので、まずは素直に町を探索してみよう。

北東にあるさびれた民家で革ジャンの青年に話し掛けると、5人目の仲間・レイサーが加入し、リオートが『前衛交代』を習得。以後は自由に戦闘メンバーを変更できるようになる。

このイベントの後、アイフ・フォースの最深部へ戻ると、ティール3流星の1人・ミレージュが立っている。

彼女を撃破した後、再びレインフォートへ戻り、アカデミーの門衛に話し掛けよう。この時点では追い返されてしまうが、この後、北西にあるアカデミー校長の家へ行くと、新たなイベントが発生するようになっている。

アカデミーへ入る為に、校長の出すクイズを5問連続でこなさなければいけないのだが、1〜5問すべて異なった場所で出題される為、プレイヤーはまずその場所を突き止めないといけない。

以下に、校長が放つ刺客『クイズマン』の居場所を記す。

1問目 校長の家の左側のドアから外へ出ると、画面内にいる。
2問目 レインフォートの宿屋兼パブ『レオンハート』内で、一般市民に混ざって魚などを食べている。
3問目 迷いの森を抜けた時に休憩した宿屋の客室。
4問目 アイフ・フォースの入口。上半身が木に隠れており、多少見づらいかも。
5問目 レインフォート側から迷いの森に入って、道を逆戻りしようとすると、ほとんど見えないけどクイズマンに突き当たる。









5問目まで順番に正解してから校長の元へ行くと、晴れて『来賓の証』を入手できる。

あとは、アカデミーへ急ぐのみだ。余裕があったら、闘技大会などをプレイしておくのもいいかも知れない。

ちなみにクイズに不正解だとバトルが発生するが、クイズ直前にセーブしておき、バトルになったらリセットすれば問題ない。


【7 誰が為に君はいる】
アカデミーの職員室にいる事務の先生に話し掛け、地下階層へ入る許可を得る。また、校内の生徒からは、ミトに関する情報が多く得られるので、彼女の感情を理解する為にも、1度は聞いておくとよい。

ちなみに入口の靴箱を調べると『ソニックブレイド』、『サービスエース』、『フライ・サンダー』、『先陣の太刀』、『モーターショット』のいずれかが手に入る。

地下階層のダンジョンは、ワープパネルが入り組んだ迷路となっているが、それほど複雑ではないので、適当に踏んでいても、突破するのにさほど時間はかからないはずだ。

地下2Fへ下りようとすると、ボスであるブロッカーと戦闘になるので要注意。

地下2F、すなわちセイル・フォースは敵とのエンカウントこそないが、氷の床になっており、1度歩き出すと、何かにぶつかるまで止まらない。リオートの軌道をよく計算してスケートしていこう。

中心部の魔法陣に近づくと、イベント後ボス戦に突入する為、ここもセーブを忘れずに。

戦闘後はレインフォートの宿屋に移動し、少しの間自由行動になる。仲間と自由に会話ができるが、特に好感度イベントなどは設定されていないので、エスナの質問で深読みはしなくてよい。

テラスに出るとホタルとの会話イベントが始まり、この後クロクトが召喚獣・シヴァを入手。そして一行の新たな旅が幕を開けることとなる。


【8 支配か共存か?】
レインフォートの南・ジャン街道に来てからまずすべきことは、エントラで『完全毒防御』のついた防具を買うこと。少々高いが、効果を考えるとここで買って装備しておいた方がよい。

ジャン街道の南口を抜けようとすると、謎の男(ジャン)が現れ、こちらを挑発して来る。のってあげないと、ジャン街道の南口は永遠に抜けられないので、まずは画面に登場したジャンを捕まえよう。

1度捕まったジャンは、街道内の別のポイントへワープし、移動速度を上げて再び動き回るので、これをまた捕まえる。

3回目までは何とかなると思うが、最終決戦である4回目は、ジャンの移動速度は極めて速い。まともに追いかけっこをしてかなうスピードではないので、ここは頭の使いどころだ。

4回目のジャンが出現する街道の西口付近には、1マス分しか通行できる幅がないポイントがあり、そこにリオートを立たせ、内側にジャンを閉じ込め、あとは決定キーを連打していれば、いずれジャンはワナにかかってくる。これぞ必勝法だ。

ジャンを閉じ込めるのに失敗した場合は、マップを切り替えて再挑戦するとよいだろう。

4回目のジャンを捉えると、街道の西口からジャン族の洞窟・入口への通行が可能になる。

そこへ行って、待っているジャンと会話をすると、ジャン族の洞窟に入るハメに。ちなみに洞窟をクリアするまでは、本来の目的地である街道南口は通行不可能のままである。

洞窟入口では、まずボス・ジャンガーディアンを撃破する。洞窟をクリアするまでは、ジャンに話し掛けると無料で全回復してくれるので、バトル後はこれを活用するべし。

洞窟内1Fでは、通路の突き当たりにクリスタルが散らばっているが、1つだけ色が違うモノがある。調べると『メタルブレイカー』、『ビッグサーバー』、『キッド・キット』、『斬鉄』、『キャノンボール』のいずれかが手に入る。

地下1Fへ進もうとすると、何の前触れもなくボス・アルマーダと戦闘になるので要注意。

地下1Fでは、この世界の成り立ちについてのイベントを経て、6人目の仲間・ヒカリと出会う。

直後にレスター、ミレージュのどちらかを選択してボス戦となるが、クロクトがいて、ハイポーションをいくつか所持しているならばレスターを選んだ方がラク。

バトル後にヒカリが正式な仲間となり、専用アイテム『エナポーション』と『バーストマイン』も10個ずつ手に入る。

また、闘技場で開催されている大会が『コメットカップ』に切り替わる。

そして、念願のジャン街道南口を通行できるようになるのだ。


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system