リオスト2攻略6


【19 マッハ野郎、さらなる次元へ】
召喚獣・ディアボロスを入手すれば、クロクトのアフターストーリーを始めることができる。

本ストーリーで移動可能なのは、謎の召喚獣のフォースのみで、全体がダンジョンになっている。入口付近にある宿屋が唯一の休息ポイントなので、まずはそこへ立ち寄ろう。ちなみに休憩料金は1550円。かなり足元を見ている。

宿屋にはミレージュがいるが、戦闘にはならないので安心してよい。また、学生からはミトに関する情報を得られるが、これはバージョン1.02以降、ティール取材班部署でミトが防具を売ってくれるということのヒントになっている。

今回のダンジョンはほぼ1本道なので、上層は問題なく突破できるはず。下層もまっすぐ進んで行くと、やがて礼拝堂のような場所に出るが、入口にカギがかかっている。中に入るには、リオートが言うとおり『左右の試練』を突破する必要がある。

下層に下りてすぐの辺りに『力の天秤』という変なオブジェがあるが、これを調べると右、左にかける力を入力させられる。

天秤というのは力を加えた方に傾くのが常。すなわち、片方の数値を他方より大きい値にインプットすれば、先の通路のジャンクションが切り替わり、大きい力を加えている方に道がつながる。そういうことだ。礼拝堂へ続くルートにジャンクションを戻すには、両者の数値を同値にすればよい。

左右に続く通路でそれぞれ中ボス・ヴァッフェを撃破すると礼拝堂の扉が開く。礼拝堂内ではこのストーリーのボス・エントリヒヴァッフェとのバトルがあり、勝利後、クロクト最強の召喚獣・ナノを入手できる。ナノはのちに2周目を始めても失われることはないという特性をも備えている。

礼拝堂の右では、クロクトの伝説の武器『エリアルハーツ』を強化できる。


【20 もう1度、あなたに会いたい】

ユリナのアフターストーリーでやることは、ワープ先の家にいる親切なおじさん&イーブに話し掛け、その後選択肢『行きます』を選んだ後に開始される6連バトルをこなすだけ。ユリナ1人だけでのバトルになるが、青魔法さえしっかり揃えていれば、初めて楽屋裏へ来たレベルでも勝てる為、まずはこのストーリーをクリアしてエナセットを稼ぐのがオススメ。

ストーリークリア後は強制的に楽屋裏に戻されるが、もう1度行ってみると宝箱が出現しており、調べると『リミアスシェール』を強化してくれる。


【21 ヒカリン、世紀のプロジェクト】

ヒカリのアフターストーリー『怪盗ヒカリン』は、全アフターストーリー中間違いなく最高難度を誇る長丁場だ。

楽屋裏からのワープ先は、スクープ・リオスト社の受付。このモード中に限り闇商人が出現しており、ヒカリ専用装備を売ってくれる。怪盗ヒカリンでは基本的にヒカリの単独行動なので、これらを用意しておくと心強い。また『押し花のしおり』は、ホタルの『ハートシップ』と同様の効果。ホタルがいないこのストーリーでは、必須のワープ手段なのだ。

初めてファイフ市街へ出た時のみ、ヒカリの同僚・パステルとの会話イベントが発生する。以後パステルはスクープ・リオスト社内に待機するようになる。

このストーリーの目的は、パステルとの会話の中で示される通り『世界怪盗大会』に優勝すること。そしてその為に、各地でお宝を集めまくることだ。基本的にお宝は、どこかを調べたり、人に話し掛けたり、本編ではなかった宝箱を開けることで入手し、少数のものはイベントをこなしてゲットすることになる。ストーリーモードで冒険した場所のほとんど全てを、再びヒカリ1人旅で探索するというわけだ。早速、以下にお宝入手場所のリストを用意した。



