リオスト2攻略7


【25 冒険は終わらない】
バージョン1.05では、あらゆる要素が大幅に追加されている。が、何といっても目を引くのは、レギスタンに新設された『不思議な出来事センター』という施設。ここでは、未知の世界からアイテムを送ってもらうことができるという。

楽屋裏にいる妖精さんに話し掛けると教えてくれる方法を使うと、リオート達とは全く別のキャラクターが主人公のRPGが突如として始まるが、そのRPGの世界が、ここで言う『未知の世界』である。

ちなみに、このRPGは、リオートストーリー2本編とは全くシナリオ的関係のないゲームであり、いちど開始すると、以降は二度とリオスト2の世界へ戻ることはできない。挑む際は、専用のセーブデータを用意すること。

このRPGの中で手に入る(=リオート達の通常プレイでは手に入らない)アイテムのほとんどには、説明欄に6桁の数字が記されている。これがアイテムのID番号で、この数字を本編の不思議な出来事センターで入力することで、リオート達がそれらをゲットできるという仕組みとなっているのだ。

この『ふしぎつうしん』で手に入るアイテムは、そのほとんどがリオート達には無益な物ばかりだが、全部で6つある『新たなる世界の鍵』は重要である。なぜならばこれらは、リオスト2本編の、これまで入れなかったあらゆる場所へ入れるようになるという効果を秘めているのだから。

また『ふしぎつうしん』でしかリオート達がゲットできないアイテム40種をすべて入手してから、すぐそこの妖精さんに話し掛けると、ご褒美アイテムがもらえる。どんなものかは、自分の目で確かめて欲しい。

では次から、『新たなる世界の鍵』で開ける場所で待ち受ける新イベントを解説していこう。


【26 休息の旅】
『新たなる世界の鍵』シリーズは、本編2周目をクリアし、ハートシップの行き先に『月』が追加された時点で効果を発揮する。

『新たなる世界の鍵2』を持っていると、ジャン族の洞窟入口から、さらに左へ進めるようになっている。その先にはさらにもう1つ洞窟があるのだが、ここではジャン族の守護神・ゼオンとのバトルができる。ゼオン戦はこれまでのような4人での戦いではなく、リオートから順にタイマンで戦わなければならない。全員の装備を整えないと勝てないだろう。

ちなみにレイサーの番が終わった所で『ネオポーション』と『エンジェルティンカー』のみ補充ができる。全員がゼオンに勝利すると、ご褒美に『ジャン族の誉れ』がもらえる。

『新たなる世界の鍵5』は、ファイフシティ居住区の、タルで塞がれた道を開放する。その先で開かれている『未来博』では次回作の世界にちょっとだけ触れることができるので、是非行ってみたい。

『新たなる世界の鍵6』は、レインフォートの東側へ渡れるようになる鍵である。その先にあるのは、レスター、そして、リオスト2の世界におけるチアとレスティの住む村・ポンポコ村だ。

武器屋『ムーンフロウ』では、1.04までは月でしか買えなかった武器を一般販売しており、レスターとチアはそれぞれレアなシールドとアクセサリを売ってくれる。いずれもかなりの値段だが、買う価値はある。

村の北口では、妖精さんとミニゲームで遊ぶことができる。ルールは簡単で、1画面分のフィールドを、90秒間妖精さんから逃げ回るだけだ。レベル1〜3まであり、それぞれクリア時に『グローリーハーツ』、『妖精の剣』、『至高の魔法書』がゲットできる。

レベル1は最初だけに至極簡単。ある程度妖精さんを引きつけつつ、円を描くように逃げ回れば問題ないはずだ。

レベル2ではいわゆるヤクモノとして、妖精さんの他にアクリッドウーズが出現する。ゲーム中に1回でもアクリッドウーズに触れると、ゲーム終了まで移動速度が極端に速くなってしまう。この状態になってしまうと制御が難しいが、うまく操作すれば妖精さんからラクラクと逃げ回れるはずだ。

レベル3では妖精さんの数が多く、わずかな操作ミスも許されない。フィールドに散らばっている岩は、押すと動かせるので、これで妖精さんを遮ることもできるが、それも慣れないと困難。とにかく方向キーの操作を正確に。

レベル3の賞品『至高の魔法書』でエスナが習得できる『アナイアレーション』は、威力、コストパフォーマンス共にズバ抜けた性能を持つ。このごろ『カタストロフィー』、『アニマ・セラ・イナミ』などで最強の呼び名を欲しいままにしているユリナを見返し、元祖魔法アタッカーの力を知らしめることができるだろう。

これらの場所を回り、装備を集めた後は、いよいよ1.05最大の山場であるファナ・ルウへ向かうとしよう。


【27 終焉の地】
『新たなる世界の鍵1』は、マウンテン・ロードの途中の岩壁に洞窟を開く。ここは最近発見された場所らしく、観光客で早くも賑わいを見せている。それに乗じてエントラも出店しており、強力なアクセサリをゲットすることができる。

洞窟の奥の光る場所に乗ると、リオート達は『ワープ装置かも』という仮説を出すが、ただではワープ不可能。まずはここを諦め『新たなる世界の鍵3』で入れるようになっているクロクトの家(場所はチャート9参照)へ行ってみよう。

