リオスト2攻略3


【9 嵐の前の静けさ】
レミン街道南口を抜けようとすると、レイサーによって『東口から行けるレミン・フォース』へ先に寄ってくれと頼まれる。

南口は、レミン・フォースをクリアするまで通行不可なので、ここは大人しく右折すること。

東口からしばらく進むと、レミン・フォース及び宿屋へと到着。ここの宿屋の客室では、仲間と会話できるので、1度は聞いておくとよい。

レミン・フォースでは、まずボス・リタンと戦闘。その後レミンのダンジョンへと突入する。

レミンのダンジョンは、構造自体はただの迷路だが、床に、踏むと画面が真っ暗になる『トラップパネル』と、踏むと画面が元通りになる『エンジェルパネル』が1:3程の割合で配置されている。

1度暗くなるとわけがわからなくなりがちだが、順路の床には矢印が描かれているので、見つけられたら順路を通っている証拠だ。

ちなみにこのダンジョン内では、不思議な力によってセーブを封印されるので、間違ってもリタンを倒してすぐにノーセーブで突っ込まないように。

また、1度ダンジョンに入った後、引き返してリタンに話し掛けると、5000円でゴールまでワープさせてくれる。

どうしても自力で抜けられない人は、素直にお金を稼いだ方がよいだろう。

最深部でボスを倒すと、クロクトが召喚獣・ラムウをゲットし、レミン街道南口が通行可能になる。

南口からネバーランド平原へ出て、道路沿いに少し進めば、ようやく最初の目的地・ファイフシティへ辿り付くのだが、その前にシティ入口で、ボス・猶珍とのバトルが発生する。赤い屋根の建物に入る前には必ずセーブをしておこう。



ちなみにネバーランド平原の北側からは、物語序盤で落石があったというマウンテン・ロードへ進むことができる。この段階では落石の撤去も完了しており、トラベラー・サイトまで短距離で戻ることが可能だ。

途中にはフレスベルクの力場であるファリア・フォースがあるが、ここは直接ストーリーとは関係しない。が『エリアルハーツ』が入手できる、いわゆるサブイベントである。

めでたくエリアルハーツをゲットする為には、ファリアのダンジョンを通り抜けなければならない。

ここはダンジョンが小さな部屋に分かれていて、それぞれにルームナンバーがつけられ区別されている。各部屋には基本的に3つのワープパネルがあり、違うナンバーの部屋へとつながっているという仕組みだ。

部屋のルームナンバーと、どのワープパネルが何番の部屋のどこへつながっているか・・というのをマッピングしながら少しずつ進んで行く、というのが正しい攻略法であるが、プライドを捨てるならば以下の表を見て進んで行こう。



RN RN
13 17 20 12
14 11 21 22
15 15 18 10
16
11 12 17 10 22 13
× 18 19 15 22
11 16 16 19 18 23 23
20 24 13 21
16 21 20 14 23
10 15 12 17 22 14 17 18
11 14 23 21 19 19
12 13 10 24 ゴール





ファリア・フォースのすぐ左側には謎の家がある。本編のシナリオで語られることはないが、ここがクロクトの家だ。


【10 ファイフシティにて
ファイフシティ中央の広場にある木を調べ、ワープした先でイサと会話すると、バハムート入手の試練としてシティ全体が1つのダンジョンへと変貌する。ちなみにもう1度イサと話せば、元の町に戻せるので安心して欲しい。

このシティ・ダンジョンを攻略するカギは、広場の看板に書かれた『勇者ガイスト物語』の歌である。

歌のフレーズには、攻略の為に成すべきことがほぼ全て暗示されているので、まずはそれを読み解くことだ。

例えば『見張りの火が消えた隙』とあるが、シティ内で、本来火がついているべきなのに火がついていないものがあることに気づかないだろうか。

『8大賢者』、『愛の神エフィオとローラ』、『書官クレア』も、シティの住民にそっくりな特徴を持つ人物がいるはずだ。

彼らのいる所には『ガイストの力を何倍にも増やす魔法書』も存在するし、『ガイストの力』というのも、某所で具体的に数値が判明する。

これらの情報すべてを統合すれば、新たな地下通路へ進むことができ、その最深部でボス・ガーディアンドラゴンと戦うことができる。その後、イサの元へ戻って彼女とのボスバトルを制せば、いよいよ佳境だ。

イサの足元の転移床からワープした先で、このダンジョン最後のボスバトルが発生し、戦闘後にクロクトが召喚獣・バハムートを得る。この後は、シティ中央部にあるスクープ・リオスト社へ行くこととなる。

バハムート入手後なら、受付のお姉さんに話し掛けることでティール取材班の部署へ通される。部屋の中央の女性に話し掛けるとイベントが発生し、ついにパーティは7人目の仲間・ユリナを迎えるのだ。

ユリナの覚えるいわゆる青魔法は、ハマればかなり強力で、後々は最強の攻撃魔法『カタストロフィー』までモノにできる。

が、最初から覚えているのは『エアロエッジ』のみで、これではとても戦力になりはしない。

レギュラーで使う気なら、ここで一時ストーリー進行を止め、ユリナの魔法を充実させに行こう。ストーリーを進める場合の目的地は、ファイフシティ西口から行けるティール・システムズ本社ピルだ。