ファイフシティ市場の木箱
ファイフシティ入口付近のタル
ファイフシティ住宅地のタル
ファイフシティ民家にいるホタルのそっくりさん
ファイフシティ・ゲーマーズハウスに出現している宝箱
ファイフシティ・ゲーマーズハウスのテーブル
リオートの家のゴミ箱
リオートの家の本棚
ルホートの家のフルーツ箱
10 エスナの家の本棚
11 若葉ハウスに出現している宝箱
12 アイフ・フォース最深部に出現している宝箱
13 アイフ・フォースで、燃えさしをゲットできた暖炉
14 レインフォート西側の街道にある井戸
15 レイサーの家の本棚
16 レインフォートのパブのおかみさん
17 校長と会話後、アイフ・フォースの奥
18 校長と会話後、レミン・フォースのダンジョン入口付近
19 校長と会話後、トラベラー・サイトの北側広場
20 校長と会話後、星の塔ランダムフロア(パターン5)の出口付近
21 レインフォート民家のお婆さん
22 レインフォート・ワープ屋に出現している宝箱
23 紅葉ハウスに出現している宝箱
24 ジャン族の里にいるジャン
25 レイサーの家にいるミト
26 レミン街道のエントラ付近の焚き火
27 レミン・フォース最深部に出現している宝箱
28 レミン・フォース前宿屋にあるサンドイッチ
29 ネバーランド平原南部に出現している白い花
30 ファイフシティ入口の、ヒカリのそっくりさん
31 ファリア・フォース最深部に出現している宝箱
32 ファリア・フォースのルームナンバー10に出現している宝箱
33 マウンテン・ロードの落石地点に出現している岩
34 天使族の村のショップ部屋に出現している宝箱
35 天使族の村・入口に出現している宝箱
36 天使族の村・花畑に出現している宝箱
37 猶珍研究所・入口に出現している宝箱
38 研究所エントランスの右下に出現している宝箱
39 研究所右側の部屋に出現している宝箱
40 研究所左側の部屋に出現している宝箱
41 研究所奥の部屋に出現している宝箱
42 レギスタンの自宅にいるホタル
43 地下駐車場の赤い車
44 地下駐車場の黄色い車
45 地下駐車場の白い車
46 地下駐車場の黒い車
47 バハムートの祭壇に出現している宝箱
48 星の塔ランダムフロア(パターン1)の入口付近に出現している宝箱
49 星の塔ランダムフロア(パターン2)の入口付近に出現している宝箱
50 星の塔ランダムフロア(パターン3)の入口付近に出現している宝箱
51 星の塔ランダムフロア(パターン4)の入口付近に出現している宝箱
52 星の塔ランダムフロア(パターン5)の入口付近に出現している宝箱
53 星の塔8Fに出現している宝箱(ディアボロス入手が条件)
54 星の塔9Fの奥(ボス戦あり)
55 スタジアムに出現している宝箱
56 楽屋裏でうろついてるジャン
57 マウンテン・ロードにいるミト
58 マウンテン・ロードのエントラに話し掛け、その後の連続イベントをこなす(最後にボス戦あり)
59 『グレイブロック』所持時、レギスタンの墓石を壊した先の洞窟の最深部(連続ボス戦あり)
60 上記59個を集めた状態で、スクープ・リオスト社に出現する宝箱!



以上60個のお宝を集めたら、ファイフ市街にいる闇商人に話し掛けて怪盗スタジアムへ移動。係員に話し掛ける。

お宝の所持数によっていろいろ反応が変わるが、60個コンプリートしている状態だとイベントが発生し、長かったヒカリン編を見事クリアということになる。これ以後、怪盗スタジアム左隅の人が『フェザーウィッシュ』を強化してくれるぞ。

ちなみに、クリア時にもらえる『優勝カップ』はいわば記念品であり、特別な効果やご利益はない。


【22 守られるだけなんていやだよ】
ホタルのアフターストーリー開始条件は、他のアフターストーリー4個以上クリア・・と、かなり厳しい設定になっている。

その分収穫も非常に大きいので、気合いを入れて望みたい。

ストーリー開始後メンバーはホタル1人になり、ティール地下研究所へ移動。本ストーリーの舞台は、その1部屋のみ。

壁面のドアを調べると『レーヴァティン』、パソコンからは『竜の遺伝子H』、『竜の遺伝子D』をゲット。機械柱では『エンドレスハート』、上の接地型コンピューターでは『プルーフスター』がそれぞれ入手できる。何はなくとも『竜の遺伝子H』は必ずゲットし、ホタルに『ホーリー』を覚えさせておこう。

下側の接地型コンピューターでは質問をされ、回答次第でもらえるアイテムが変化。選択のチャンスはゲームを通して1度だけ。

選択肢の上から順に『ドラグーンチェーンP』、『エンジェルスター』、『ドラグーンチェーンM』がもらえる
ようになっている。

そして『ウィニングショット』を所持している状態で部屋左上のボックスを調べるとイベントが発生。ウィニングショットが強化され、このストーリーはクリアとなる。

ただし上記のお宝に1つでも手を出していると、帰ろうとした時にボス・デンジャーボールとのバトルが発生するので要注意。ホタル1人の戦闘になる為、必然的に、覚えたての『ホーリー』を主力に攻撃することになるのだ。アビリティによる消費MP半減、そしてエンジェルティンカーを何個か必ず用意しておこう。