中にいる女の子は、クロクトのかわいい妹分・チコ。会話をしてみると、なかなか面白い。彼女と会話後、床に置かれているあからさまに怪しいツボを調べると、1円が何度でもゲットできる。また、古文書のように見せかけたクロクトの日記を読むとチコの秘密、そして怪しいキーワードが判明する。

日記を読んだ後ネバーランド平原に行くと、ティール兵が新たに出現しているので話し掛ける。そして次に行くべき場所は、ファイフシティのティールビルだ。ただし『新たなる世界の鍵4』が必要なので、事前に入手しておくこと。

ティールビルの24Fには一方通行パネルを使った迷路があるが、よくパネルの矢印を見れば正解ルートは判別できるのでここでの解説は省略させて頂く。25Fでリールズに話し掛けると、マウンテン・ロードの洞窟のワープを起動させるアイテム『ファナ・ルウの鍵』をもらうことができる。これでようやく、滅びの都ファナ・ルウへの道が開かれたのだ。ファナ・ルウの内部では『ハートシップ』が使えないが、脱出口は存在するし、エンカウントも発生しないので、そこは安心してよい。

ワープ後、一行はT字路に到着する。上はすぐ出口になっているが、月のラストボスをも凌ぐ裏ボスと戦うハメになる。

左から進める『A居住区』では、3つある扉のうち、1つだけ中に入ることが可能。その中にある宝箱は、開けると突如としてリマインドハーツとの戦闘になるので注意。勝利後は、宝箱に入っていた『誰かの日記』を読める。シナリオの核心部を突くものなので、読んでおいて損はない。

A居住区を通り抜けると、岩とトロッコが散乱する通路に出る。動き回るトロッコに接触するとフロアの入口に戻されるので、岩を押して、トロッコの進路をふさぎながら進むという仕掛けだ。多少複雑な作りだが、よく考えれば突破できるはずだ。

ちなみにこのフロアでは不正防止の為、セーブが禁止されているので注意。途中の出口からは、岬に作られた誰かの墓に出るが、これが誰のものなのかは、語らずとも想像して頂けるはずである。

トロッコを切り抜け、フロアを突破すると、これまでとは違う、機械的な部屋に到着する。部屋右のコンピューターを調べることでファナ・ルウから脱出できるが、これが、ボスを倒す以外の唯一の脱出手段となっている。

上の2台のコンピューターに記録された情報は、前述の日記同様、シナリオを理解する為の非常に貴重な資料。あのお方のファンのプレイヤーはもちろん、そうでない人も是非読んでおこう。

宝箱は、開けるとボス・キサガネアとのバトルになるのだが、この戦いでは、注意したいことがあるので、簡単に解説しておく。

キサガネアを守る7基のビットは、全てがキサガネアよりHPが高い。バトル自体はキサガネアさえ倒せば勝利。つまり誰しも、ビットを無視してキサガネアを速攻で倒したくなるだろうが、アイテムコレクターはそれではいけない。

ビットはそれぞれが違うレアアイテムを落とすようになっている為、アイテムコンプリートする為には、キサガネアを倒す前に全ビットを倒しておかねばならないのだ。かなり骨が折れるだろうが、アイテムコレクターは避けて通れない。

なお、ビットが落とす全7種のアイテムは、ゼオンもそれぞれ2%の確率で落とすことがある。キサガネア戦で取り逃した場合でも、ゼオンをまだ倒していなければ、わずかにチャンスは残っているということだ。

話を戻して、最初のT字路から右へ進むと『B居住区』へ出るが、ここでは4つの扉のうち2つと、地下へ続くハシゴが通行できる。2つの扉から続く部屋のうち、片方には宝箱が存在する。中身はファナ・ルウが生きていた当時の音声記録で、先述の2つの記録と合わせると、リオートストーリー2という物語は1000年前からすでに始まっていたことが推測できるのだ。

ハシゴから通じる地下水路は、入口付近の入力装置にコードナンバーを入力して、番号に対応した足場を出現させて進むというトラップになっている。どの番号を入れるとどの足場が出るかは、何度かチャレンジしているうちに分かってくるはずだ。

失敗してもペナルティはないので、地道に正解の番号を探し当てて欲しい。

ちなみに、ここで書いてしまえば正解を教えたも同然なのであるが、ヒントは『公倍数』である。

地下水路を抜けた先の部屋にある宝箱は『ふしぎつうしん』で手に入る『最後の鍵』で開く。中身は、クロクトの召喚獣の最終段階への強化だ。

通常攻撃が極めて強力化し、さらに『パーニッシュ』のダメージが1/3程度にまで抑え込まれるようになる。もっと早くこの強化が出来たなら・・と、これを読んでいる皆さんも悔やんでいることだろう。

最初のT字路を上に・・すなわち出口へ進むと、いよいよリオスト2最後の裏ボスとの戦いに突入する。事前にファナ・ルウの各所に散らばっていた日記や記録を見ていれば、彼の心情を理解することができるはずだ。

勝利することが出来れば・・大切な人を守る力をくれる剣『ガーディアン・ハート』を手に入れられる。



以上が、リオスト2バージョン1.05における追加要素の全てである。

攻略トップへ戻る

inserted by FC2 system