本社ビル入口の強化兵士は絶対に倒せないが、逃走は可能。密かに、使い勝手のいいユリナの回復魔法『プレアウィンド』をラーニングできるので、ユリナをレギュラーにしているならすぐにでも覚えておこう。

秘密の入口からビル内に潜入すると、ゲンジと猶珍の密談イベントが発生。この後はシティ市街へ戻るのだが、帰り道にティール3流星のリーダー・リールズとのボスバトルになる。事前に準備をしっかりしておこう。

これらが終了したら、一行は猶珍の研究所へと乗り込むこととなる。


【11 千年戦争の行方】
ネバーランド平原の南にある井戸を調べると、いよいよ猶珍の支配する領域に乗り込むが、最初に一行を出迎えるのはいわゆる『無限回廊』。

マップが上下左右に延々とループするようになっており、歩いているだけでは永久にこのマップを抜ける事はできない。

ここは入口の看板通り、辺りにある石を調べてみよう。やがて当たりの石を突き止め、出口への道は開かれる。

当たりの石(当たりのメッセージが出るのですぐわかる)を調べた後は、ワープアウトして来た入口へ再び入ると、ボス・サポルニギア戦の後、花に包まれた空間へ到着する。天使族の村・プレアビスだ。

1軒だけたたずむ家に入り、入ってすぐの場所にいる老人(オーツソンさん)に話し掛けると、イベント後、部屋のハシゴから猶珍研究所へ行く事ができるようになる。

この部屋から左の部屋ではショップがあるのだが、ついに『2回攻撃』がセットされた武器が登場する。リオートとレイサーの分は必ず買っておきたい。

一説ではリオスト2最難関との説もある猶珍研究所。初めてエントランスへ入った時には全く謎の誰かの会話が流れるが、この秘密が分かるのは、リオスト2のすべてを制覇した者だけである。

研究所のエントランスホールは、左右に通行可能なドア、中央に閉ざされたドアがある。中央のドアは、左右から続く部屋でボスを倒してこないと開かないので、まずは左右どちらかから進んで行こう。

右側のドアから続く部屋は特に仕掛けがなく、目的は、奥の鎧のようなものを調べ、ボスのキニルポンチを倒すのみ。彼を撃破した後で、近くの扉を調べると『ヴィジランティ』、『ファスト&ファースト』、『ダブル・スカイ』、『光魔』、『パワースプリング』のいずれかが手に入る。また、部屋の左側のコンピューターを調べると、何か意味ありげなアルファベットの羅列が見られる。

左の部屋は、部屋の手前と奥が大きな穴で隔てられており、奥へ行く為には、手前側に置かれた8個のスイッチを正しい順番で押し、ハシゴをかけなければならない。ヒントは、部屋に入った時に聞ける『そなたの歩んだ道のりを示せ』だ。

よくスイッチを観察すると、緑の金網上にあるものや、水路に囲まれたもの、近づくと何故か雨が降り出すものなどがあるはず。これをヒントにすれば、答えは自ずと見えてくるだろう。

橋の向こうにある鎧のようなものを調べると、ボス・カトピタチとバトル。撃破後に左の扉を調べると『天使のコスプレ』をゲットできる。

左右両サイドでボスを倒すと、エントランス中央の扉が開くので、次はそちらの謎解きにとりかかろう。

まずは中央のメインコンピューターを起動させた後、4枚の『カードキー』を捜すことに。場所はそれぞれ『カトピタチと戦った場所の近くにある箱』、『エントランス右上のパソコン』、『研究所入口の右側のパソコン』、『エントランスに入ってすぐにある機械柱のうち、右側』である。すべて集めて再びメインコンピューターを調べると、次は第1のパスコード探し。

室内の箱のうちいずれか1つからパスコードを得られるので、それをいずれかのパソコンに対して入力。正解のパソコンに入力しないと、パスコードが合っていても何も起こらない。これは以後のパスコードも同様なので要注意。

正解の台に第1のパスコードを入力すると、壁面にある『4番コンピューター』の電源が入る。(視覚的には、モニターが光る)

調べるとデータディスク『星の力』が手に入るが、これはテロップのヒント通りどこかに場所を移すためのアイテム。

室内のディスク棚を調べ、相応しい場所を探して入れてみよう。すると今度は『お前の力を示すべし』と要求される。

これはズバリ『お前』と指定された人物のHP、MP、攻撃、防御、精神、敏捷性をすべて足した数値ということ。計算したら、この値をどれかのパソコンに入れてみよう。ヒットすると、壁面のコンピューター1〜3番が新たに起動する。

1と3は『ジョーカー・ベル』と『オーロラケープ』を入手するヒント。2からは次のステップのヒントを得られる。

それに従っていくと、今度は『カードキー5』が必要になるのだが、会話の中でクロクトが示唆する通り、実は研究所内には隠されていない。ヒントは『花畑の中』だ。また、その付近には新たに、謎の半透明さんが武器屋を開いている。

『カードキー5』を使って最後のパスコードを入れると、いよいよボス部屋のドアが開く。万全を期して乗り込もう。

ボス戦後一行は、変わり果てたレインフォートへ強制的に移動する。


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system