【23 空】
7つのアフターストーリーすべてをクリアすると、楽屋裏・アフターストーリーの部屋の中央に手紙が出現し、これを読むとハートシップの行き先リストに、ラストダンジョンである『フィオの城/上陸点』が追加される。

上陸点からしばらくは1本道で、エンカウントも起こらない。だが次のマップ以降からはエンカウントが起こるので油断しないように。全員、強化済みの伝説の武器を持っているのが望ましい。

城門は最初ロックされていて開かないが、中庭左サイドから回り込んだ場所にあるスイッチを調べることで、右サイドにある見張り塔のドアが開く。まずはそこから進んで行こう。

見張り塔の天辺ではボスバトルが発生し、これに勝つことで城門が開かれる。場内に入りまっすぐ進んで次の部屋に行くと、右に花、左にスイッチがそれぞれ10個ずつ並べて配置されている。左のスイッチはいわゆる『マジカルスイッチ』と呼ばれる仕掛けで、OFFの時はスイッチ、ONの時は花になる。調べるたびにON/OFFを逆転できるのだが、1つのスイッチを逆転させると、上下左右に隣り合ったスイッチも同時にON/OFFが切り替わってしまうという仕組みになっている。

やみくもに押しまくっているとこんがらがってしまうが、よく見ると、最短3回のスイッチ操作ですべてをONに(=すべて花に)できることに気づくはずだ。

マジカルスイッチを全てONにすると進める通路の先で玉座を調べることで、先刻通り抜けた城のエントランスに、地下フロアへの入口が出現する。エントランスに戻ったら、床の色がおかしい場所を探してみよう。

地下フロアに入るなりいきなりボスバトルが起こり、その後少し進むと、裏ラスボス戦へのワープパネルに辿り付く。地下ではゲーム中トップクラスのザコ『ラグナロク』とエンカウントする。強敵だが、倒すと50%の確率で『虹色のリボン』を落とすので、以後の強敵に備えて4つゲットしておくという手もあるだろう。

裏ラスボスとの戦いに勝利すると、メインストーリー『2周目』、そして隠し闘技大会『アビスカップ』がプレイ可能になる。

アビスカップの難易度は非常に高いが、優勝するとメンバー全員の称号が名誉あるものに変化する。

『2周目』は、楽屋裏の妖精さんに話しかけるとプレイするかの選択が出現。これは要するに、現在のレベル、装備、スキルなどを完全に引き継ぎつつ、再びチャート1から物語をプレイするかどうかということだ。ただし、1度2周目を開始すると、各種キーアイテムがなくなり、リオートの『前衛交代』、ホタルの『ハートシップ』、フレスベルクとナノを除くクロクトの全召喚獣なども忘れてしまう。この点は用心しておくこと。

また、2周目を開始した時点でヒカリが『ポケットジューク』を覚え、以後は移動中ならいつでもBGMを切り替え可能だ。


【24 今度はずっと一緒だからね】
2周目では物語の各所で、1周目では聞けなかったモノローグが流れる。これを読むと、リオスト2の世界をより深く理解できるので、是非熟読して頂きたい。前作とのリンクもかなり張られていたりする。

また、再びヒカリを仲間にする頃には、レベルも最高値の50に達するはず。レギスタンの隠しダンジョンのザコ敵とも互角に戦えるはずだ。

2周目でラスボスを倒した後は新たなイベントが発生し、ホタルのハートシップ行き先リストに『月』が追加される。ここへ飛ぶともうセーブはできず、ホントの最終決戦が始まるのだ。

決戦開始まで、少し移動距離があるのだが、ここではゲーム中最強のザコとエンカウントする。腕試しでもなければ逃げた方が無難な選択だろう。ちなみに途中の『ARM』を調べると、密かに武器屋が存在する。ここの売り物は文句なしの最強クラスだ。

進み切ると、いよいよホントにホントのラストバトルに突入する。バージョン1.00では比較的ラクに倒せるが、以降は別人のように強化されている。心して挑む事。とはいえ11.04以降では、いろいろな装備品追加のおかげで、こちらも別人のように強くなれるのだが・・。

ともあれ戦いに勝つと、イベントの後エンディングスタッフロールが流れる。今度は本当に、最後にタイトルに戻ってしまうぞ。

終わったら、ここまで辿り着いた自分を誉めよう。


攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system